ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

カテゴリ:日本一時帰国( 69 )



今回、約2週間、日本の幼稚園へ体験入園した坊。
b0249902_20450394.jpg


日本の幼稚園って、夏休みに入るの、早いんですね・・・
そして、午前保育という名の11時ピックアップというのが結構あるんですね・・・

そこら辺は誤算でしたが、結果として、そのくらいの短期がちょうどよかったです。


坊は、日本の幼稚園だと年少クラスの年ですが、年少クラスは定員いっぱいとのことで、年中クラスに入れてもらいました。

ドイツの幼稚園は、縦割りのクラス分けで(年齢ミックス)、坊はクラスの中で最年少。

そして、去年、坊のクラスに入園した子は2名だけ(含・坊)だったため、普段から年上に囲まれた幼稚園生活。

ドイツでも同じクラスのお姉さま方に色々面倒みてもらっているようで、同じく日本でも女の子たちに色々世話してもらったようで、そんな立ち位置を確立しつつある、坊です。



いやー、日本の幼稚園生の統制のとれていること!

お行儀もいいし、園内でのルールもきちんと守られているみたいだし、物凄く感心。


うちは他の子たちよりも早く迎えに行っていたので、クラスの一環をちらりと見られる機会にも恵まれたのですが、なんと1クラス36人の園児をたった1人の先生でみていらっしゃると知り、驚愕。。。

ちょうど七夕の時期だった&その幼稚園は神社系の幼稚園だったため、隣にある神社へ出掛けていくところをこっそり見ていたのですが、子どもたち、全然騒いだり、ふざけたりせずにちゃんと行動している・・・。


ご存知の方も多いように、うちの坊は好き嫌いが物凄くハッキリしているし、人に合わせるとか、統制をとるとか、長いものに巻かれるということは全くない、1人狼&我が道を突っ走るタイプ。

そんなんが、和を重んじる日本の幼稚園に入って大丈夫かと思ってドキドキしていたのですが、担任のベテラン先生がとってもうまいことやってくださって、坊の特徴をいち早く掴みつつ、真摯に対応して下さり、本当に感謝・感謝です。


ドイツの幼稚園でも、はじめ半年間位、目を付けられていて、既に3回、面談に呼ばれた我々ですが、、、

「21人の子どもを3人(内1人は研修生)の先生で見ているので、到底目が届かない」

と散々言われた、その言葉!


「日本では36人を1人で見て、しかもしっかり回っていましたよ!」

と声を大にしてドイツ幼稚園に言ってやりたい!!!!です 苦笑


確かに、ドイツの幼稚園は色々と多様性に富んでいて、それを統制するのも難しいのかもしれませんが、かといって、坊の入った日本のクラスも、外国人の子複数名、坊と同じようにお父さんとお母さんの国籍が違う人、と決して日本人ばかりの環境ではなかった。(確かに経済格差や、親御さんの教育レベルの差みたいなのはあまりないかもしれませんが、、、)


園内に明確なルールが存在していることは、非常に明らかだったし、そういったことを徹底させることで、もっと調和のとれた環境って、十分に可能なんだな、と学んだ次第です。



(担任の先生に、「日本の幼稚園児って、みんなちゃんとしてるんですね」と言ったら、「特にここの区(都内)はそういう傾向があるみたいですよ」とはおっしゃっていました)



何よりも、先生方のきめ細やかな対応、愛情たっぷりに園児に接する姿、園児ときちんと向き合っている様子には本当に脱帽でした。

ドイツの先生たちのように、子どもたちを外で遊ばせて、先生同士は木の陰でお茶飲みながら喋っている(←ドイツの幼稚園あるある)のとはだいぶ違うなー。



坊がどう感じたのかはわかりませんが、担任の先生にはなついていたし、クラスでも最後のほうは何人か気心知れた子ができたみたいでした。

期待していた日本語能力向上のほうは、、、

効果てきめん!

