ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

カテゴリ:掃除・洗濯( 17 )



洗濯シリーズです。

昔、日本の洗濯洗剤のコマーシャルで

「酵素の力で落とす!」

みたいなのがたくさんやっていたと思いますが、今日はドイツの酵素洗剤について。


こちらでは、自分の洗剤に追加する形の酵素洗剤が売っています。

うちはdmやRossmannのPB製品を使っていますが、有名どころはピンクの容器のVanish。

こちらはdmの。
b0249902_17321801.jpg


この酵素洗剤(パウダー)を付属のスプーンで1杯弱追加して洗うと、染みなどの汚れがきれいになります。

また、色あせも防いでくれるようで、色がパッキリと洗いあがってくる感じ。

すごい汚れのときには、事前に染み抜きスプレーやGallseife(ドイツの有名な牛の胆汁!石鹸←ぎょっとするかもしれませんが、すごくよく落ちます)で洗ったりしますが、通常の汚れ(トマトソースとか、イチゴの汁とか・・・)はこの酵素パウダーで十分落とせます。

うちでは子ども服の洗濯に欠かせないアイテムです・・・。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by new_message24 | 2017-02-06 17:28 | 掃除・洗濯 | Comments(0)

洗剤大好き?な私は、常に色々な洗剤を試してみたくて使ったことのないものを積極的に使ってみていますが、ここのところお気に入りはこちらです。

フロッシュの粉洗剤。
b0249902_20304329.jpg


こちらの洗剤は大抵、
・白もの用
・カラー用
に分類されています。

また、黒もの用洗剤なんてのもあります。
(隣の洗濯機の上にあったものを撮らせてもらいました)
この左のが黒もの用。
b0249902_20304474.jpg


あとは写真右にあるのがデリケート用で、日本で言うエマール的な洗剤。


家庭によっては色物を更にカラー別に分けて洗濯しているとこもあるみたいですが、うちは、ごちゃまぜ。

白だけは別にしてますが、そもそも白い服をほとんど持っていない。
旦那も何かのミーティングやお客さんところに行く時にしかワイシャツを着ないため、白ものはほとんどなし。


で、このフロッシュ、「色んな色用」となってるのが、カラー別にしない私としては好感持てる 笑

そしてザクロの香りがとてもよい〜。
若干キツめの香りかも、ですが私は好きな香りです。

ちなみに液体洗剤も同じくザクロでありますが、フロッシュのは計量カップがついておらず、いつも目分量で入れているので、きちんと計量して使える粉に落ち着いています。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-02-01 20:14 | 掃除・洗濯 | Comments(0)

洗濯槽のクリーニング


こちらのブログ、

「ドイツ 洗濯」

のキーワード検索で訪れてくださる方が多いのですが、毎度大した事書いてなくてごめんなさい…。

気付けば今まで触れていなかった「洗濯槽のクリーニング」。

私は大体3〜4ヶ月に1度やっています。

使うのはこんな感じの使い切り洗剤。
(大抵dmかrossmannのプライベートブランドのを買ってます)
b0249902_23034428.jpg

これを使って高温洗濯。

クリーニングすると、中が綺麗さっぱりしているように思います。
匂いも清々しい?し。

洗剤を入れる引き出しみたいなとこも、この液でつけ置き洗いします。
案外汚れるこの引き出し。

洗った後はピカピカで気持ち良い!

近日中にまたクリーニングする予定です。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by new_message24 | 2017-01-25 19:52 | 掃除・洗濯 | Comments(0)

雪が降ってはなくなり、また降りなくなり…を繰り返しています。

今朝、雨戸を開けたらこんなものが。
b0249902_21090131.jpg


一番上に住むファミリーのママ(高校の音楽の先生)作。
ニヒルな感じでアートだわ。


さて。
日本では一人暮らしでない限り、ファミリー層は毎日洗濯するかと思いますが、ドイツはまとめて、色別や素材別に洗濯することが多いので、まとめていっきに、という感じです。

うちは、白いもの、タオル類、シーツ類だけは分けるけど、あとは「乾燥機に入れるもの」「干して乾かすもの」という分類で洗ってます。

毎日は洗濯機を回さないけど、回す日は2〜3回回すので、週に10回位は洗濯します。(子どもが幼稚園でとんでもなく防寒着を汚したり、お漏らししてきたりするので、実際はもっとかな…)

なんか、私の人生、洗濯だけで過ぎて行くような錯覚を覚えることすら。。

同じ家に住む引退したご夫妻のところは、近所に住む息子さん2人分(私より年上、1人は既婚者)の洗濯とアイロン掛けをお母さんがやっています。

うちの上の階の坊と歳が近い男の子が2人いるファミリーは、近所に住む、夫婦両方のお母さんが同じく洗濯とアイロン掛けをしてあげてます。

…ドイツはこれ、スタンダード!?

