ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

カテゴリ:shop( 20 )


おにぎり講座


坊が小さいときからよく聞かれること。

坊が食べているおにぎりを指して、「それ、ごはん?いいね、どうやって作るの??」

じわじわとおにぎり布教が広まり、今では自主的に幼稚園のお弁当におにぎりを持たせているママ(ドイツ人)も。


最近、幼稚園に通い出した子のママから、

「パン以外のものをたまには持たせたいけど、おにぎりの作り方が分からない」

というので、うちで「おにぎり講座」を開催しました。


レジメも作成。
絵心がなさすぎる&ドイツ語が怪しすぎるのでボカシました・・・苦笑
b0249902_19275584.jpg


うちは普段、日本から持って帰ってくるお米を食べますが、こちらで手に入るお米を使った方が出来上がり感にブレがないと思い、スーパーで売っているSushi Reis(寿司ライス)というのを初めて買ってみました。


まずはあらかじめ炊いておいたご飯で実践。

坊に持たせるおにぎりはThe 和 なおにぎりですが、ドイツの皆さんにはハードルが高いかもしれないし、材料も手に入らないし、で、洋風なものを考えてみました。

中でも、
☆コーン×バター
☆ローストオニオン ←ドイツでホットドックにいれるやつです
☆グリーンピース×塩
が評判上々。

これなら、違和感なく子どもも食べられそうです♪


他には、
・ゴマ×塩 ←はい、ごま塩です 笑
・ケチャップ ←ケチャップご飯、的な。中にサラミとか入れたり、薄焼き卵でくるむのもありかも
・乾燥トマト
・ベーコン ←さいころ状の小さいもの
・チーズ
とかも出来ると思います。


炊飯器や、電子レンジでご飯を炊く入れ物を持っていないというママには、鍋でご飯を炊く工程も見せました。

一緒に手伝ってくれた日本人の友達と、昔、学校で習った
「はじめちょろちょろ なかぱっぱ 赤子泣いても ふたとるな」
を思い出し、ノスタルジックな気分になりました 笑


ところで、普通のスーパーで買った寿司ライス、炊き立ては結構いいいじゃん~♪と思いましたが、さめると結構ボロが出る感じで、やっぱり日本で育てられた日本米に勝るものはないな、と再確認。


・・・これからもおにぎり文化布教に努めます!
目指せ!幼稚園でみんなでおにぎり!

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村





[PR]
by new_message24 | 2017-02-02 19:22 | shop | Comments(0)

レンコン@Asialand


日本への一時帰国中にレンコンにハマり、毎日レンコンを食べていた坊。

日本から持ち帰ったものもすぐに食べてしまい、しゅん…。

日本通ドイツ人Sちゃんより、
「Asialand(店名)にレンコンが大量入荷していた」←いつもある訳ではない

との情報をゲットし、坊を引き連れて買いに行きました。
(本当は平日ゆっくり1人で行きたかったけど、売り切れてしまうかも!という脅迫観念から、週が変わる前、土曜日に)

マンハイムにあるアジア食品店、Asialand(Berlinerstraße 22)へ。
b0249902_21381477.jpg

駅前のKim Haより広々とした店内なので、子連れでも気兼ねしない。

残り4本だったレンコンのうち1本を無事購入。
b0249902_21381595.jpg

おっきいっ!!(私の肘下よりも長いサイズ)
下処理して冷凍します。

あとは冷凍うどんとか、薄切り肉とか、里芋とか、諸々買いました。
2日前に賞味期限切れになってしまったという納豆(冷凍)もタダで貰い、有難い〜。

うちに帰ったら坊がぎゅーっとハグしながら「ママ、ありがとう」と。

「なんで?」と尋ねると、

「レンコン買ってくれて」と。


…泣かせるじゃないかーっ!笑


そんな訳で、我が家、しばらくレンコンメニューが続きます。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2017-01-21 21:16 | shop | Comments(2)

この秋、マンハイムに新しくオープンしたショッピングコンプレクス、Q6Q7。
ランチやお茶などに便利なお店が入っているので、ちょくちょく利用しています。
(まだ旦那と坊は未踏の地=私が行くのは大抵坊が幼稚園に行っている間♪)

その中に入っている、&Other Stories。
H&Mの新ラインで、価格・クオリティともにH&Mより上の日本未上陸ショップです。
b0249902_23362086.jpg


H&Mも、日本にやってくる前、海外に出てはH&Mのお店に足を運んでいたほど好きなのですが、どの町に行ってもあるようなお店になってからはご無沙汰気味に。
(しかし、子ども服はほとんどH&Mで調達してます)

でも、私のH&Mロイヤリティ(?)が、この&Other Storiesとの出会いで復活!笑


シンプルでデザイン性が高いのに手を出しやすい価格設定。
お店の作りも好きだし、マンハイム店のショップ店員の人たちはみんな優しく丁寧。←ドイツにしては珍しい

こちらの特に小物やコスメ、アクセサリーなんかをよく見ては、うっかり買ってしまっています。
そしてちょっとしたプレゼントにもうってつけなので、よくここでバス用品とかをプレゼント用に買っています。

