ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:イベント( 83 )


母の日 2017


母の日は、全世界的に同じ日なので覚えやすいが(確か、イギリスはひねくれてて違う日)、父の日はバラバラすぎて毎年覚えているのに苦労する私です。

(今年の場合、ドイツ→5/25、日本→6/18、オーストラリア→9/3)

あ、ちなみにオーストラリアというのは、私の高校生時代のホストファミリーのパパです。



はじめて母の日と認識した上でプレゼントをくれた坊。

・・・幼稚園で着々と進んでいたプレゼント作成プロジェクトですが、

「今日は母の日にあげるものを作った」

と、早々に秘密を暴露してくれました 笑


・・・普段は幼稚園で何をしたのか全く教えてくれないのに、こういうときだけ口が滑ってしまう人。


自分で切ったハート(ギザギザハート♥だわ←世代がバレる)が付いたラッピングの中身は、
b0249902_17314054.jpg


幼稚園で撮った写真。
b0249902_17314021.jpg



フレームについている飾りは自分でつけたもの。



日本語の幼稚園でもこんなん作ったようで、くれました。
b0249902_17314042.jpg



絵をかくときや、色塗りするとき、頑なに自分の好きな赤と青しか使わない人。


あとはお花。
b0249902_17314158.jpg


これは、
「パパが買った」

と正直に申告。



ありがとうございます。
短気な母ですが、今後とも耐えて下さい 笑


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村





[PR]
by new_message24 | 2017-05-16 17:28 | イベント | Comments(0)

子どもの日 in ドイツ


(最近また背が高くなった気が・・・)
b0249902_23315800.jpg



うっかりすると忘れがちな日本の季節行事。

今年は、4月頭に日本に行った旦那の荷物の中に、鯉のぼりグッズが入っていたお陰で端午の節句を思い出すことが出来ました。

こちら、先日も書いた「100均鯉のぼり」
b0249902_05523089.jpg


学生時代のバイト先だった会社の方から頂いたお飾り
b0249902_23263153.jpg

柏餅は、柏も上新粉もなかったので、豆大福(富澤商店のキットがあった)で代用。
b0249902_23270636.jpg
・・・幼稚園のおやつに持たせたが、得たいが知れな過ぎたのか、手を付けず。


・・・残念っ!!!
(でも、私が全部美味しく食べました 笑)
b0249902_23274915.jpg

他にも、昔両親が持ってきてくれた100均鯉のぼり(100均ばっかりだな・・・)や、母親が旦那に持たせてくれた鯉のぼりカードなど、なんとなく、そんな気分になれたのは。。。多分私だけかな (苦笑)

次の行事は・・・あ!母の日だ!!!
(淡い期待←旦那に期待)



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by new_message24 | 2017-05-07 17:45 | イベント | Comments(0)

新消防署のオープンデー


先日、消防車の引越しパレードが行われた新消防署で一般に向けたオープンデーがありました。
b0249902_19361704.jpg


勿論、参加。
我々は開始から30分後位には着いたのに、すでにかなりの人出。

2時間後にはすし詰め状態で、食べ物の屋台が軽く20〜30分待ちになっていたので、予想以上の人が来たんじゃないかな、と思います。

b0249902_19361860.jpg

b0249902_19361898.jpg



署内の様子も見られて楽しかったです。

シフト表を説明する人。
b0249902_19361949.jpg


司令室?管制室?
b0249902_19362074.jpg


制服の肩のところに付いている「星」の色や数で階級が示されているそうで、それを聞いてからはすれ違う人の肩チェック。

きっと、坊の幼稚園の子は全員来ていたはず、っていう位たくさん幼稚園や近所の子に会いました。

近隣住民にとっては一大イベントでした。

消防署が近所に引越してきてから、消防車を見る率が高くなりました。

まぁ、お世話にならないに越したことはありませんが。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-04-03 19:22 | イベント | Comments(0)

ベビーシャワーに初参加


坊が幼稚園で仲良くなった友だちのママと私も仲良くなり、最近よく遊んでいます。

2人目妊娠中の坊友ママ。
ベビーシャワーに呼んでもらい、初参加してきました。

(ベビーシャワー→アメリカ発祥で、妊婦さんを囲んでお祝いするパーティー)

ドイツではベビーシャワー、初めてでした。ドイツママの間ではあまり一般的でないと思います。

坊友ママはイタリア人(ドイツで生まれ育っているけど)なので、イタリアでは結構やるのかしら?

