ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

カテゴリ:バルコニー( 5 )



我が家、小さいけど3つあるバルコニー。
キッチン&食堂の外にあるバルコニーに先日ようやく花を植えたり、ハーブや紫蘇・ミズナの種を蒔いたりしました。

b0249902_2153981.jpg

b0249902_2153822.jpg


いきなり真夏日な数日があったので、天気がよくても外に出る気には全くならず。。
そしてその後また、20度位に気温が下がった&パッとしない天気だったので、更に外に出る気にならず。。

今日、ようやくちょうどいい気候&やる気が出たので、バルコニーの床掃除をして冬の間片付けていたバルコニー用のテーブル&イスのセッティングをしました。

夏場はこのバルコニーが心地よい~。
これからの季節、ここで朝食・ランチ・バーベキューなんかを食べたり、まったり飲み物飲んだり、夜空を眺めたり、多くの時間を過ごします。

早速今シーズン初、バルコニーランチ。
b0249902_2193588.jpg


じゃん、冷麺☆
b0249902_21103254.jpg


日本から調達してきていた盛岡冷麺を使用。(岩手物産展で買った)
b0249902_21105881.jpg

事前に今日の天気&気候を調べた上で、貴重なこの冷麺はこの日に解禁!と定め、ハイデルベルクへ行った際、アジアショップにてキムチを買ってきて、前日に蒸し鶏作って、スタンバイOK。

・・・日本の麺も好きだけど、冷麺はじめ、アジアンヌードルは最強っ!

今年もバルコニー日和が続く夏になりますように。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2013-06-30 21:17 | バルコニー | Comments(4)

ベランダ野菜の経過


最近の日課&楽しみは、朝夕の植物への水やりです。

・・・日本ではこんなことしなかったので、自分でもビックリ!!


花も野菜も、順調に育っています。

特に野菜は、朝と夕方ですでに大きくなったり、茎が伸びていたりするので、その成長の早さに驚きます。
そして全ては生きているのだなぁ、と改めて気がつかされます。


では、野菜の一部の写真を。

ぶっちぎりはローマントマトちゃんです。
わさわさなって重そう・・・。
今の苦し紛れの補強もそろそろ限界かも。
b0249902_062891.jpg


そしてパプリカちゃんたちもキュートです。
今、サイズ的には日本のピーマン位かな?
b0249902_08312.jpg


唐辛子くんたち。
こちら先日1本料理に使ってみましたが、しっかりチリでした。
b0249902_091980.jpg


そしてそして。
種から育てた水菜群。

こんなにわさわさになりました!
b0249902_0101856.jpg

先日ちょっと食べたけど、みずみずしくて美味しかった!
そろそろ食べ始めてもいい頃かな?

ここまでくるのにたったの3週間位なので、この夏中に二毛作いけそうです。


その他、ナス君とミニトマトちゃんは若干遅れをとっていますが、トマトは小さいものの存在を本日確認。
ナスも花が咲いているので、もうそろそろか?

家庭菜園、楽しいなー。

来年は、ミョウガを育てたいです。
[PR]
by new_message24 | 2012-07-13 00:13 | バルコニー | Comments(0)

もさもさ水菜


今週の月曜日・・・
b0249902_16253176.jpg



~2日後~


本日、水曜日・・・
b0249902_16273058.jpg



もさもさしてます!

プランターの大きさ(1メートルのものを使用)に対する種の量が明らかにおかしいです。
(適当にまきました・・・)

種の袋には「本葉が4~5枚生えてきたら間引き」と書いてあるのですが、すでに一部引っ越しさせてあげたほうがいいのでしょうか・・・。


ガンバレー!
このまますくすく育てー!
[PR]
by new_message24 | 2012-06-27 16:30 | バルコニー | Comments(0)