でした。


(普段は独り言&寝言は完全ドイツ語なのですが、日本に来て2~3週間で全部日本語になりました)



最後には、先生から心温まるお手紙まで頂戴し、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


「また日本に来たら、ぜひ来てくださいね」


と言ってくださったのが、社交辞令でないことを祈りつつ、またぜひお願いしたいです。




ちなみに、幼稚園まで自転車で10分強の道のりだったのですが、

もちろん、電動自転車ではなく。

真夏の日本を、

坊を乗せての送り迎え、


身体に堪えたーーー!!!!


午前保育の日なんて、9時に送って、11時に迎えに行くという、体力勝負な日々。


・・・おかげで夏太り防止になりました 笑




親としては、いろいろと気をもんだりもしたけれど、とてもいい経験ができた、と信じたい、体験入園でした。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
by new_message24 | 2017-07-23 20:36 | 日本一時帰国 | Comments(0)

今回の日本滞在の目玉、坊の幼稚園体験入園。

思ったより幼稚園の夏休みがスタートするのが早かった&午前保育が多かった、という当初考えていた通園よりも短く、全10日でしたが、これ位がちょうどよかったように思います。

(化けの皮が剥がれる前に。。。)

ドイツの他の日本人の方々からは、

「エリアにもよるけど、10件電話して1校受け入れがあるかどうか」

の確率とのこと。


私は、今年の1月に色々電話を掛け、7件目でようやく、今回受け入れて下さった幼稚園に巡り当たった、という感じでした。

ただ、年度が変わって4月に入園してきた子のグループ次第では、受け入れられないこともある、と、またゴールデンウィーク明けに連絡下さい、とのお返事でした。


(他の幼稚園は、

・全くそういった体験入園は受け入れてない

・卒園生や、関係者なら…

・1学期とかもう少し長期なら…

という返答)


もう、この幼稚園に断られたら、どこにも行けなくなる!とドキドキでしたが、

晴れて、体験入園決定。


(でも、年少クラスはいっぱいだったので、年中クラスに入ることに←ここは結局その方がよかった)


日本に到着してすぐにまたお電話し、坊を連れてご挨拶に。

その場で申込書に記入して、貸していただく制服を頂き、そく入園!


予防接種の記録とか、戸籍謄本とか必要かと思いましたが、何も提示は必要ありませんでした。


そんなこんなで、坊の日本幼稚園の日々がスタートしました!笑

七夕行事で作ってきた織姫&彦星
b0249902_17303192.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-07-14 17:13 | 日本一時帰国 | Comments(4)

完全に時差ボケが治るまで、今回も1週間かかりました。。

夜中に遊ぶ我々(時計時刻に注目)
大体12時頃目覚め、明け方5〜6時にようやくまた寝る、を繰り返す日々。
b0249902_09394384.jpg


今回は私の方が酷かったな。。
そして、普段、ドイツでは坊と違う部屋で寝ているため、坊の存在自体が気になり、坊の寝言だ、水飲みたいだ、に夜中、何回も起きてしまいグッスリ眠れず。

覚書ですが、今回、夏休みということもあり、ドイツからの出国手続きが普段より厳しかったです。

特に、ドイツ国籍でないお母さんが子どもを連れて出国するケース。(ハーグ条約の関係)

私はいつも坊のみと飛行機に乗るときは、旦那から承諾書というか、私が坊を連れて国外に出るのを許可しています、という旨の手紙を携帯しているのですが、今回、それがあっても結構色々聞かれた。

周りには、手紙なしだった母子が何組かいて、通過までに結構時間かかっていました。

手紙の内容は、承諾している旨に加え、我々全員のパスポート番号、旦那のパスポートコピー、旦那のサイン、そして出生証明書のコピーをつけています。

(出生証明書は、特に私と坊のドイツでの苗字が異なるため)


これから母子でイミグレ通る予定の方は、手紙持参することをお勧めします。
(ちなみに未成年者が保護者なしで国外に出る場合も)

ちなみに、父子で出国する際にもこんな風に問われるのか、思ってみたりします。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-07-07 09:17 | 日本一時帰国 | Comments(0)

7年振りの夏日本帰国


日本よりこんにちは。
b0249902_21152924.jpg


かれこれ7年間、夏に日本に滞在したことがなかったのですが、今回7年振りの夏日本に挑戦!中です。

ドイツも私たちが出るまでずっと猛暑の35度とかだったので、少しは免疫はありつつも、まだ本格的な夏の暑さには達していないため、ドキドキしています・・・。


今回は3歳児の坊と2人で往復の母子滞在です。
(前回、往復パパ付きで行ったら、パパとドイツ語でばかり話して、日本語が全然上達しなかったため、今回は敢えてパパ抜きで日本語強化合宿!)


