ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

カテゴリ:食べもの&飲みもの( 80 )


ドイツのきのこの山!?


スーパーマーケット、REWEで見かけて、思わず3度見した商品。
b0249902_15465069.jpg
コアラのマーチ×きのこのやま!?

不気味に笑っている…。
b0249902_15470906.jpg

…味は美味しい。
本家本元のものより私は好きかも、です。



[PR]
by new_message24 | 2017-11-20 15:45 | 食べもの&飲みもの | Comments(0)

ミントの葉で納豆


友達と話していたとき、

「最近、ミントの葉で納豆を作っている」

と言う、はじめ、耳を疑うようなことを聞き、めちゃくちゃ興味を持ちました。


しかし、大豆を煮るのに時間が掛かるのがネック、と言うので、

4年間封印していたけど、最近ちょうどまた使い出していた我が家の圧力鍋でやってあげるよ、

と豆煮オファー。


で、出来上がった、ミント納豆を貰ったので食べてみました。
b0249902_20560033.jpg

b0249902_20545973.jpg
…普通に納豆だ!
しかも、ほんのり爽やか、ミント風味。


納豆きんって色んなとこにいるんですね。

納豆自作している知り合いは数いれど(こちらだと3パックで400〜500円くらいします)、ミントの葉を使ってるってのははじめてでした。

(ちなみに保温は炊飯器のジャム機能を使用、とのこと)

いやー、新しい世界が開けたわ。


圧力鍋で大豆を煮るついでに、小豆も煮ました。

お汁粉、ホッとする味。
b0249902_21010173.jpg

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by new_message24 | 2017-10-28 20:50 | 食べもの&飲みもの | Comments(0)

イースター以降、ずっとお天気が冴えない日々が続いていたドイツ。

ここ数日、ようやくピカッとした太陽が。
(紫外線かなり強そう・・・)

そしてTシャツやサンダルもようやく登場。


夏らしい天気になったからか、暑い国の料理が食べたくなります。


そしていきなり、「Soto Ayam(ソト アヤム)」が無性に食べたくなり、今夜のメニューはこれに決定。

Soto Ayamはインドネシアでポピュラーな鶏肉のスープなのですが、その昔、私がインドネシアにいたときは、よく食べてました。


普段、インドネシア料理が食べたくなることってほとんどないのですが・・・。

私が1年間、暮らしていたインドネシアの地方都市は、地方過ぎてインドネシア料理しか食べられないようなところで。
(パンを手に入れるのも一苦労で、当時はパンとか西洋料理が本当に食べたかったなぁ・・・)

朝・昼・晩とインドネシア料理だったので(ホームステイ先のお母さんは料理が上手だった)、もう一生分食べたよ・・・というか。


そもそも、インドネシア料理って、いろいろなスパイスを石のすり鉢ですりつぶして用意し使うので、なかなか同じ味が出せない。


今回のSoto Ayamも、インドネシア語のレシピを見ればよかったものの、クックパッドに逃げた私 苦笑


近所のスーパーで仕入れられるものだけを集めてみました。
b0249902_02501373.jpg



材料にパクチーとかナンプラーとか載っていて、

「インドネシア料理ではあまり使わないけどね~」

と思いながら作ってみたら・・・


やはり、記憶していた味とは全く違うものが出来上がりました 笑

b0249902_02501486.jpg



本場のものは、カレー粉が混ぜてあると思うのですが、今回、食べ終わった後にカレー粉を入れるのを忘れたことに気づきました・・・涙



これはこれでありな味でしたが、いつかまた、本場のSoto Ayamが食べたいなぁ・・・。



ちなみに、私は当時、何を食べても全くお腹を壊さなかったのが自慢でした 笑

だんだんと食堂や屋台のレベルを下げていき、

「ここは地元の人でもおなかを壊す」

と言われていた、本当に怪しすぎる、衛生という概念のまったくない屋台からも買い食いしたりして・・・。


・・・若かったな、自分。



ドイツではインドネシア料理屋さんって、私はまだ見たことがありませんが、お隣のオランダは歴史的背景もあり、インドネシア料理店は結構あるみたいです。

・・・オランダに行ったら食べたいもの、それはインドネシア料理だな。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
by new_message24 | 2017-05-17 15:00 | 食べもの&飲みもの | Comments(2)

先日お邪魔したお友達宅で頂き、美味しかったので速攻買いに走ったもの。

b0249902_19480478.jpg

無花果(イチヂク)のバルサミコ酢。

日本でもある、計り売りのお店にて。
(他にも蒸留酒とか)