上の階とうちは、地下の洗濯室に洗濯機を置いてありますが、そんなこんなで、上の階は平日は全く洗濯しないため、洗濯機を貸してもらって2台同時洗濯&乾燥なんていうことが出来るので、私としては有難いのですが。


それにしても羨ましい。
洗濯サービス。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-01-14 20:48 | 掃除・洗濯 | Comments(0)

簡単にガラス磨き


ドイツ人が命をかけている(?)こと、それは「ガラス磨き」。

どこのお宅もピカピカ。

うちは…窓ガラスも、姿見も、キッズの手形でべったべた。。。

特に春らしい日差しが差し込むようになってから、窓ガラスの汚れが今まで以上に目立つ、気になる…。

バケツに水入れて、いざ、ガラス磨きを始めてしまえば、一昨年のクリスマスプレゼントで貰った(笑)ガラスクリーナーのマシンもあるし、簡単なんですが、なかなか億劫。。。

で、ちょっとした汚れにどうかと、ウエットティッシュタイプのガラス磨きを買ってみました。
b0249902_21240933.jpg


何故、今まで買わなかったのだろう!?
という位、手軽&簡単に綺麗になります。

ガラスって、綺麗にしたそばから、汚されるから、こういう風に手軽にそうじ出来たら、もっと頻発に綺麗に出来るじゃないか!笑

坊の部屋にも、大きな窓があります。
b0249902_21241058.jpg


よく、まどに手を当てて、ここから、外を眺めているので、指紋&手形はデフォルトです 笑


ガラスクリーナーと、このウエットティッシュとで、もうちょっとガラスが綺麗な家を目指します。笑


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
(登録先を「ナチュラルライフ」→「海外育児」に変更しました)



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2016-03-15 21:14 | 掃除・洗濯 | Comments(2)

洗濯時、色移り防止には


こちらのブログ、何故か
「ドイツ 洗濯」
「ドイツ 洗剤」
とググって来て下さる人が圧倒的なようで…。

…ろくな情報載せてなくて、スミマセンっ!!

なんで、たまには洗濯ネタを。。

こちら、洗濯時に洗濯物と一緒に洗うことで、洗濯物の色移り&汚れ移りを防止する布です。
b0249902_3533018.jpg

b0249902_3533380.jpg


こういうの、使うんだと知ったのは今のうちに引っ越してきてから。
以前のうちは家の中に洗濯機を置いていたのですが、今は地下の共有洗濯機スペースに置いているので、他の人達が使っているのを見て、私も使い始めた次第。

色移りというか、、どちらかと言うと汚れ移りの防止になっているみたいで、使用し続けると、この布がグレーになります。

使い捨てシートタイプもありますが、他の人の洗濯機に詰まり、排水出来ずに部屋が水浸しになる事件があったので、私は30回まで使える布タイプを。。

イマイチ、いいのかどうなのか分かりませんが、惰性で使い続けてみてます。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2015-02-05 22:41 | 掃除・洗濯 | Comments(0)

坊の従兄弟からお下がりのレゴ、duplo(小さい子用のレゴブロック)を貰いました。

3人が遊んだこのduplo。
結構埃やらなんやらで汚れており、もらった際も、洗ってから使ってね、と言われました。

私はひとつひとつ手洗いするものと思ったら…

なんと、洗濯機でとのことっ!

旦那も旦那姉も上の階のママもみんな揃って「洗濯機で」と、そんなの常識じゃん!とばかりの回答。

…これってドイツの常識!?
日本も同じ!?

半信半疑な私…。
とりあえず洗濯機のある地下室へ。
b0249902_49777.jpg


古いベッドカバーに入れて洗うんだそうで。
b0249902_49991.jpg


普通に洗剤入れて、私は30度の短時間洗濯の30分で。←ドイツの洗濯機、めちゃくちゃ時間掛かります。
あと脱水はなし。

不安にさいなまれること30分。

…本当に、、、
キレイになってるー!!!