常々感じますが、イタリアの人たちの家族愛というか、結束って凄いですね。

そのママも半径200メートル以内に全ての家族&親戚が住んでるレベルで、常に家族親戚と行き来している感じ。

…典型的な都会型核家族な我が家とは大違い!笑

参加者は、実姉(イタリア人)、義姉(イタリア人)、叔母さん(イタリア人)、友人(旦那さんはイタリア人のドイツ×韓国系アメリカ人)とイタリア関係者に囲まれてきました。

(みな、ドイツ語もイタリア語も話せる)

参加者みな子持ちのため、幼稚園&学校に行っていない時間帯の午前中に集合。

朝ごはんでお腹いっぱいになった後、こんなケーキが出てきました!
b0249902_23341943.jpg

もう名前決まっていて公表しちゃうの、なんだか新鮮。

初めてのベビーシャワーで何を持参したらいいのか分からなかったので、希望を尋ね、私はギフト券とちょっとした赤ちゃん&ママケア用品を添えました。
b0249902_23342053.jpg


ドイツ人女子とはまた違う、イタリア人女子のパワーに触れ、楽しかったです。
(そしてイタリア女子、かわいくてオシャレ 笑)

私は文化民族的マイノリティとか、多文化共生とか、そういったテーマに興味があるので、ドイツに住むイタリア人ファミリーとのお付き合いも楽しく興味深くさせて貰っています。

こうして新しい知り合いが増えたのも坊のお陰。

坊が生まれる前は友だちほぼゼロだったドイツ生活ですが、子どもを通じて本当に多くの出会いに恵まれ、坊にも感謝しています。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-03-28 23:01 | イベント | Comments(0)

82台、圧巻!消防車


昨晩、消防署のお引越しに伴い、82台の消防車が列をなしてマンハイムの旧消防署→新消防署までパレードをしました。
b0249902_22012778.jpg



夜19時頃出発で、我々が待つ新消防署近辺に82台が現れたのは20時過ぎ。

寒かったけど、圧巻!でした。


普段はなかなか見られないレトロな消防車や、かなり重機系な消防車まで。

こんなにたくさんの消防車を一度に見ることなんて、もう人生でないんじゃないか、なんて。

勿論、坊は始終手を振りまくって楽しんでました。

私はイケアの台持参で。
b0249902_22012887.jpg


1時間近く待つ間、坊が座ってまち、パレードが来てからは私の踏み台用に。
(坊はパパが肩車)

よく見えました 笑

楽しいイベントだったなぁ。
再来週には、新消防署のお披露目オープンデーがあり、こちらも勿論参加予定です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2017-03-18 21:50 | イベント | Comments(0)

地域によって盛り上がり方に差がとってもあるカーニバル(ファッシング)。
ドイツの他の都市に住んだことがないので、実体験を伴う比較はできませんが、マンハイムは

「中の上」

もしくは、

「上の下」

といった感じじゃないかと思います。


逆に旦那の故郷はカーニバルは完全スルーするエリアだそうで、幼稚園と小学校までは一応パーティーがあったけれど、幼稚園・小学校の外では一切なにもなかった、ということ。



で、メインはRosenmontag(バラの月曜日)の月曜日ですが、マンハイムはこの日はお休みではありません。
今年は、パレードはその前の日の日曜日でしたが、我が家は旦那がカーニバル嫌いなこともあり、いつも町の大きいパレードは見に行きません。

町のメインのパレード以外に、私たちが暮らす地区内でもパレードが行われるのですが、毎年そちらは楽しみにしています。


なんたって、規模が小さいし、地域密着型で、村の祭り的な雰囲気がいい。

そして、我が家の目の前をパレードが通過するため、うちはベランダから優雅に(?)観戦できるのが、嬉しい。
b0249902_19104052.jpg


ロイヤルな雰囲気を醸し出す子どもたち 笑
(パレード開始待ち)
b0249902_19104048.jpg


うちの前を通過するのは全部で20分くらいだと思うのですが、

「Ahoi!(アホーイ!)」

という掛け声と、片手を斜め上に挙げる挨拶を交わして盛り上がります。


そして、各山車からは、大量のお菓子(主に飴やポップコーン)がばらまかれ、路上に落ちたものをみんな必死に拾い集めます。


・・・うちはベランダにみんな投げ入れてくれるため、あくせく拾わなくていい、というある意味余裕のある観戦スタイルです 笑


坊は、このパレードの日の午前中が幼稚園でのパーティーで、そこでこの

「Ahoi!」

という挨拶を覚えたらしく、パレードに向かって必死に

「Ahoi!」
と言っていました。
(言ったらお菓子を投げてくれる、と分かっているので 苦笑)


