ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

カテゴリ:準備( 15 )


荷物: SAL便


荷物を引っ越し荷物として送れないため、超地道に国際郵便で荷物を送っています。

船便よりは高いけど、SAL便だと平均して7~8日で到着するので、これまで船便で5箱(ほとんど本+1箱だけ夏物衣類)、SAL便で3箱送りだしています。

いっぺんに着かないように、1週間に1つずつとか、ずらして発送しています・・・。
そして送り主を母の名前に、宛先を彼の名前にし、地味な努力(?)だけど、私の名前を出さないようにしたり。(でも、税関で、送り主や受取人の過去の海外滞在履歴なんて分からないよね!?)
そして、1箱45ユーロまでが無課税なので、45ユーロに収まるように調整したり(値段をね)。

他のブログを読んでいると、結構荷物止められて、関税払えと言われるようなケースもあるようなので、それを避けるべく・・・(しかも彼宛だから、迷惑掛るのもあっちだし)。

今のところ、すべてスルーして無事、到着していますが。(除:船便、まだどっか海上かな?)


私の中の結論として、SAL便が一番いいかな?と。
船便だと安いけど、いつまでもドキドキしていないといけないし(実際今、その状況)、でもSALだと1週間後にはほぼ届くので、すぐに安心出来るし。


荷造りもほぼ終わり、結局3つ手荷物預けることにしました。
1個は追加料金払って・・・。(でもSALで同じ重さ送るよりは安い)

そして、その預ける荷物3つでも入りきらないブーツや冬のコートを、仕方なく明日またSAL便で送りだすことにしました。郵便局の人が集荷に来てくれるのが本当に助かる・・・。


私が到着する日は金曜日で、彼は仕事があるので、同じ町に偶然住んでいる友達(彼の日本にいた頃の同僚の奥さん=ドイツ人)がフランクフルト空港まで迎えに来てくれるとのこと。
助かった・・・。
[PR]
by new_message24 | 2012-02-14 22:33 | 準備 | Comments(2)

ドイツコスメのカタログ


出発前、最後の日曜日。
今朝は、空港までの宅配便(荷物3つを預ける)の申し込みしたり、海外保険を申し込んだり。

保険は、私はまだ扶養家族ではないため、あっちに行っても何の保険もないので、留学生用の保険を申し込むことに。

どうしようかなー?と思いつつも、私はまだ日本の生命保険にも入っている(手術給付や病気をメインにしている)のですが、私の記憶では、この保険は国内に限って適用されると思っていたところ、先日問い合わせたら、海外でも適用されるとのこと。

なので、海外用の傷害保険は、フリープランにして、死亡保障とかかぶるものは外し、なるべく安く出来るように設定して申し込んでみました。
今まで保険には何のお世話にもなったことはないけれど、今回も何のお世話にもなりませんように。


午後は知り合いの女性とランチ&お茶へ。
この方も昔のお仕事関係で知り合った元お客さんですが、今でもこうして、会社としてのお付き合いを超えたところで友人としてお付き合い出来るのが本当に有難いというか、嬉しいです。


待ち合わせ前にCosme Kitchenにて、ドイツのオーガニック(Bio)コスメのパンフを貰ってました。

b0249902_2092990.jpg


私はもともと、自然派志向というか、保存料や添加物の入ったものは、体につけるものでも洗うものでも、食べるものでも避けるようにしているのですが、ドイツはそういったBio先進国なので、そういった面では特にドイツ暮らしが楽しみです。

ドイツへ行った時に10ユーロで買ってきたものが(あっちでは10ユーロだとかなり高級品の領域だけど)、日本で5000円近くで売られているのを見て、おったまげた経験あり。

ドイツのマツキヨ的存在、dmやオーガニック系スーパーのコスメコーナーとか、かなりテンション上がります。
これまでもドイツへ行くたびに、上記お店に入り浸って物色するのですが、如何せん、私のドイツ語力ではまだほとんど何も理解出来ない!

