ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

カテゴリ:おでかけ( 37 )



現在、マンハイムに来ているサーカス、Flic Flacに行ってきました。

坊は勿論、私も人生初(だと思う)のサーカス。

ちょこちょこサーカスはやってきますが、動物のショーがあるものは、倫理的にどーなの??と考えているので、今まで動物有りのサーカスは避けていました。

Flic Flacは動物なし。
そして謳い文句が、

The Modern Art of Circus 

と言うだけあって、大人でアートなショーでした。

b0249902_17413097.jpg

b0249902_17420287.jpg

はじめは、夜のショーに旦那と2人で行こうかと思ってましたが、坊に念のためきいたら、自分も行きたい、と。

祝日のお昼公演チケットが、当日朝にまだ結構余っていたので、急遽、サーカス行き決定。

子どもの推奨年齢は5歳からで、うちはまだちょっと早かったけど、大丈夫でした。
(2時間の公演で、途中インターバルが20分)

ポップコーンに舌鼓を打つ坊。
b0249902_17461863.jpg

いやー、皆さん物凄いプロ!
凄い集中力、凄い筋肉、凄い柔軟性。
b0249902_17464908.jpg

b0249902_17471847.jpg

アッパレ!

映画館はこの夏、日本でデビューしましたが、こういう大人が楽しめるものにも一緒に行けるようになったって、大きくなったなぁ。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-11-03 17:36 | おでかけ | Comments(0)

子抜きでストラスブール


近所に住み、子ども同士も年が近い日本人ママたちと子抜きで1日、フランスはストラスブールに日帰りしてきました。

直通電車で1時間ちょい。
近っ!

メインは勿論、

美味しいものを食べること

そして

買い物

☆★☆★☆★

何回か行っていて、今回も是非行きたかったレストランは土曜は夜のみで残念。

トリップアドバイザーの評価を見て予約しておいたお店。
b0249902_19320140.jpg


…我々が1番客でしたが、あっと言う間に満席になってました。

ランチはアラカルトで。

前菜1
b0249902_19320259.jpg


前菜2: ツナのお刺身がクッキーみたいな生地の上に。そちらに真ん中のワサビクリームを添えて頂く。
b0249902_19320243.jpg


メイン: 仔牛のやわらかステーキ
b0249902_19320356.jpg


敢えて言う必要もないと思いますが、美味しかった❤︎

味が何重にもなって口の中で溶け合う、ということは、ドイツで食べるものの中では味わえません 笑


自分の好きなものをチョイスできる幸せ
(普段は子どもとシェア出来るかチョイス)

2時間掛けてゆっくり食べられる幸せ
(普段は子どもが飽きないうちに…と早食い傾向)

会話が最後まで完結する奇跡
(普段は子どもに邪魔されて会話が未完になること多々)


…贅沢時間です❤︎


一緒に行った2人は、子どもが生まれてから初めての終日外出(初めてパパ&子で過ごす1日)とのこと。

…3年間、そして4年間、それはそれはお疲れ様でした!!!

(言わずもがな、うちはママは定期的にいなくなるのがスタンダード化してます)


お茶の時間も話しが続く。
b0249902_19320318.jpg



この子抜き外出、メンバーを更に募り、定例化する所存です 笑

b0249902_19320430.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-04-24 19:10 | おでかけ | Comments(0)

お花見


この地域でお花見と言えば、Schwetzingenのお城の庭園。

先週末は北ドイツに行っていたため、

「既に満開」

のニュースに焦りつつ、月曜日午後に行って来ました。

お天気最高!
b0249902_19395082.jpg


毎年大体、このお花見で風邪を引くパターンなんで、冬のコートを着て行ったら流石に暑かった…。

b0249902_19395180.jpg

b0249902_19395191.jpg


一緒に行ったお友達とのんびりピクニックしました。
b0249902_19395232.jpg


前日の日曜日は大混雑で、入場規制?まであったそうです。

花見は平日に限る。

毎日晴れて暖かく、ドイツの冬を乗り切った達成感を味わっています。

…4月は結構天気が悪いことが多いので、今のうちに日光浴しておかないと。。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-03-30 19:30 | おでかけ | Comments(0)