新聞紙敷いて乾かしました。
b0249902_491097.jpg


凄い量です。
でもこれ、他の小さな従兄弟2名と合わせて3人ともお下がり貰ったんで、もともとはこの3倍、量があったのです。。


坊も楽しそうに遊んでます☆
b0249902_491152.jpg


いいもの貰った☆

洗濯機使用、楽でよかったです。
日本の洗濯機でも大丈夫かは、、不明ですが。。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にaPaiほんブログ村da
[PR]
by new_message24 | 2015-01-04 22:54 | 掃除・洗濯 | Comments(2)

Sonett(食器用洗剤)


洗剤シリーズです。

洗濯洗剤に続き、Sonettの食器用洗剤を使っています。
b0249902_1962084.jpg


Sonnet製品、好きです。
こちらの食器用洗剤も、カレンデュラのさりげない香りがよいのと、あと泡立ちがいいです。

オーガニック系の洗剤は一様に割高ですが、それでも、自然にちゃんと還る、そして生産工程でも環境に最小限の負担しかかけないように努力している、使う人にも安全、という考え方に共感するので、多少高くてもSonnetをはじめとする環境洗剤を使うようにしています。

ただ、この洗剤、容器が使いづらい。。
ポンプ式になっているのですが、スポンジにつけるのが難しいのです。
スポンジの脇ギリギリにしか洗剤をつけられないというか、そもそもポンプ式なのに手でもたないとちゃんと狙ったところに洗剤を落とせないという。。

普通の上から出るタイプの洗剤って、考えられてあの形になっているんだなーと思った次第。

恐らくドイツ式(というか広くヨーロッパ式、オセアニアを含む)の食器の洗い方だったらこのポンプ式でいいのかもしれないですが。

ドイツ・その他式=シンクにお湯をためて洗剤を入れ、全部まとめて洗ったあとは、ゆすがずに拭き取る!式。
※多くの家庭では食洗機があるので、ほとんどのものは機械洗いですが

私はこの「拭き取る式」の洗い方はどうしても受け入れられないので、日本式に洗いますが、旦那実家などでは郷に従っています。。


この拭き取り式の洗い方をしている家庭ほど、オーガニック系洗剤を使って欲しいものです。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-12-19 19:25 | 掃除・洗濯 | Comments(0)

SAGROTAN(除菌剤)


b0249902_21544244.jpg


基本、洗濯物は外干しの我が家。
そして洗濯乾燥機のない我が家。

毎日冴えない天気OR出てもすぐ傾く太陽の季節。
この頃はずっと部屋干しです。。

一部屋、ずっと暖房を入れておいてその中で乾かしてます。
(大体寝室。洗濯物に囲まれて寝てます。。)
シーツとかタオルとか大物が特に厄介です。

部屋干し、失敗すると(?)洗濯物が臭くなります(汗)
なんか衛生面でも大丈夫かっ?という気になるので、しばらく前から液体の除菌剤を使うようになりました。

写真はSAGRONTANのHygienspülerです。
Rossmannにて安くなっていたので€2,99(1,5リットル)で購入。
普段は3ユーロちょっとします。
dmの自社ブランドdenkmitでも同じような除菌剤が出ていますが、そちらは1ユーロちょっととお得。
両方使ってみましたが、効果に差はなさそうなので、次回からはdmの方でもいいかな。


以前から「乾燥機が欲しい」と叫んでいますが、未だその望みは叶っておりません。。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-11-26 22:07 | 掃除・洗濯 | Comments(0)

Sonett(洗濯洗剤)


洗濯シリーズ(?)です。

b0249902_21554672.jpg

私の中でのエコ洗剤最高峰(?)のSonett、遂にデビュー。

日本語のサイトはここ

他のエコ洗剤に比べて高い印象があって、今まで手を出していなかったのですが、洗濯洗剤がなくなったので、近くのお店で買いました。

2リットルで7ユーロ49。
1回使うのが50mlなんで、1回分としては20セント位ですね。
・・・これは高いのか、安いのか。

この洗剤の良いところ:
①液体がさらっとしている
たまにどろっとした液体洗剤ありますが、キャップから液体がなかなか全部出なくて、結局キャップにちょっと残った洗剤がボトルの口についてカピカピになる、ってことがなくてよいです。

②ラベンダーの香り
洗剤にしては珍しいラベンダーの香りです。
これもちゃんと天然のエッセンシャルオイルを使用しているそう。

洗浄力も文句なしです。

強いて言えば、2リットルボトルがちょっと大きくて重い、というのが難点でしょうか?
でも、それ以外は使い心地◎。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-10-04 22:30 | 掃除・洗濯 | Comments(0)