・・・ということで、このパンフ↑、これを日本語で読んだ上、目的の品を定めてから買い物に行こうと思いますっ。
[PR]
by new_message24 | 2012-02-12 20:17 | 準備 | Comments(0)

アポスティル(Apostille)


今日は外務省へ行って、先日近所の区役所分室でもらってきた

・戸籍謄本(抄本でもよいが謄本の方がよい)
・婚姻要件具備証明書(Ehefähigkeitszeugnis)
・住民票(ドイツの戸籍役場-Standesamt-によっては提出を求められる)

にアポスティルを添付してもらうための手続きをしてきました。

外務省のHP

外務省の敷地内に入ってから、用事を済ませて出るまでわずか5分。
誰も前に待っていなかったので、整理券とってからすぐに呼ばれ、その場で申請用紙に記入し、上記書類を渡し、返信用の封筒を渡して、ハイ終了。

ちなみに郵送で申請も出来るらしい。

明日の夕方、発送しますとのこと。
ちなみにアポスティルとらがどんな体裁なのか、私はよく分かってません。
何かが貼られて戻ってくるのか??

-----

帰りにユニクロに寄ったら、Orla Kielyとユニクロのコラボスカーフ発見。

へぇ~。やるぅ。

Orla Kielyのものは何も持っていないけど、イギリスに住んでいた時によく目にしたし、ロンドンのお店も覗いてみて、なかなか好きな感じ。

10種類くらいのスカーフが各990円。
ユニクロ価格です 笑

必死にものの整理をして、これ以上もうものは増やさないぞ!とか心に誓っていたのはどこの誰。
思わず2種、お買い上げ~。

インテリア用としても使えそうなので、ドイツの新居で何かにしよーかな。

b0249902_21522842.jpg
[PR]
by new_message24 | 2012-02-08 21:54 | 準備 | Comments(0)

国際免許証


昨日は都庁の運転免許更新センターへ行ってきました。

用事は以下の2つ。
・住所変更(日本のうちの住所が変わったので)
・国際免許取得(同時に以前、イギリスへ持って行っていた古い国際免許も返納してきた)


知らなかったのだけど、ドイツはジュネーブ条約に加盟していなかった。
だけど、国際免許で6ヶ月間は運転できるそう。

ちなみに日本の免許証+ドイツ語訳(大使館/総領事館かドイツ自動車連盟ADACで認証翻訳が必要)でも運転出来るそうですが、認証翻訳を総領事館にお願いすると手数料が30ユーロかかるそう。

国際免許は2,650円で、割安&その他の国でも使えるので、私はとりあえず国際免許に。


ドイツに入ってから6か月以内であれば、試験なしで日本の免許証でドイツの免許証も発行して貰えるそうなので、早めにこの手続きもしたいと思います。
(ちなみにドイツの免許は一生涯有効=無期限だって!)


-----

帰りにヴィレッジバンガードに寄って、彼に頼まれていたものを買ってきた。

これ

b0249902_21213453.jpg


Fredgeezoo

冷蔵庫に入れておくと、開けるたびにこの各種動物が喋ります。
「何探してるの~?」
とか
「開け過ぎぢゃない~??」
とか。

これ、ドイツの我が家の冷蔵庫で使おうと、買って彼に先に持って帰って貰ったんですが、お姉さん宅や実家で披露したら、超大ヒット!だったらしい。
(なんで、実家のママにあげたらしい)

試しに私も、オーストラリアのお土産として持って行ったら・・・相当ウケてた(笑)
お客さんにも冷蔵庫わざわざ開けて貰い、お客さんたちも大フィーバー。

ちなみに日本語ですが(英語版もどうやらあるらしい)、あえて日本語ってところがまたツボらしい。

ってことで、ドイツで欲しいって言っている人たち分+我が家分を買ってきました。

このFredgeezoo、冷蔵庫の開け過ぎ防止用のおもちゃだけど、声が聞きたくて、用がなくても開けちゃうようになるんだよね。。なんか本末転倒な気も。。
[PR]
by new_message24 | 2012-02-07 21:28 | 準備 | Comments(0)

引っ越し、その①完了


昨日、これまで住んでいた一軒家から、新しいマンションへ引っ越してきました。
・・・といっても、私がここで住むのはあと2週間ほどですが。。

いやー、やっぱり引っ越しって規模によらず大変ですなぁ。。。
これまでの引っ越し(家族との引っ越しはこれで7回/8軒目)は広い場所、広い場所へと移動していたけど、今回は初めて(私の記憶上)、これまでの場所よりも小さい住まいへの移動。
絶対に、広い場所へ移動するよりも、小さい場所へ移動する方が大変だと思う。