毎日毎日、寒いです・・・。でも、青空なので、気持ちがいい♪

しかし、外遊びはなかなか厳しい昨今、助かるのが屋内遊戯施設。
Mannkidu
通年でオープンしていますが、うちが行くのは毎年冬場だけ。

<いいところ>
・室内なので寒さや雨風をしのげる
・たっぷり体を動かせる
・色々な遊具があり、面白い

<マイナス面>
・安くはないので、ちょくちょくはいけない(3歳以上は€7,5、大人は€3,5)
・飲食の持ち込みが一切禁止(水もいけないなんて・・・)←売店で買わないといけない
・結構危ない遊具もある(すんごい滑り台とか)し、結構大きな子どもも来るので、親が一緒に遊ばないといけない
・親が元気なときでないと、走り回る子どもについていけない

というところでしょうか。

場内はこんな感じです。
b0249902_19400891.jpg


b0249902_19400938.jpg


b0249902_19401066.jpg


b0249902_19401039.jpg


b0249902_19401105.jpg


b0249902_19401125.jpg


b0249902_19401227.jpg


垂直に近い角度で落ちる滑り台とか、ぐるぐるぐるぐる回って落ちる滑り台とか、私にはもう無理・・・。
しかし、スピードとか大好きなうちの坊は、好んで私を連れていきます。
(子どもからは笑い声、母親からは叫び声)

大人でも楽しめるけど、、、でも2~3時間いると本当にくたくたになります。


今シーズンあと2~3回は行くことになるかしら・・・苦笑

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村





[PR]
by new_message24 | 2017-01-20 19:35 | おでかけ | Comments(0)

これまで冬期だけだった、ルイーゼンパークの室内プレイグランドが今年から通年オープンになったそうです。
b0249902_20281816.jpg


温室内に作られたこの遊び場、冬場でもポカポカでコートなしで遊べます。

毎年3月頭くらいまでの期間限定オープンでしたが、通年になって有難い。
雨の日でも遊べる施設は貴重です。

中は充実した遊び場になってます。
b0249902_20281957.jpg

b0249902_20335343.jpg


ショベル
b0249902_20282095.jpg


アスレチック
b0249902_20335355.jpg


他に砂場(全体的に砂場ですが)や、トランポリンも。

日本から帰ってくると、ドイツの遊び場ってすごく充実してるなーと感じます。
砂遊び道具や大きなオモチャのトラックとか全部備え付けですからね。

…この冬もお世話になります。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-01-15 20:19 | おでかけ | Comments(0)

マンハイムにあるTechnoseum(テクノロジー博物館)にはじめて行ってきました。

そもそも、そこにあることさえ気が付いていなかった施設。

でも、6階建てのかなり大きな博物館です。
b0249902_15511943.jpg


上から回ってみたのですが、体験型の展示が多く、楽しい!
b0249902_15511976.jpg


しかし、我が家のお目当ては、こちら。
b0249902_15512048.jpg

蒸気機関車です。
汽車ラブな坊は、早く汽車が見たくて見たくて、他の展示は殆ど飛ばしました 汗

この蒸気機関車、決まった時間に乗って、少しだけど外を走れます。

乗車後には、機関車のとなりでカフェ休憩。
b0249902_15512029.jpg


坊は、小さな機関車にも釘付け。
b0249902_15512032.jpg

とくにこの前からは30分、離れなかった。(音でものの場所を探知する、といったもの、だったと思う)

b0249902_15512069.jpg


その間、我々は交代で特別展示「ビール」をみに。
b0249902_15512151.jpg

b0249902_15512135.jpg


また、ゆっくり見たいなぁ。

入場料大人8ユーロと、結構しますが、それ以上の価値がある博物館でした。

こりゃ、今から更に楽しめるなー。

ちなみに私は巨大水車と、その裏にある機織り機の展示が気に入りました。
b0249902_15512148.jpg


オススメです!

b0249902_15512142.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
(登録先を「ナチュラルライフ」→「海外育児」に変更しました)



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2016-02-22 05:26 | おでかけ | Comments(0)