日本にはまだ店舗がないそうなので、年末に里帰りする際、友達にあげるお土産もこちらで購入。
b0249902_23362168.jpg


今までマンハイムで心ときめく店はなかったのですが、このQ6Q7は、一気に危険ゾーンになりました。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]
by new_message24 | 2016-11-30 23:24 | shop | Comments(0)

大量生産・大量消費され、その裏には過酷な労働、搾取、環境汚染が潜むファストファッションに対して、エコロジーで生産・労働従事者へ正当な報酬が支払われ、オーガニックな材料が使われるサステイナブルファッション。

ドイツはサステナブルファッションの先進国で、割と手ごろな値段で(それでもファストファッションに比べると高いですが)、またマンハイムのような規模の町でも数件そういった商品を扱う店があるくらい浸透していると思います。

いくらオーガニック、フェアトレードを謳っていても・・・いかんせん、パッとしないデザインのものが多い。
いや、多すぎる。

そういう恰好している人は、すぐに見わけがつくというか・・・。

しかし、その中でもHessnaturという会社のものは、デザイン性が高いものが多く、気に入っています。
b0249902_19585731.jpg



何年か前にいくつか買って、その際は結構縫製が甘いことがあり、しばらく敬遠していたのですが、あるときから旦那がほとんどサステナブルファッションのものを中心に買うようになり、私の中でもまた再度、興味のアンテナがピンっとHessnaturへ。
(旦那はオシャレとは無縁な人ですが、倫理的に作られた服をサポートしたいのだそう)


週末+αで出掛けた帰り、ちょうどオートバーンで近くを通ったので、ButzbackというところにあるHessnaturの本店へ寄ってみました。
これまではネットでしか買ったことがなかったので、初の実店舗。(フランクフルトにもお店があったけど、前を通っただけで中には入らず)
b0249902_19585929.jpg



広い店内は木のぬくもりが溢れる内装で素敵。
b0249902_19585983.jpg

b0249902_19590059.jpg


外と店内に子どもの遊び場があったのもポイント高し。
そしてカフェもあったので、オートバーンからもすぐだし、A5でお出かけする際にはここで休憩というのもいいかも。
b0249902_19590107.jpg



私はずっと冬のコートを探していたのですが(今はユニクロのロングダウンを着倒している←日常使いにはもってこい!笑)、ネット上では絶対に選ばないであろう、形&色のものが、実際着てみるとしっくりきて、このショップのフィロソフィーにも共感するので、どうせ買うなら社会貢献につながるものを、と購入してきました。
b0249902_19590291.jpg


ちかくにHessnaturのアウトレットもあり気になるところでしたが、今回は時間切れで次回へ持ち越し。


私はファストファッションも大好きですが、きちんとしたものにきちんとした対価を払う、ということも大切であると考えます。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]
by new_message24 | 2016-11-22 19:44 | shop | Comments(0)

収穫祭や秋のフリーマーケット、各地元企業のオープンデーなど、毎週末イベントが続くドイツの秋。

先週は土曜日に、この地域のトラムやバスを運営するrnvという会社のオープンデーに、日曜日はマンハイム中央駅の140周年記念イベントに行きました。

b0249902_20344658.jpg

b0249902_20344772.jpg

b0249902_20344884.jpg

…紛れも無い鉄男です。


今週末はめぼしいイベントがなかったので、車で25分ほどのところにあるHockenheim という町の農場レストラン&直売店に行ってみました。

Johanneshof

イチゴで有名らしいので、イチゴマーク。
今はイチゴではなく、ラズベリーがたくさんありました。

ラズベリー、買ってみましたがとっても甘くて絶品でした。スーパーのとは全然違うー。
b0249902_20344979.jpg

旬なカボチャ。
Hokkaido という品種ですが、日本のカボチャとは全然違う。
b0249902_20345010.jpg


ブラリと行った我々ですが、朝ごはんタイムからレストランは大盛況の満員。

運良く席が空いたので、我々も遅めの朝食を。
b0249902_20345607.jpg

美味しかった❤︎

外には子どもの遊び場もありました。

あとは直売店で色々買って帰りました。
b0249902_20345765.jpg

b0249902_20345813.jpg


農場直売店巡り、なかなか面白いので好きです。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2016-10-16 20:14 | shop | Comments(2)

新オープン・Q6Q7


先週、マンハイムの中心地にショッピングセンターを備えた新しい複合施設(オフィス、マンション、医療施設等)がオープンしました。

早速潜入。

b0249902_03305756.jpg

b0249902_03305840.jpg


ショッピングセンターの規模は大きくありませんが、今までマンハイムになかったPrimarkやZARAHOME 、Liebeskind なんかのお店が入っているのが嬉しい。
b0249902_03305938.jpg

b0249902_03305958.jpg

b0249902_03310006.jpg


地下のフードコート的な場所は、テーブルがたくさんあってよさそう。
b0249902_03310108.jpg

b0249902_03310101.jpg


何ひとつ買わずに店を後にした私。
…成長したのか、はたまた退化したのか。

マンハイムは建築ラッシュで、駅前の広大な元郵便中央局跡地にもマンションがどどんと建つようです。

次は、、、まともな日本食やラーメン屋さんの開店求む。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2016-10-08 19:32 | shop | Comments(2)