帰国にはいつも通りANA便で。
b0249902_21153068.jpg



今回はプレミアムエコノミーを使用したのですが、エコノミーとのこの差額で、この快適さなら、全然ありだな!と思いました。

特に、よかったのは、背もたれと足の部分を上げると、子ども的にはフルフラットみたいになり、無理のない形で自席で寝てくれたこと。

赤ちゃんの頃から、全然飛行機で寝なかった坊。
これまで3時間以上飛行中に寝たことがなかったのですが(汗)、今回はシートのお陰か、8時間通して寝てくれて、母子旅行史上一番楽な往路になりました。
b0249902_21153014.jpg



夏休みのところもあるからか、機内にはドイツ在住で日本へ帰る子連れの人たちが多かったのですが、子どもが2席陣取って寝てしまい、座るところがなくなってしまったお母さんたちを少なくとも2名、目撃しました・・・。

あー、あんなに寝てくれるなら、プレミアムエコノミーにしてよかったよー!
(まぁ、子どもがまだ1人だから出来る技)


ちなみに、私は直立不動?の格好でないと背中が凝るので、プレミアムエコノミーの中途半端な??リクライニングではやはり姿勢がきつかったのですが。。。


あ、機内用のマスクとかスリッパとかも貰えて、持ち込む手間が減ったのも、小さいことだけどよかったです。



もう自分でしっかり歩くし、特にヘルプが必要でもないのですが、まだギリギリ対象年齢のため、今回もしっかりANAのエアポートサポートをお願いしました!


やはり、手荷物検査もイミグレーションも優先カウンターに通してくれるのが有難いし(←ここら辺はわかっていれば、サポートなくても利用できますが)、預けた荷物をPriority扱いにしてくれるのが本当に助かる。

今回、他にもサンフランシスコやロンドンからの便が同時に到着していて、羽田空港はかなりの混雑だったのですが、坊をトイレに連れて行っている間に、エアポートサポートの方がターンテーブルから荷物を下ろしておいて下さり、トイレから戻ったらすぐに外に出られて、待ちのストレスもなし。


坊よりももっと小さい子どもや赤ちゃんを連れた単身ママも見かけたのですが、そういう方こそ、是非利用すると疲れ度が全然違ってくるサービスだと思います。


規定では3歳以下の子どもを連れた大人(1人で旅行する人)、なので、坊でお願い出来るのは今回までかな・・・。


そんな感じで、東京での夏がスタートしました!

今回のメイン、日本の幼稚園への体験入園、については、また別途。

母子珍道中のはじまり〜
b0249902_21242317.jpg




◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村






[PR]
by new_message24 | 2017-07-02 21:10 | 日本一時帰国 | Comments(5)

①からの続きです。

☆お茶系
b0249902_23551794.jpg


☆海苔
私はあまり海苔を食べませんが、海苔好きな坊用に海苔!
b0249902_23551996.jpg


☆本(私)
クリスマスプレゼントにKindleを貰い、凄く重宝してます。
なんで、本は最小限で。
b0249902_23551901.jpg


☆本(息子)
青山のクレヨンハウスで大半を購入。
あそこは素晴らしい本屋さんだわー。
(おもちゃの階はほぼドイツのおもちゃなのでスルー)
b0249902_23552082.jpg


☆100均さまさま
b0249902_23552125.jpg


☆雑貨
b0249902_23552278.jpg


☆ラップ系
まだ在庫はあるものの、やはり日本製以外は使えないため、追加購入。
セリアでキュートなホイルやジッパーも。
b0249902_23552277.jpg


☆台湾コスメ
台湾の友達に、今、日本人に人気のおみやげはここの歯磨き粉、と聞いて買ってみました。
b0249902_23552392.jpg


…以上!