ワイン畑も晩秋


うちでは、ワインの産地、プファルツ地方のGrosskarlbachという小さな村のワイナリーからいつもワインを買っています。

クリスマス用のワインを仕入れに行った際、そちらのワイナリーの裏の丘を散歩しました。

ブドウの木もすっかり黄色に。
b0249902_00333663.jpg

写真がうまく撮れませんでしたが、ずっと続く丘も綺麗に色付いていて、この季節のブドウ畑も素敵だな、と。
b0249902_00333610.jpg

落ち葉大好き、な人🍂
b0249902_00333671.jpg


この時期になると、異様に焦りが出てきます。

クリスマスの飾りつけとか、アドベンツカレンダーとか、クリスマスカードとか。

あとはクリスマスのクッキー焼きとか←ドイツ家庭の定番、クリスマスプレゼントとか。

うちは合わせて年末から日本&南半球へ1ヶ月半ほど行くので、そちらのお土産も用意しないと、とか。

…大好きなクリスマスマーケットを満喫出来るよう、今から計画的に動いていかねば。

b0249902_00333741.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
(登録先を「ナチュラルライフ」→「海外育児」に変更しました)



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2015-11-08 20:05 | おでかけ | Comments(2)

週末、母は休み


ようやく決行しました。
1人だけで過ごす週末!!

ずっとやりたかったのですが、いろいろタイミングが合わず、ようやく今回。

まずは旦那に金曜日休みをとってもらい。

当初は週末だけのヨガリトリートを探していたのですが、スペインやイタリアばかりで。

2泊3日か3泊4日なのに飛行機で行く距離は移動時間かかり過ぎてどうだろう。。と。


では近場のウェルネスホテルでゆっくりスパや読書などは…?
と思うも、8月中に2回、スパに行く機会に恵まれたので、まだいいか、という感じ。

私の希望は、
①朝、ゆっくり朝寝したい
(日々5時半に起きる坊に叩き起こされ←文字通り、叩き起こされるw、平日も休日も無意味に早起きで参る私。)

②美味しいものも食べたい

③ついでに買い物もしたい

ということで、行き先は都会に決定。
(都会だとアジア人女性一人旅でも誰も気に留めないしねw)

ガンガン観光したい訳でも、買い物したい訳でもない。

だから頑張っていろいろ回ってしまいそうなパリはパス。

とにかく寝たい。
ゆっくり好きな時間に寝て、好きな時間に起きたい。
なんで、ゆっくり出来るホテルがあるところがいい。


あ、しばらく会っていない友達にも久しぶりに会いたい。


平日は夜しか開いていない評判のラーメン屋さんがあったんだっけ。


…というわけで、かなり地味ですが(←失礼)、2泊3泊でフランクフルト滞在にしました。
(ここたら万が一のとき、すぐにうちにも帰れるし)


午前中、掃除や洗濯を済まし、午後、普通列車でフランクフルトへ。
(ひとり電車、サイコー!)

まずはホテルにチェックイン。
Zeilから本当にすぐのところにあるホテルに。
b0249902_03003363.jpg


こちらの部屋でひとり、ゆっくりさせて貰いました。
b0249902_03003318.jpg

(贅沢しました〜)

夜は狙い通りラーメン@無垢。
まずは鹿児島の濁り梅酒とお漬け物。
しみるー!!!
b0249902_03003313.jpg

ラーメン、好みの煮干し豚骨だしで、太麺が合う☆
そしてチャーシューも旨し!
b0249902_03003471.jpg

さらに頑張って明太子ごはんも☆
b0249902_03003491.jpg

…食べ過ぎ。
前評判がとってもよいお店だったので、期待いっぱいで行ったのですが、期待以上でした!
日本にある人気店に引けをとらない、もしくはそれ以上、という噂は本当でした。

近くだったら、絶対通うなー 笑

ちなみにデザートも食べに行っちゃいました。?@iimori Cafe

抹茶シフォンケーキ。
シフォンなんて、いつ振りだろう。。
b0249902_03003517.jpg



翌日は念願の朝寝坊。
幸せ過ぎました…。
誰にも邪魔されず、朝9時まで。。。涙
いつも、5時半〜6時起きなんで。。。
しかし、夜は長年の癖でもう通しでは寝られません 笑

この日はフランクフルト近郊に住む日本人のお友達と久々に約束してました。

もともと、このブログを通じて知り合ったそのお友達、妊婦時代からいろいろ教えて貰ったり、坊にお下がりをくれたり、今回も色々と新しいエリアやお店を案内してくれたり。

…本当にいつもありがとう!!という気持ちです。

ランチは日本食@Fujiwaraにて。
b0249902_03003596.jpg


その後、雑貨屋さんなどを見て、カフェでお茶して…となんとも幸せな楽しい時間。

気分は独身でした。
独身、万歳っ!!