新しいトルコスーパーへ


近所に新しく出来たトルコスーパーに行ってみました。

すでに1店舗、違うトルコスーパーもあるので、どうなんだろう?と思いつつ。

土曜日の午前中、お店は大盛況!
(ラマダンも開けたし?)
駐車場も空きを探すのが大変なほど。
(前のドイツスーパーのときはそんなことなかった)

いつも、ほげ〜っとします、こういった系のスーパー。

やはりトルコスーパーではオクラを買わねば。
b0249902_07465438.jpg


商品もドイツスーパーとは品揃えが違います。(当たり前か)

皮系
b0249902_07465514.jpg

ソーセージ系
b0249902_07465588.jpg

スパイス系
b0249902_07465564.jpg

豆系
b0249902_07465603.jpg


詳しい人て来て、一緒に買い物&料理出来たら楽しいのになー。

旦那が、殺人的甘さのトルコ菓子詰め合わせを買いました。
…悶えるほどに甘い!
b0249902_07465672.jpg


生魚の扱いはなく残念。

たまに来てみると面白い、トルコスーパーです。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2016-07-10 07:29 | shop | Comments(0)

Kauf Dich Glücklich (お店)


先日、骨休めに行ったフランクフルトで(←あまりフランクフルトに骨休めに行く人はいないだろーな)、ホテルの近くにあって見つけたお店。

Kauf Dich Glücklich

ベルリン発のセレクトショップで、男女衣類から装飾品、インテリア雑貨やコスメなんかまで揃うお店。

…かなり私のツボでした。

久しぶりに服見て楽しいなぁ〜と思った次第。

…ドイツはオシャレには疎い国なんでね。。

しかし、日常的にはキレイな服は着ない生活です。
泥の付いた靴を履いた人がよじ登ってきたり、口の周りにトマトソースつけた人が抱きついてきたり、危険がいっぱいな毎日なんで。

とはいえ、幾つか購入〜。

肌寒い日だったので、上に着るために買ったジャケットと、色が好きだったのでトップスと。
b0249902_04345155.jpg

…汚されることなく着たい(願)


あとはポストカード。
こちらは殺風景だった仕事机の隣に飾りました。
b0249902_04345199.jpg


久しぶりの買い物、楽しかったー。

残念ながら、マンハイムにはこちらのお店はありませんが、いつかベルリンのカフェも展開しているお店にも行ってみたいです。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2015-09-18 03:16 | shop | Comments(6)

最近仲良くしてもらってる日本人のお友達に教えてもらったお店。

HEMAという、オランダ発の雑貨屋さん。

近くのショッピングモールに入っているそうですが、全く知らなかった!←そのモールにはあまり行ったことがない

日用雑貨から子どもの衣類やオモチャ、お菓子や化粧品などなど、幅広く扱っているそう。

しかも、プチプライス☆
そして、かわいい☆

教えてもらって早速、ネットで見てみたところ、かなりツボ!
そして購入15ユーロから無料配達!

…店に行くまで待てず、速攻で試しにポチっとしてみました(照)

このハートの木の調理スプーンは1ユーロ、竹のまな板は5ユーロ。
b0249902_6452025.jpg

文具系もポップで種類が豊富。
b0249902_6452269.jpg

使うあてがないのに思わず買ってしまったストローとか。
b0249902_6452411.jpg


安いけど、品質はしっかりした印象です。

しかも注文して中1日で届くという、ドイツ的にはスーパーエクスプレス(笑)


日本にはかわいいものが溢れているので、どーかなー?と思いますが、お土産に良さそう。
…次回帰国時には大活躍してもらう予定です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2015-02-26 06:28 | shop | Comments(0)

インテリア・生活雑貨系の店、Butlersがようやくマンハイムにも出来ました。
(かなり小規模都市の旦那実家近くの町にさえあったのに!)

メインショッピングストリートの一本向こう側。
Q5。
b0249902_4301890.jpg


たまたま同じ建物に用があって見つけました。

店の人に尋ねたところ、2週間前に出来たとのこと。

今まではこの店で買い物したいときはハイデルベルクの店に行ってましたが、陳列棚の間隔が狭い&2階があるのにエレベーターがない、というベビーカー同伴には不便な店でしたが、マンハイムのお店はワンフロア、そして広々としていてストレスフリーで買い物出来ました。

クリスマスデコ系とシリアルボールを購入。
b0249902_430201.jpg

b0249902_4302116.jpg




マンハイム、商業施設建設ラッシュです。
大規模なショッピング含む総合施設も建築中で、密かに楽しみ。

次はZARA Homeよ、カモーンっ!


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-11-28 22:17 | shop | Comments(4)