あとはユニクロで下着系とか、セールで坊の服とか買いましたが、毎度9割型は食品です。

食在庫がパンパンで嬉しい悲鳴❤︎です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-01-10 23:40 | 日本一時帰国 | Comments(2)

毎度同じネタではありますが、日本から持ち帰ったものです。

☆食材系
いつもはあまり買ってこないドレッシングを何故かたくさん買っていた。
我が家の3歳児がサラダを食べるようになったことに起因すると思います。
b0249902_23373956.jpg

b0249902_23374042.jpg

b0249902_23374037.jpg

b0249902_23374147.jpg



☆麺&ご飯系
写真にはありませんが、今回白米は15キロ。いつまでもつか!?
b0249902_23374210.jpg

b0249902_23374356.jpg

b0249902_23374374.jpg


インスタント麺、化学調味料不使用のものをネットで大量に買ってきました 笑
私の昼ごはんです 照

☆おやつ系
今回、おやつ系の比率高し
b0249902_23374408.jpg

b0249902_23374558.jpg

b0249902_23374685.jpg



その②に続く〜


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-01-10 19:41 | 日本一時帰国 | Comments(0)

🎍明けましておめでとうございます🎍

昨年に続き、今年も日本でお正月を迎えました。

12月上旬に日本へ来て、途中8日間台湾へ旅行にも行っていました。

普段は初詣に行かない我が家(実家)ですが、坊に神社を見せたく&初詣の雰囲気を味わって貰いたく、私の記憶の中で人生初めて元旦に神社に行ってみました。
b0249902_13452068.jpg


お参りそっちのけでまずは出店の人。
b0249902_13452002.jpg


b0249902_13452182.jpg


在独も今年6年目になります。
更新にムラのあるこのブログも6年目。

今年もまた細々と続けていきますので、どうぞお付き合い下さい!

2017年元旦


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-01-01 13:34 | 日本一時帰国 | Comments(0)

旅の助っ人


日本に一時帰国中です。
…毎度のことですが、坊の時差ぼけ=夜中の覚醒により、2次的時差ぼけに見舞われています。
一時帰国に付き物の試練。。

ずっと私が欲しかったTrunki

まだ早いかなぁ、と思いましたが、今回デビューさせてみたら、期待以上にいい働きしました!
b0249902_15293040.jpg


機内に持ち込めるサイズで、こうして引っ張ったり、子どもを乗せたり、親が肩から掛けたり出来るトランクです。

椅子代わりにも。
b0249902_15293112.jpg


犬を散歩させてる感覚なのか、周りの人からもカッコイイね、と声を掛けられ得意げにこれを引っ張りながら歩く坊。

広い空港内移動でもちゃんと歩いて親としては有難い。

しかも、本やらおもちゃやらを自分で運んでくれたからこちらの負担も少なかったし。

いつまで続くか分からない、Trunki効果ですが、とりあえずは助けになりました。

小さい頃はドキドキだった飛行機も、3歳ともなるともう親子で慣れた感があり。

おきまりのノンリミットでのアニメ鑑賞に余念無い坊。
…平和だった。。
(この日のために1ヶ月間全くテレビやDVD、タブレット鑑賞なし、とか普段はストイックにやってます)

日本もクリスマスムードですね。
なんか、やっぱり違和感はあるけれど。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2016-12-15 15:16 | 日本一時帰国 | Comments(0)

今回、メインは免許更新という地味なイベントでしたが、2週間弱の滞在でも目一杯予定を入れ、満喫(そして坊の活発っぷりにぐったり)してきました。

☆三世代で温泉

伊東の星野リゾート 界に一泊で行ってきました。

私は3年ぶりの温泉。
坊は初めて。

とても暖かい日で、外の温水プールも気持ちよく。
水大好きな坊をプールから引き離すのに苦労しました。。
b0249902_05255316.jpg


こちらではおやつサービスや、なんとフリービールサービスまで!
b0249902_05255311.jpg


小さい子連れに対して、本当にきめ細かいサービスや配慮があり、有り難かったです。

例えば…食事に飽きた坊にすかさずぬりえ(しかも大好きなトーマス!)が出てきた↓
b0249902_05255310.jpg


温泉、やっぱり最高ー!