引っ越す前にこれでもかー!という位、ものを処分したにも関わらず、やっぱり移ってみると、今まで余裕で入っていたものが入らないー!という印象。(まだ段ボールに囲まれているので、全容は明らかになってはいないが)

まぁ、これから私のものがドイツへ消えていくので(hopefully)、もうちょっと収納スペースを両親に提供できるとは思うのだけど。。

今回、家や持ち物のdown sizingをしてみての気づき。
減らす・小さくする、というのはある意味、とても勇気のいることだと思う。
もっと大きな家に住みたい、持家に住みたい、自分で家を建てたいと、両親が思っていたかどうかは定かではないけど、結果として、借家マンションから自分たちで設計した一軒家で暮らした。

それを今回、手放して、マンションへ移った。
勿論、マンションの利点もたくさんあるし、(特に老後のことを考えると、今までの家ではちょっと不安。私も近くには暮らせないし)、長い目でみてベストなチョイスだと思うけど、それでも、私としては、英断だったなぁと感じる。

これまであったものを手放すって、なかなかできることではないと思う。


同じようなことを社会に当てはめて考えてみた。
もっと便利に、もっと利益を出して、もっと繁栄したい。
それは、現在の社会の当たり前のモチベーションであって、市場経済を考える上では、とても自然だと思う。
だけど、いずれ上限がくるのでは??ちょっと規模を縮小してこそ、持続出来るものとかもあるのでは?
拡大しない決断というのもあるんじゃないかなー?

・・・なんだか話がだいぶそれたけれど、今回の引っ越しを経験し、そんなことも思ったりしました。


あー、とりあえず、今はこちらへ持ってきたものの荷解きをして、荷解きしながら、ドイツ用に荷造り中!
早く、すべての引っ越しを終わらせたいですー。

b0249902_19571161.jpg

これまでお世話になった家
[PR]
by new_message24 | 2012-02-02 20:00 | 準備 | Comments(0)

メガネのリサイクル


実家の引っ越しまであと2日。
まだまだ細かいものが片付いていなくて、ここまでくると、「とりあえず!」と色々な箱やカバンに突っ込んでまずは移動させることに重点を置いているけど、引っ越し先で、何がどこに入っているか、分からなくなる可能性、物凄く大。

この引っ越しのあと、自分はさらにドイツへの引っ越しが待ち構えているので、荷解きしたらまた荷造りだわー。

当初、実家にはほとんど物を置いていかない予定だったけど、引っ越し荷物としてドイツへ荷物を送れないと分かってから、とりあえずは最小限の移動にしようと予定変更。
置いていくことを想定していなかったので、新しいマンション(日本)での収納スペースが足りないだろうなぁ。。。


今回、身の回りのものは大部分、サルベーションアーミー(救世軍)に引き取ってもらいました。
結構なんでも引き取ってくれ、とっても助かった。。。

イギリスに住んでいたときは、町に何軒もチャリティーショップがあって、とても便利だったけど、日本だとなかなかそういうところがないので。。


タイトルにある、「メガネ」。
2年前、レーシックをしてからメガネは要らない生活になったのだけど、中学生からの歴代メガネをとっていたので、その処分もこの際することに。
以前テレビで、中古のメガネを途上国へ送るプロジェクトを行っているのをみたので、ただ捨ててしまうのではなく、何かに活用してもらいたいと思い、ネットで調べたところ、表参道にあるメガネ屋さんで、古いメガネを引き取ってくれることが分かった。

Glass Gallary 291

先日、こちらに古いメガネたちを持っていき、引き取ってもらいました。


私には不要になったものでも、どこかでまた、誰かの役に立てて貰えたら、嬉しいだす。


ちなみにここのお店、私の以前の通勤路の近くだったので、懐かしいなーと思いながら行ってきました。


ものを多く所有しすぎていて、本当にうんざりとします。。
これからはドイツで、最小限のものだけで生きていきたいと思います。。。
[PR]
by new_message24 | 2012-01-30 12:21 | 準備 | Comments(0)

b0249902_22133366.jpg



(大使館駐車場にいたクマ)