トマト×モッツァレラ×無花果バルサミコ酢は最強の組み合わせでしたっ。

日本へのお土産としてもよく買って買えるとのこと。

最近お土産ネタ切れだったので、これはいいかも。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2017-03-22 19:40 | 食べもの&飲みもの | Comments(0)

たい焼き食べたい


坊が履いているこちら。
たい焼き柄スパッツ。
(cody cobyので裏起毛になっているので、冬に大活躍した)
b0249902_19044750.jpg


ただの「魚」としか認識していなかったのに、

例のあいうえおの本で、これは

「たい焼き」

というあんこが入った美味しいものだ、と学ぶ。



で、きた。



「たい焼き食べたい」


しかも、平日朝一で。



6年前に買って持ってきて、結局一度も使っていなかったこの型のことを思い出し、これならすぐに作れそう!と朝一でたい焼きづくりに取り掛かりました(苦笑)

b0249902_19044745.jpg



無印良品で買ったのですが、中に色々レシピも入っていて。

しかし、たい焼きレシピ、中に見本として入れているのがまさかの

「抹茶あん」



・・・絵と同じでないと納得しない3歳児、いるいる。うちにいる。



苦肉の策で、

「抹茶水ようかん」

を中に入れました(水ようかんも、まさか自分がたい焼きの中身になる日が来るとは思っていなかっただろうに・・・)


このミニたい焼きとミニ招き猫、幼稚園のおやつに持参していきました。
b0249902_19044822.jpg



今度日本に帰ったら食べさせるもののリストに、

「たい焼き」

を追加しておこう。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村



[PR]
by new_message24 | 2017-03-17 18:59 | 食べもの&飲みもの | Comments(4)

近所のビオのお店で知らない野菜を発見。

お店の人に聞いたら、「プンタレッラ」という名前でサラダにして食べるとおいしい、とのこと。

見た目が京菜っぽくて、葉物にとかく飢えるドイツ生活な故、さっそく買ってみました。

サイズ的にはこんな感じです。
b0249902_18344377.jpg




何も調べずに、とりあえず葉っぱの部分をつまんで食べてみたら、、、

「苦っ!!!!」


かなりパンチの効いた苦みです。



これは独自の調理法ではおいしく食べられない、と判断。
調べていたところ、イタリアの野菜で、チコリの仲間だそうです。

苦みを楽しむ野菜のようで、サラダにするのは茎の部分。
(水にさらして苦みを抜くよう)

葉っぱの部分は炒めてアンチョビ&パスタと一緒に食べるのが一般的みたいです。


よし、明日はこのプンタレッラに挑戦だ!


・・・ちなみに今日は、坊に

「今日の夜、何食べたい?」

と聞いたら


「・・・たこ焼き!」←ちなみにタコの触感が嫌いみたいで、これまでおいしそうに食べたことなし


との返事だったので、今晩うちは、タコ抜きたこ焼き(笑)です。


(ちなみに昨日は餃子を作りましたが、中に坊の好きなレンコンも入れ、余ったら冷凍するつもりだったのに、我が家の男性陣がすべて食べきりました。粉もの大好き!な我が家)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
by new_message24 | 2017-03-14 18:31 | 食べもの&飲みもの | Comments(0)

私の朝食用&坊の幼稚園朝ごはん用にグラノーラバーを作りました。

私は普段、平日は朝食を食べないのですが、何かパンやヨーグルト以外で手軽なものを食べようかな、と。

入れたのはこちら。
*ドライクランベリー&チェリー
*ひまわりの種、カボチャの種、大豆、パインナッツ
*アーモンド
b0249902_21024756.jpg

*大麦など6種穀物フレーク
b0249902_21024817.jpg


量は適当に。
b0249902_21024897.jpg


メープルシロップ(180cc位)とハチミツ(大さじ2位)をお鍋で中火にかけ、沸騰させる。
b0249902_21024986.jpg


熱くなったシロップをナッツなどと手早く(←でないとすぐ固まる!)まぜ、型に。
b0249902_21025045.jpg


ベーキングペーパーを上にのせ、手で押す。
b0249902_21025060.jpg


あとはこの時期、ベランダに出しておくと冷たく固まり、出来上がり。
b0249902_21025115.jpg


市販のこういうバーは1本大体1〜2ユーロくらい。

ナッツやドライフルーツは、日本よりは安いとは言え、それでも結構値段はするので、作った方が安いのか否かは分かりませんが。。

ちょっと甘すぎる感が否めないので、もう少し甘みを抑える方法を考えてみたいと思います。

b0249902_21025190.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-02-21 18:45 | 食べもの&飲みもの | Comments(0)

子どもも喜ぶ☆カレー粉


もともとスパイスたっぷりとか、唐辛子たっぷりとかの料理が好きな我が家。
しかし、子どものと分けて作るのも面倒なので、辛さだけはぐぐっと抑えるようになった食事たち。