☆鎌倉散策

坊を1日両親に預け、昔、仕事で大変お世話になった方々と、新緑の美しい鎌倉へ。

b0249902_05255417.jpg


帰りには勿論、大好きなこ寿々のわらび餅❤︎

☆友人たちと表参道

GWの表参道に子連れで突っ込むという、チャレンジャーなイベント。

クレヨンハウスのオモチャ売り場は9割近くがドイツのおもちゃなんじゃないかという程。

普段、あまりものを買ってと言わない坊が、Kugelbahnというおもちゃ↓を欲しがり、困った困った!
表参道の裏道を泣き叫ぶ人を連れ、ひたすら無視してバギーを押して歩き続けていたのは、この私です 汗
b0249902_05255479.jpg


☆横浜

坊とははじめての横浜。
こちらも、昔のお仕事関係で知り合い、今でも仲良くして下さっている方々と。

シーバスに乗ったり、客船を眺めたり。
b0249902_05255431.jpg


ネタで、ドイツフェストにも。
b0249902_05255521.jpg


自転車タクシーに初めて乗りましたが、楽しかった!
坊も喜んでいました。
b0249902_05255527.jpg


☆井の頭公園

ドイツのお友達がたまたま一時帰国中だったので、一緒に井の頭公園の動物園へ。
b0249902_05255605.jpg

日本ではあまり年の近い子と遊ぶ機会がないので、坊が本当に楽しそうでした。

☆ランチ
友達とお互いの子ども抜きでのランチ。
b0249902_05255656.jpg


大人時間、万歳!


…他にも色々ありましたが、やはり短い滞在だったため、なかなか会いたい人全てに会うことは出来ず、残念。

また出来たら年内にもう一度帰りたいけど、今回の滞在で、元気ではちゃめちゃ過ぎる坊に疲労困憊してしまった両親のことを考えると、、、しばらくは入国禁止かな 苦笑
(私もかなり疲れたし。。)

そんなこんなな、日本滞在でした。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2016-05-09 04:50 | 日本一時帰国 | Comments(0)

約2週間の滞在を終え、またドイツに戻ってきました。

…今回、うちの2歳児がパワー全開、悪戯しまくり、言うこときかなさすぎで、大変疲れました。。汗

滞在ダイジェストは後回しにして、まずは備忘録、持ち帰ったもの編。

今回メインは米です。
トータル18キロ!達成感!
…やはり重くても、日本の良質で美味しいご飯が1番のご馳走。

ご飯のお供。
b0249902_03590288.jpg


麺類
b0249902_03590336.jpg


調味料など
b0249902_03590482.jpg


私のおやつ
b0249902_03590493.jpg


坊のおやつ←せんべい命な人
b0249902_03590434.jpg

b0249902_03590500.jpg


今回、余裕があったら持ち帰りたかったもの→Dean & Delucaの三段お重箱
b0249902_03590597.jpg

b0249902_03590551.jpg



b0249902_03590607.jpg


坊&お弁当関係
b0249902_03590660.jpg


食品系は、以前に比べ、シンプル?になっている気がします。
色々レトルトを持ち帰るのではなく、基本食(私の)、ご飯と麺類を中心に。

他には冷凍で、明太子や生麺、油揚げやさつま揚げなんかを持ち帰りました。

お重は、これからの季節、外でピクニックしたり、バーベキューしたり、あとはパーティーとかに使いたくて持ち帰り。

お弁当関係は、坊の幼稚園は秋からですが、絶賛食わず嫌い中の坊が、食事をお弁当箱に入れたり、野菜を型抜きしたりすると食べるということが分かり、苦肉の策で。。

今回、初めて空港の税関で止められました。(同じ便だった人はみんな止められていた)

スーツケースの中身を聞かれただけでしたが、米が18キロ出てきたら、それはアウトなのか否か?
(中身は全部食品だと言ったら開けなかった)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2016-05-06 21:52 | 日本一時帰国 | Comments(2)