今日は、母親とドイツ大使館へ行ってきました。
今回、はじめは学生としてドイツに滞在するので、入国した後に外国人局に滞在許可をもらう際必要になる経費負担誓約書を出して貰うために、保証人である親と共に。
(日本国籍で、学生として入国する際、事前にビザの申請はいらず、入国した後に手続き出来る、詳しくは大使館のHPを)
本当はワーホリのビザがいいんですが、如何せん、もう年齢制限超えているので・・・。

私の用件の場合、予約は必要なく、10時前位に到着。
結構人が待っていた。

受付の人たち(窓口は2つあった、もう一つドアーの向こう側にもあったみたいだけど、そっちに呼ばれた人は、私が待っていた中で1名だけだった)と、各種申請に来る人たちとのやり取り、まる聞こえでっす。。

お陰で、嫌でも(いや、実際は興味津津で聞いてしまっていたけど。。)、話の内容が耳に入ってきます。
出生地とか、生年月日とか、その他超個人情報が御開帳ですっ。


一番びっくりしたのは、国籍の違いによる厳しさの違い・・・。
私の前に、数人、中国人の人たちがいたのだけど、日本発のパックのツアーでドイツへ1週間行くにもビザが必要で、しかもそのビザをとるための証明書類が半端ない!1名、公認会計士だけど、今は働いていない(また春から新しい会計事務所で働くらしい)という人がいて、その人、「無職だとビザは下りません」とは凄いこと言われていた。新しい雇用主から雇用証明が必要と言われ、今日は帰っていかれてました・・。

一方で私を含め、留学組。
提示するのは、保証人(私の場合は母親)の身分証明書と、銀行の通帳のみ。
(通帳には1か月700ユーロ×滞在月分の残高が必要)
当の本人は身分証明を求められるでもなく、学校からの入学許可証を見せるでもなく、滞在予定もざっくり、口頭で伝えるのみ。
私たちが本当の親子であるというような証明もしなくていいし。
・・・で、待つことしばし。簡単に経費負担誓約書にサインされたものが出てきました。
これだけっ!?
(ちなみに25ユーロ=今日のレートで2,500円を支払った。・・・結構高いなー)


大使館って、これまでも何か所か行ったけど、雰囲気全然違って面白いよなー。
しっかし、すごい人間模様が垣間見られる場だなーと思います。。


-----


ちなみに、その後は、地元の区役所分室にて、戸籍謄本や婚姻要件具備証明書を貰いにも行ってきた。
私が行った分室では、国際結婚用の書類を扱ったことがなかったらしく、具備証明に関しては、みんなが???となっていて、何度も区役所に確認の電話をしていた。

担当してくれた人は「システムに入らないー!」とかなり苦しんでいた声が聞こえてきたけど、待つことこれもしばし。ちゃんと証明書出してくれました。

さー、次は外務省で、Apostille付与して貰いに行かないと。

ドイツ人と結婚された方のいろんなブログを拝見すると、書類集めたり、ドイツでの手続き、そしてまた日本側の手続きも結構面倒みたいなんですが・・・がんばろふ。
[PR]
by new_message24 | 2012-01-23 22:15 | 準備 | Comments(0)

(荷物の話ばっかりでスミマセン・・・)

先日、ここにも書いたヤマトの国際宅急便。
早速荷造りして、集荷依頼をし、Invoiceを書こうと思って、もう1度、サイトを見てみたら・・・。
注意事項の欄に不穏な記載を発見。。

↓ ↓ ↓

・繊維製品(衣服、靴も含む)には原産地証明書が必要。
原産地証明は日本製のものしか日本で取得できない。
 取得は各地商工会議所にて可能も実質個人様の出荷は難しい。 

(ヤマト宅急便のサイトより抜粋)


なぬっ!?


私が日本から送りたいものって、大半が洋服か靴。
それが両方NGっていうことか???