3年連続、同じお友達とこの地元パレードを見ましたが、去年までは何が起こっているかわからず茫然としていた2人と打って変わって、頭の上に降り注ぐお菓子のシャワーに大興奮!のキッズ。


もちろん、パレード終了後、さっそく戦利品に群がり、おのおのが食べたいものを選んでいました。

全てパレードでゲットしたもの
b0249902_19125054.jpg



・・・キッズが手にしたお菓子に気を取られているすきに、さっと残りを隠す母。



今年はポケットティッシュも大豊作で、計36個!
・・・パレードでティッシュが降ってくる可能性をすっかり忘れていた私、前日にポケットティッシュ30個を購入したばかり(チーン)

これで半分。
b0249902_19104172.jpg



あとはコスメとか、ぬいぐるみとかがベランダに投げ入れてありました。



全部、お友達と半分に分け、今年も無事、カーニバル終了。


去年まではその存在をわかっていなかったお菓子も、もう今年はダメ。

しかし、カーニバルでばらまかれるお菓子は体に悪そうなものばかり・・・。
(私自身も食べたくない)


半分にしてもまだこんなにある・・・。
b0249902_19104171.jpg


坊には、この中の一部だけ、袋に入れて渡しました。
b0249902_19104276.jpg



残りは処分決定。



・・・この地元パレードが終わって、ようやく春がやってくる!という気になります。


ちなみに、クリスマスと肩を並べるほど、この行事に恋をした、我が家の息子・3歳でした。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
by new_message24 | 2017-03-02 16:40 | イベント | Comments(0)

今年もカーニバルシーズンが終わりました。

謝肉祭というキリスト教の行事のひとつですが、宗教的意味より、仮装して騒いで食べて飲んで楽しむ!というパーティー的意味合いのほうが強い気がします。
中には、謝肉祭後、イースターまでの間、お肉をはじめアルコールやスイーツなどの嗜好品を控える、という人もいますが、私の周りにはあまりいない、かな。

さて、去年までは訳が分かっていなかった坊ですが、今年は半年以上前から心待ちにしており、自分は仮装で

「ワニ」

になる、と言い続けていました。
(図書館で見た本に、カーニバルの様子がのっており、その中にあったワニのコスチュームに一目ぼれした模様)



で、ネットなどでいろいろ探しましたが、1回しか着ない衣装にあまりお金もかけたくなく(かといって私は手作りできない)、どれにしようか2の足を踏んでいたところ、Aldi(ディスカウントスーパー)で売り出すコスチュームの中に、ワニらしきものを発見!

そして14,99ユーロと、これなら出しても惜しくない価格設定。


Aldiは週2回、そのときだけの限定商品を発売するのですが、人気のあるものは、発売日の朝一を狙ってみんな買いに行くため、このカーニバル用衣装も競争率高かったらどうしよう・・・と思った私。


そこで、うちの近くに2つあるAldiのうち、1か所は私が、もう1か所はその近くに住むお友達に頼んで、発売日当日朝、幼稚園に送りに行った足で行ってもらう、なんとも厚かましいお願いをしました。

当初のプランでは、

私が早く幼稚園へ送りに行って、速攻でAldi①へ

ゲットした時点で友達に連絡

なかった場合は、Aldi②での購入をお願いする



という段取りでしたが、結局、朝思っていたように早く送りにいくことができず、私よりも先にAldi②についてしまった友達に、買っておいてもらうということに。
(ありさちゃん、その節はありがとう~!!!)


これで安心、と胸を撫でおろした私ですが、結局、発売から1週間以上たっても、買い求めたワニコスチュームはまだ店頭にあった、というオチ。
(そして、実は、ワニではなく、「ドラゴン」の衣装だったのですが、坊には最後まで「これがワニ」と言い切った)


そんなこんなだったワニ(またの名をドラゴン)の衣装がこちらです 笑
b0249902_18403286.jpg

似合ってました、ワニ 笑



そして、親子でワニになりました。
b0249902_18403308.jpg



幼稚園でもパーティーがあったのですが、みんな仮装の完成度の高いこと、高いこと。(先生含め)

しかし、女の子はプリンセス(ほとんどはエルザ←こちらではまた流行っているアナ雪)、男の子はヒーローものが大半。

エルザに至っては、いったい総勢何人いたんだろう?という大盛況ぶりでした。


私はヒーローもの(スーパーマン、スパイダーマン、キャプテンアメリカ、バッドマン)には出来たらなってほしくはないなぁ、と思っているのですが、来年になったら、

「ワニ」
なんてかわいいものでなく、

「ヒーロー」
になりたい!なんて思っちゃうんでしょうか???


