ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

日本の幼稚園体験入園(入園までの道のり)


今回の日本滞在の目玉、坊の幼稚園体験入園。

思ったより幼稚園の夏休みがスタートするのが早かった&午前保育が多かった、という当初考えていた通園よりも短く、全10日でしたが、これ位がちょうどよかったように思います。

(化けの皮が剥がれる前に。。。)

ドイツの他の日本人の方々からは、

「エリアにもよるけど、10件電話して1校受け入れがあるかどうか」

の確率とのこと。


私は、今年の1月に色々電話を掛け、7件目でようやく、今回受け入れて下さった幼稚園に巡り当たった、という感じでした。

ただ、年度が変わって4月に入園してきた子のグループ次第では、受け入れられないこともある、と、またゴールデンウィーク明けに連絡下さい、とのお返事でした。


(他の幼稚園は、

・全くそういった体験入園は受け入れてない

・卒園生や、関係者なら…

・1学期とかもう少し長期なら…

という返答)


もう、この幼稚園に断られたら、どこにも行けなくなる!とドキドキでしたが、

晴れて、体験入園決定。


(でも、年少クラスはいっぱいだったので、年中クラスに入ることに←ここは結局その方がよかった)


日本に到着してすぐにまたお電話し、坊を連れてご挨拶に。

その場で申込書に記入して、貸していただく制服を頂き、そく入園!


予防接種の記録とか、戸籍謄本とか必要かと思いましたが、何も提示は必要ありませんでした。


そんなこんなで、坊の日本幼稚園の日々がスタートしました!笑

七夕行事で作ってきた織姫&彦星
b0249902_17303192.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
Commented by miyabi at 2017-07-14 18:54 x
こんにちは。私もいつか娘に体験入園させたいとおもっています。保険証って必要ではなかったですか?(まだ挑戦してませんが)一時保育等を調べると大抵、保険証が必要と書いてあるので…。
Commented by nanohana55 at 2017-07-15 05:19
うわ~続きが気になります!
うちは今まで幼稚園小学校一度も体験させたことが無く、
今年の夏も予定なしなんです・・・
10日間といっても濃い~毎日だったんでしょうね。
アップ楽しみにしてます!
Commented by new_message24 at 2017-07-23 20:42
> miyabiさん
コメント、ありがとうございます!
すみません、ブログの調子が悪く、お返事が遅くなりました。
我々がお世話になった幼稚園では保険証は必要ではなかったです。というか、身分証明等含め、何も提示しませんでした。
一時保育と、体験入園と、もしかしたら括りが違うのかもしれません。
今回お世話になった幼稚園は、こういった海外からの受け入れに慣れているようだったので、そういったところが見つかるといいですね!
Commented by new_message24 at 2017-07-23 20:48
> nanohana55さん
私としては、見つけるのも大奮闘、毎日送り届け迎えに行くのも、「みんなに迷惑かけていないか・・・」とハラハラな感じだったのですが、当の本人はどう思っているかは不明です・・・苦笑
お世話になった幼稚園は、厳しいことで有名だったようなのですが、うちはいろいろと見逃してもらえて、助かりました 汗
子どもには無理させたかもしれませんが、長い目で見て、あれがよかった、と思える日がくるといいな、と思っています。
by new_message24 | 2017-07-14 17:13 | 日本一時帰国 | Comments(4)