とりあえず、集荷はキャンセルし、国際宅急便専用のフリーコール(0120-593169)へ問い合わせたところ、例え個人→個人の贈品であっても、原産地証明が必要とのこと。
それって、ドイツの統一基準なんですか?と聞いてみたら、先方の現状を鑑みて、ヤマト独自の判断として繊維製品はお断りしている(証明がない人は)とのこと。

ヤマトさん、海外引っ越しでも私は一番にはねられたし(EU圏内在住だったという例の件で)、しっかりやってまんなぁ。


とはいえ、みんな、服とか全然送ってるっしょ???
ブログや書き込みを参考にしてみたところ、新品だったら関税とられたとか、使い古しでもとられたとか、レシートだせと言われたけど、そんなもんないと言ったら通してくれたとか、要はとっても個人裁量に委ねられているってことですね。。

しかし、原産地証明云々については言っている人が見つからなかったなー。

留学支援系のサイトには、「一度に大量に衣類を送ると原産地証明を求められることがあるので注意」と書いてあったけど。

やっぱり、ここは、国際郵便が一番無難ってことなんだろうなー。
郵便で繊維製品送っても今まで何にも言われなかったし、ちゃんと届いてるし。


・・・ということで、詰めた荷物は郵便局から発送することにします。。
[PR]
by new_message24 | 2012-01-21 10:54 | 準備 | Comments(0)

昔の日記


今回、実家も一軒家からマンションへと引っ越すため、なるべく日本に置いていくものを減らしておきたいと思い、ここ数か月、過去の遺産(?)を次から次へと、①捨てる、②バザー、③寄付、④売るetcしています。

絵になっていないような絵とか、ランドセルとか、土器とか、ホント、いろんなものが出てきます・・・。

その中で、今、処理を困っているもの、、、「日記帳」。


そんなに継続してついていたことはないけど、ちょろちょろ、小学生時代のものから数々の日記帳を発見・・・。

恐る恐る開いてみると・・・。


赤面っ!!!


昔の日記って、自分への最大の恥ずかしめだと思った。


さて。
これをどうするか??


置いていって、何かの拍子に誰かに読まれるのも堪えがたいし、かといって、結構大量にあるので、持っていくのも・・・。


考えようによっては、ドイツへ持って行った方が、見られても理解される確率はぐっと下がるかと。

しかし、昔の日記なんて、全然読み返すこともないだろうし、読み返したところで、あまりにも痛い内容にいたたまれなくなり、読み進められなくなるのが関の山。。


結局、一部、旅行日記+留学日記だけ持参することにしました。



ところで。
昔、インドネシア留学をする前に「持って行くものリスト」として書いたメモが一緒に出てきた。

・バルサン
・ごきぶりホイホイ
・コンバット
・蚊取り線香
・めんつゆ
・みりん
・だし
・お灸
・麦茶

食品関係は、今回も持っていきたいわ☆と思うけど、最初の4つが、明らかに南国仕様です。。
所変われば、ですなぁ~。
[PR]
by new_message24 | 2012-01-20 13:18 | 準備 | Comments(2)

引き続き、懸案事項・荷物について。

調べてみたところ、ある一定の大きさ&重さまでだったら、ヤマト宅急便にお願いした方が、郵便局から送るよりも早くて安いみたい。(関税とかかかった場合はあとから精算になるみたいなので、結果的にどのくらいの額になるかは分からないけど。。)


以下、ヤマトの国際宅急便 TO ドイツの価格。(2012年1月現在)
ここ参照


(かっこ)のなかは、郵政公社の(航空便・SAL便)の値段。

 60cm/ 2キロ: 3,200円 (5,050円・3,850円)
 80cm/ 5キロ: 5,350円 (10,150円・7,300円)
100cm/10キロ: 10,150円 (17,650円・12,550円)
120cm/15キロ: 16,450円 (22,400円・16,050円)
-------------ここライン(私のなかで)-------------
140cm/20キロ: 23,950円 (27,150円・19,550円)
160cm/25キロ: 30,450円 (31,900円・23,050円)


ヤマト便だと、早くて4日、遅くて6日で届くらしい。(何曜日に出荷するかによってかかる時間が異なる)
航空便とどっこいどっこい(かちょっと遅い)、SAL便(1~3週間)よりは早い。

そう考えると、上記、勝手にラインを引いたけど、そこまでの大きさ&重さであれば、ヤマトから出した方が、早くて安く済むことになるかも。


・・・これ、試してみるので、後日またご報告します。
[PR]
by new_message24 | 2012-01-19 09:31 | 準備 | Comments(0)