家庭菜園スタート


バルコニーガーデニングの続き。

うちにはすべて小さいですが、3か所、バルコニーがあります。
そのうち1つは正面道路に面していて、残り二つは家の裏側、他の人の庭や緑が見える方にあります。

先日のお花系、そしてハーブ系は、ダイニングキッチンのすぐ横にあるバルコニーへ。
そしてもう一方、洗面所(シャワー、お風呂、トイレ)の横にあるバルコニーには食べ物系を植えることにしました。


再度、ホームセンター&ガーデニングセンターへ。
b0249902_19123716.jpg


ドイツ人の庭・バルコニーにかける情熱、半端ないです。
よって、関連商品も物凄く充実。

土もだーーーーっと何十種類も売られています。
(うちは食べ物用にBio←オーガニックの土を買いました)
b0249902_19141366.jpg


先日もちょっと書きましたが、こっちではブッダ関係及び、オリエンタル調(主に極東系←言い方が古いだろうか?)のデコレーションがブームです。

続々ブッダとか、
b0249902_19154748.jpg

これは盆栽、らしい。(本当っ!?)
b0249902_191643100.jpg

盆栽用の土も。
b0249902_19171471.jpg

灯篭風なものもあります。
b0249902_19175111.jpg



ちなみにうちの隣りの家の庭には立派な池があって、鯉さまがうようよ泳いでいます。
勿論、灯篭や紅葉っぽい木もあったりして、絶対オリエンタル意識してます。
ドイツへ来る前に日本のニュースで「ドイツでは日本の(錦)鯉が大ブーム!」とやっていたので、きっと、一部の人たちの間ではブームなんでしょう。


なお、我が家の新入り。
b0249902_19204791.jpg

トマト2種、ナス、パプリカです。

こんなにたくさんの種類を1つのプランターに植えてよいものか??
大きくなってきたら、引っかけるプランターではなくて、ちゃんと地面に置いたプランターに植え替えてあげないと。

あとこちら。
全然見えにくいと思いますが、今日、発芽したてほやほやの京水菜です。
b0249902_19224431.jpg


私、水菜大好きですが、こちらでは入手できないので・・・。
(でも、ドイツ一部エリアではMizunaとして種が出回っているという噂)
種は裏ルートで(笑)入手しました。

野菜バルコニーの方も、収穫まで頑張ります!
[PR]
by new_message24 | 2012-06-25 19:25 | バルコニー | Comments(0)

結局、ふて寝の代わりにもうちょっと生産的な活動に夕方は充てました。

ドイツのガーデニング熱、凄いです。
どこの家も、庭やバルコニーでガーデニングしてます。
何もやっていなかったのはうちくらい・・・。

ようやく時間が出来たので、先日Bauhausにてプランターと土、そしてお花を買ってきました。
(手すりにプランターを掛けるためのフックはすでに家についていました)

えっと、私、ガーデニングなんてしたことありません(キッパリ)。
植物ともそんなに触れ合ったことはありません。

大昔、小学生のときに朝顔や、祖母と若干した記憶がうっすら残っている土いじりの記憶だけ(+あとはネットで調べた)でスタート!

b0249902_2585466.jpg


下の階に土を落とさないように気をつけながら、植え替えました。
b0249902_30243.jpg

b0249902_303590.jpg


よく見えませんが、こんな感じに手すりに掛けられます。
(下の落ちないかちょっと心配。。)
b0249902_315085.jpg


食べられる系は壁に手造りでフックを掛けて。
b0249902_335746.jpg


枯らさないように育てるぞ~。




ちなみに、今日はじめて自転車通勤した彼。
会社に結構立派な(会社にしては)シャワールームがあったそうで、そこでシャワー浴びたそうです。

私のいけてない1日のことを慮って、早く帰ってきてくれました。
そして、スーパーに買い物に行って貰ったのですが、デザートやらチョコレートやらスナックやら、普段はあまり買わない高級ラインの嗜好品(笑)をたくさん買ってきてくれました。

完全に機嫌直りました。
単純。
[PR]
by new_message24 | 2012-06-20 03:02 | バルコニー | Comments(2)