・・・それにしてもプリンセス熱はすごいなー。
私が子どもの頃は、こんなみんなでこぞってプリンセス!みたいなことはなかったと思うのですが。

そもそもすでに存在したプリンセス(というか、当時はお姫様と言っていたと思う)はシンデレラと白雪姫くらいだったかと。
(あとはあんみつ姫とか 笑)

プリンセスは見て楽しむもので、自分がなるもの、という発想はなかったなー。

(それより、クリーミーマミとか変身ものの方がメジャーだったように記憶しています。)



何はともあれ、仮想で非日常を味わわせてもらいました。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
by new_message24 | 2017-03-01 18:38 | イベント | Comments(4)

先週末からスタートしているカーニバル(ファッシング)。

マンハイムと橋を越えたお隣のルドウィックスハーフェン市(ランランドプファルツ州)は合同でカーニバルパレードが行われるのですが、今年はマンハイム開催。
・・・といっても、うちはいつもマンハイムのカーニバルには行かず、日付をづらしてひっそりと行われる我々が住む地域のパレードしか見ないのですが。

坊が通う幼稚園では、先週からフェイントで仮装登園してくる子がクラスに2~3人はいましたが、今朝はクラスの半数以上が仮装登園してきていて、園内はなんか大変なことになっていました 笑

幼稚園のカーニバルパーティーは明日なのですが。

まぁ、今日、月曜日がカーニバルメインの日ではありますが、幼稚園で1日仮装で過ごすのも大変そう…。(外遊びとか)

明日は幼稚園は12時までで、特別プログラムだそうです。

うちは、今日は普通の服で登園。
・・・なぜなら、つなぎの衣装を着て、本当にキレイにトイレをこなせるのか、甚だ疑問だったので 苦笑
(もちろん、仮装コスチューム、洗えません)

明日は、幼稚園のパーティーの後、地元のパレードもあるので、明日1日衣装がもてば、それで万々歳。

なので、うちは本番1日だけの仮装です。

(でも、来年からもっと早くから着たいって言われそうだなー)


・・・で、カーニバル関連商品が稼ぎ時なのですが、パン屋さんでも普通のパンにお面をかぶせたり、ピエロの飾りをつけて売ったりしています。


日曜日の朝、お面のついたパンを見たい、とパパとパン屋へ出掛けて行った坊。
パンは丸々1つ買わないとお面を貰えないらしく(我が家では食べきれないので、いつもパンは半分だけ買う)、断念。

代わりに

「ピエロのついたマフィンを買ってもらった!」

と嬉しそうに帰ってきたのですが・・・。


袋を開けた坊。


固まる。



「・・・・・・。」




「ピエロがいない・・・(大泣)」





がーーーーーんっ!!!!
ピエロ目的で買ったマフィンのピエロがないっ!


カーニバルの飾りが付いたものを買いたかったのは、お店の人も知っていたはず、なんだそうですが、それでもピエロがついていない!
(ここら辺、気が利かないんですよねー、多くのドイツの売り手さんは)


急いでお店に文句を言いに行った旦那と坊。



・・・で、無事ピエロゲットして帰ってきたのですが、なななんと。このピエロ、「別料金」だったそうです。
(せこすぎるーーーーー!!!)


このただの飾り、しかも全然かわいくないピエロに20セント。
・・・解せない。
・・・解せなすぎる。


こいつです↓
b0249902_18204662.jpg


しかも、「ピエロ別途20セント」という表示はどこにもなかった、そうです。


絶対うちだけじゃないはず、こんなドラマがあったのは。

この頃坊は、また聞き分けのよいフェーズが戻ってきたので、少し泣いて、すぐに気を取り直して自らパン屋にまた行っていたので、御の字でしたが、これが荒れフェーズなときに起こっていたらどうなっていたことか・・・。


旦那には、

「絶対、抗議のメールをパン屋の本部(チェーン店なので)に送るべき!」

と言っておいたけど、送ってないだろうなぁ。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村







[PR]
by new_message24 | 2017-02-27 18:19 | イベント | Comments(0)