そんな中、使えるカレー粉を教えてもらいました。

SONNENTOR Curry Süß
b0249902_05541517.jpg


もともとこちらドイツでのお友達だった日本人の方が日本へ本帰国してしまったのですが、日本で落ち着いた先が私の実家の近くだったので、先日の帰国時に遊びに行くことに。

ドイツ→日本と飛ぶ際は、スーツケースの中は空っぽなので、何かドイツ物資で必要なものがないか聞いたところ、

「ドイツの生活を知り尽くしている 笑」 というのが見てとれるリクエスト一覧表を貰いました。

その中のひとつがこのカレー粉でした。


坊と同い年の子がいる方で、このカレー粉は「子どもにも好評だよ~」とのこと。


日本のお宅にお邪魔した際、このカレー粉を使ったドライカレーをごちそうになったのですが、本当に美味☆

カレー粉だけでなくて、たくさんのスパイスが混ぜてあるんです。
(クミン、コリアンダー、コクマ、ローリエ、ローズマリー、ショウガなどなど)
なので、味に深みがある。

しかし、辛み成分は入っていないので、子どもも食べられるのが〇(マル)!



うちも買って使ってみたら、簡単にスパイスたっぷりのドライカレーが出来ました。
(これにちょっとお醤油やオイスターソースなんかを混ぜると更に味に奥行きが出ます)
b0249902_05541565.jpg


これはいいものを教えて貰った☆


ちなみにこれ、 Süß(甘い)バージョンの他、Scharf(辛い)バージョンもあるため、そちらも試してみたい・・・。


SONNENTORのスパイスはパッケージの絵がそれぞれ違って可愛いし、Bioで安心製品なので、うちもよく買っています。


日本ほど新製品が頻繁に店に並ぶ訳ではないドイツ。
気が付くといつも同じものばかり買って、いつも同じような味になってしまいますが、こうやって他の人が
「日本に帰っても使いたい!」と思うものを教えて貰うと味の世界が広がります~。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
by new_message24 | 2017-02-05 05:50 | 食べもの&飲みもの | Comments(2)

アジアショップで見つけたこの繊細な(?)薄切り肉(牛)。
b0249902_18521540.jpg


鍋に、肉じゃがに、野菜炒めに、活躍しそうだ~と購入。

お店で見たとき、Made in Britainとあったので、安心して(いや、でも狂牛病とか昔ありましたけど・・・)買ってきたのですが、よくよく見ると、加工&梱包されたのがイギリスとある。

・・・なるべく、アジア某国のものは買わないようにしているので、一瞬焦りました。


で、目を皿のようにして原産国の表示を探したら、「アイルランド」とのこと。

ほっ。。。



で、肝心のお味ですが・・・やっぱり肉の臭みがある感が否めない。
でも、食感はすっごく薄くて、満足。
(逆にちょっと薄すぎる感もあり)


しかし、1枚1枚がロール状で冷凍されているため、小分けにしやすく、ちょっとだけ使いたいときに便利です。


同じシリーズで羊もありましたが、個人的には豚が欲しいです。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村



[PR]
by new_message24 | 2017-02-04 14:35 | 食べもの&飲みもの | Comments(0)

普通のスーパーで白滝


毎日快晴で気持ちがいいのですが、寒い・・・。
先ほど、午前10時過ぎで-5度。
お天気アプリによると体感温度は-11度とのこと。

さて、脇役ながらあると重宝する白滝。
これまでは近くのBioショップで扱いがあるので、そちらで買っていたのですが、先日、同じく近くのスーパー(REWE)でパスタを探していたところ、さりげなく置いてある白滝を発見。

おぉ!これはまさに白滝!!
(・・・写真にトマトが添えられてますが、白滝×トマトという発想、日本人にはなかなか出来ない、、、)

b0249902_19005376.jpg


カロリーが気になる人や、小麦を避けたい人がパスタの代わりに使うのかな?

今度、鍋をするときにでも試してみようと思います。


・・・ちなみに昨晩は近所の日本人ママ友&キッズとプチ新年会をしました。
うちは日本から持って帰ってきたいくらを。
b0249902_19005451.jpg


実家にお歳暮で来ていた羅臼のいくらを貰ってきて、どどんっと500グラムを贅沢にむしゃむしゃ食べました 笑

なんせ、うちの旦那の最も嫌いなものは魚卵。
しかし、500グラムも一人で消費したらプリン体が大変なことに・・・。
ということで、いくらの価値を分かち合えるメンバーと美味しく頂きました☆


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-01-19 18:57 | 食べもの&飲みもの | Comments(2)