あっという間に2泊3日の母休業が終わってしまったのですが、残された旦那+坊は全く問題なかったとのこと。

旦那がちゃんと料理もしてくれたし、一緒に出掛けたりもしたみたいだし。

普段は母ラブでかなり甘えん坊な坊も、とーちゃんといるときは、しっかり?していたみたいです。

…しめしめ、これならまた逃亡出来そう♪(´ε` )
しかも、もっと長く☆o(≧▽≦)o


母休業、出来る環境の人には是非、オススメしたいです。
旦那、出張とか行くときはこんな感じで開放感味わってるんだろーなー、と思いました。

母もどんどん、リセットした方が、またフレッシュな気持ちで頑張ろう、という気になること間違いなし。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2015-09-08 02:46 | おでかけ | Comments(6)

相変わらず車がない我が家(汗)、最近の移動手段はもっぱら自転車です!

週末は天気がよく、気温も快適な暑さだったので、今まで行ったことのない、ライン川の対岸にある島に行ってみようと自転車で出掛けました。

いつも見ている発電所の裏に、なんと川を渡るためのフェリーが。

b0249902_23395437.jpg


車と自転車、バイク、人が乗り込み出発。
これ、フェリーの上です。

b0249902_23395583.jpg


サイクリング用の道がちゃんとあって、快適なサイクリング。

途中、何ヶ所も泳げる場所があり、何だかバカンスに来たような気分に。
b0249902_23395582.jpg


自分で摘むお花畑もありました。
b0249902_23395509.jpg

ナイフが置いてあり、それを使って好きな花をとり、お代を貯金箱みたいなボックスにチャリン。
b0249902_23395536.jpg


ちょうどお見舞い用にお花を、と思っていたので、うちの分と合わせてとってきました。

ひまわり1本、60セントなり。
b0249902_23395626.jpg


かなり近場だったのにも関わらず、とてもホリデーフィーリングでした。

結構自転車こいで、疲れましたが。。

後ろの席で快適そうに風を受けながら見物していた坊、快適過ぎて寝落ちましたが。

夏の間にもっと近場サイクリングをしたいです。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2015-07-12 23:25 | おでかけ | Comments(0)

本当に毎日暑いです…。
連日35度以上。
今日は38度まで上がった模様。
明日は39度とか。。。

昨日は私の住む地域含む広範囲で最も暑い時間帯に4時間にも及ぶ停電がありました。

こちらでは家庭に冷房はあまり一般的ではないのでうちはそこまでの被害は被りませんでしたが、いつ復旧するかわからなかったので、冷凍庫のものが溶けないかちょっとドキドキしました。汗

大学病院ですら停電になったそうで、どんなに大変だったろう…と想像します。

停電でも、トラムは別電源で動いていたので、町へ出ましたが、途中、全ての信号が止まっていてカオス状態でした。

停電はこの夏初めてではないのですが、なんか、世の中おかしな感じがします。
私も全くわけのわからないような事故を起こしたし。←関係ない!?

もとい。

そんな暑い中ではありますが、旦那お姉さん一家(お姉さん+子ども3人)がはじめて遊びに来てくれました。

車で3時間半位掛かるところから、暑い最中に。。

14歳を筆頭にした子どもたちの希望で、シュパイヤーという町にあるテクニカルミュージアムに行ってきました。

…はじめていきましたが、楽しかった!

様々な飛行機がお出迎え
b0249902_15232411.jpg


するだけでなく、ルフトハンザの昔の飛行機や、787の中にも入れます。
b0249902_15232517.jpg

b0249902_15232581.jpg


クラシックカーの展示では、特に消防車に坊は反応。
b0249902_15232509.jpg

b0249902_15232619.jpg



もちろん、大好きな機関車も外せず。
b0249902_15232682.jpg



私は特にロシアのAntonovという巨大運搬用?飛行機と、U9という潜水艦に圧巻。
b0249902_15232627.jpg

b0249902_15232729.jpg


b0249902_15232775.jpg

b0249902_15232828.jpg



我々は暑かったので、お姉さん家族を残して先に退散。

目玉のひとつであるスペースシャトル展示は見られませんが、またきっと訪れると思います。

機械や技術なんかと無縁な人間であっても楽しいミュージアムでした。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by new_message24 | 2015-07-05 04:16 | おでかけ | Comments(2)