ドイツの年間メインイベントの1つ、カーニバル(Fasching/Fasnacht)が近づいてきました。

私はこの行事、来独当初は、

「ただのコスプレ&酔っ払いパーティーじゃん」

と斜に構えた見方をしていたのですが、子どもが生まれてからは一転。

毎年楽しみにして、子ども以上に楽しんでます 笑


・・・といっても、マンハイムのカーニバルはケルンやマインツなど、カーニバル本拠地に比べて全然大規模でも派手でもないのですが、それでもやはり、幼稚園までもがすでにカーニバル用の飾りつけがバッチリされて、準備万端です。

去年までは仮装はしなかったけれど(坊は去年・一昨年は、日本で買ったリロ&スティッチの雨合羽を着せて仮装の代わりにしていた)、今年からは親子で仮装デビューします!笑

坊が半年以上前から

「これになりたい!」

といったものに、親子リンクで仮装予定です。
(詳細はまた後日~)



・・・で、ドイツ人Sちゃんがうちに遊びに来てくれた際、彼女の出身地であるフライブルクでこのカーニバルの際に食べるというお菓子を作って持ってきてくれました。
b0249902_03522123.jpg

b0249902_03522209.jpg


Scherbeというお菓子なんですが、小麦粉+卵+クリーム+砂糖で作った生地を切って、油で揚げ、最後に粉砂糖を付けた、というもの。
(ちなみにSちゃんはヴィーガンのため、持ってきてくれたものは、卵&クリームを代替品で作ったもの)

シンプルながら、物凄く美味しくて後を引く!
軽い口当たりながら、相当な高カロリー!!


カーニバル用のお菓子は、他にはベルリーナとかクワァークベールヒェンとか(←ともにドーナツみたいなもの)がありますが、どれも揚げ菓子でハイカロリー。

一応、このカーニバルが終わってイースターまでの期間は断食・節制期間とされており、この間だけお肉を抜いたり、お酒を抜いたり、甘いものを抜いたりする人もいるので、最後のバカ食いという位置づけ!?

確か、イギリスではこの断食期間に入る前にパンケーキを食べるんだったような・・・。

私は去年、この時期は肉抜きしましたが(私はクリスチャンではないけれど、なんとなく)、今年も何かやろうかな。



最近イギリス旅行に行っていたSちゃんから、お土産も貰いました。

CLIPPERのお茶
このWhite Tea、イギリスに住んでいた際に常備していたお茶だったので、嬉しい☆
b0249902_03522256.jpg


坊には、ちょうどロンドンの中華街に春節時にいたということで、ドラゴンの飾り&おもちゃ。
b0249902_03522387.jpg


坊の心を鷲掴み。
Sちゃん、坊へのプレゼント選びはかなり上手い。
(Sちゃんは坊が赤ちゃんの頃から坊がなついていて、よくベビーシッターを頼んでいたので、第2のママみたいな人です)


まずは今週末、器械体操教室のカーニバルパーティーに潜入してきます☆



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村







[PR]
by new_message24 | 2017-02-17 03:49 | イベント | Comments(0)

バレンタインですね。

うちは日本方式(女性→男性)とホワイトデー制度を採り入れ、あとでガッツリ回収する?ことにしています。

今年はブラウニーにしたけれど、焼き上がり当初、ゆるゆるで・・・涙

仕方なく、カップケーキの型に入れて、うちにあったホワイトチョコレートを溶かして上からかけて固める作戦に。

・・・ものすごく高カロリーなものが出来上がりました。。。
b0249902_19425593.jpg



バレンタイン前夜、夕食の片付けを終えた流れで作ったのですが、途中で母の不穏な動きに気づいた坊。

「これは、明日バレンタインだから、ママの好きな人にあげるんだよ」

と言ったら、そこから寝るまでずっと

「坊、ママのこと大好き!!!」

と猛アピールがはじまりました 笑


布団に連れて行った旦那曰く、

「坊が、ママの好きな人ってだれだろう・・・?と不安になっていた」

とのこと。


・・・しめしめ。たまには母の存在に感謝してもらわないと。(悪魔)



今朝、みんなが起きる前にテーブルになんちゃってブラウニー・ホワイトチョコ掛けを置いておきました。


坊のお弁当も、ハート形のおにぎりで1つは鮭、もう1つはでんぶでピンク色に。
チーズやキュウリも今日はハートの型抜きをしたけど、本人は気付いただろうか・・・。
(ちなみに写真は撮るの、忘れました。。)


さー、あとは、ホワイトデーの存在を忘れないように(←毎年忘れる、ドイツにはないので誰も宣伝してくれないから)リマインドをするのみ。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村





[PR]
by new_message24 | 2017-02-14 19:40 | イベント | Comments(0)