人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

玄米→発芽玄米にして


最近、発芽玄米を食べています。
…家族の中で私だけですが。

ビオショップで買ってきた玄米。
これで2.5ユーロ。
玄米→発芽玄米にして_b0249902_19230098.jpg

水に浸けて、ひたすら発芽を待つ。
玄米→発芽玄米にして_b0249902_19232677.jpg

1日、3回くらい水を替え、ドイツの今の気候で3日間くらい、発芽まで掛かります。

…発酵臭も凄い 笑


ヨーグルトメーカーなら、早く発芽するかも!
っとやってみましたが、やっぱり3日掛かった。。

あれ?温度じゃなくて、米の問題!?

発芽したお米は、圧力鍋で炊いてます。
1回に250g(2カップ位)を発芽させて、4〜5食分位かな。

難点は、かなり早めに逆算して仕込まないと、これぞ!というタイミングで食べられないことです 苦笑

でも発芽玄米、栄養価高いし、もちもち、少量でお腹も膨れて、気に入ってます。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


by new_message24 | 2017-11-25 19:22 | 食べもの&飲みもの | Comments(0)