ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


今月のネイル(9月)


夏だったこともあり、伸びに伸びきった私の爪。
バルセロナ前にNagel Studio(ネイルサロン)に行っておけばよかったのですが、その時間もなく、ようやく今日、爪を短くしに(&デザインチェンジしに)行ってきました。

Before:のびのび
b0249902_19241474.jpg


After:すっきり!
b0249902_19244950.jpg


今回は爪の形をスクエアに変えてもらい、ちょっと派手目なピンク(この色、日本じゃ私、選ばないと思う)スタンプでデザイン付けてもらいました。

以前からも書いているように、本当にいいネイリストさん(ウチちゃん)です。
(過去の記事→ウエディングネイル7月8月
今日も楽しい時間を過ごしました。

先週、彼女のところに85歳のおばあちゃんがお客さんとしてやってきて(注:ウチちゃんのおばあちゃんではありません)、長年ずっと長い爪に憧れていたのでどうしても爪を長くきれいにしたい、と言われたそうです。
なのでジェルとエクステで長い爪にして、シンプルなベージュの色にしてあげたそうなのですが、そのおばあちゃん、大層喜んではずっと自分の爪を眺めていたそう。
・・・ほっこりストーリーですなぁ。

逆に、すでに何回か来ているお客さんで彼女の苦手な人がいて、前回は5本全ての指に手書きでドルフィンを描いた後に、「気に入らないから別のにして」とベースの色から何から変えさせ、更に手のかかるこれまた手書きのローズを注文したそう。
・・・いろんな人がいますね。。

私の知る限り、ドイツ人のネイルのセンスって奇抜というか、センスがないというか、とにかく色の組み合わせとかもはちゃめちゃだし、黒いラインとかを好むし、私は全然好みではないのですが、ウチちゃんとこにあるサンプルもドイツ人受けするような色の組み合わせとかにしてあるので、私はいつも自分が好きなように変えてもらっています。(ウチちゃん自身がやっているネイルはいつもとても素敵なので、きっとあのサンプルたちはドイツ人向け、と私は思っていますが)

今回のデザインも、色の部分は黄緑色、スタンプデザイン部分は黒・・・という見本だったんですけどね。。

ピンク×白の組み合わせに(日本だったら王道だけど)、ウチちゃんも大満足。
今回も写真を撮って、彼女のコレクションブックの仲間入り決定です。

今月もいいドイツ語会話の勉強になりました!(笑)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-08-31 19:43 | ビューティー&コスメ | Comments(0)

Hotel Colon Resort & Spa


海辺の町、Caldes d'Estracで泊ったホテルの紹介です。
(町についての記事はこちら


彼が探してきたホテル、タラソテラピー&スパを売りにしています。

Hotel Colon

ここに3泊しました。


このホテル、スパやタラソのメニューが充実しています。
宿泊客は皆、タラソテラピーのプールやサウナ、ジャクジー等使いたい放題ですが、宿泊してない人たちも利用できるようになっていました。

医療系のプログラムもあって、お医者さんもいるようだったので、湯治目的で滞在する人もいるみたいです。
実際、一人で来ているご老人を何人も見かけました。

私は滞在中、2回スパ受けました。
日本ではマッサージとかスパとかあまり行かないのですが、海外に行くとよくやります。

ニューパッケージとなっていたので、内容はちょくちょく変わるのかもしれませんが、、、

☆Sensations
1 Treatment Indocean (Sweet-salty Go mage + bath hidromassage + massage ayurbedic + wrapping of rice paste)

☆Scents o the Forest
1 Massage of feet with oil and mint leaves
1 Bodily exfoliation with Rosemary, thyme and Chamomile
1 Aromatic massage

それぞれ違う人が施術してくれましたがとても上手でした!
これまで色々な国&場所でスパ体験してきましたが、その中でもトップクラスの施術レベルだと思います。
(場所によってはがさつだったり、力任せだったり、配慮が足りなかったり・・・というところもありますからね、、)

例えば、いきなり手を肌におかない、肌から手を離すときは余韻を持たせて、胸やお尻(←紙パンツ着用)はタオルでちゃんと隠す(←国・場所によってはすっぽんぽんでまな板の上の鯉状態になります 笑)等、細部にまで配慮がされていました。

値段は特に安いというわけではなく、妥当な設定だと思いましたが、チェックアウトのときにまとめて支払い、だったのがよかったです。
海外スパ・マッサージを受けた時「チップはどの位渡すべきか・・・」ということにいつも頭を悩ませるので。。



このホテル、朝食も種類豊富でよかったです。
特に朝、フルーツを食べる私としてはフルーツが充実していたのがよかった。
あとはスペインの人たち(カタルーニャの人たち?)の朝食定番、ペイストリー(甘いパン)もすごい種類ありました。
ちなみに赤白、スパークリングワインも置いてあったのですが、・・・朝から飲んでいる人いました 笑


ホテルスタッフの人たちもとても親切だったし、ちょっと贅沢しちゃった感じですが、お勧めホテルとして紹介しました☆


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-08-31 01:16 | 旅行 | Comments(0)

Caldes d'Estrac


スペイン旅行(バルセロナ+近郊)、後半に滞在した海辺の小さな町について紹介したいと思います。

今回の旅、前半の5泊はバルセロナに、3泊はバルセロナ近郊(40キロ位)の町に、そして最後1泊もう1回バルセロナ(空港近く)に泊まりました。
前半にがっつり観光して、後半はゆっくりしよう、プランです。



バルセロナから近郊列車(R1)に揺られること約50分(片道3ユーロ60)。
ほぼずっと海沿いを走るので、車窓からずっと海を眺められます。
↓この写真は車内から撮りましたが、こんな感じの風景が延々と続きます。
b0249902_0401192.jpg


ずっとビーチが続いていて、どこのビーチも同じに見えるのですが、電車に乗っている人たちはそれぞれお目当てのビーチのある駅で降りていってました。

私たちが滞在したのはCaldes d'Estrac。
とっても小さな町です。
というか、この周辺にはずっと小さな町+ビーチの組み合わせが続いていました。

ホテルは駅(といっても小さい)からすぐ!
そしてビーチ目の前。

↓これは部屋(バルコニー)からの写真です。
b0249902_0443332.jpg


週末は地元の人たち&子どもたちで大賑わいでした。
バルセロナからも近いので、きっとみんな海水浴にやってくるのだろうと思います。
あとは、スペインの他の地域からバケーションで来た人たちか。

ビーチでは、地元の人は基本、トップレスです(女性)。
若い人も、おばあちゃんも。
みんな健康的に焼けていました 笑

お昼すぎからは賑わうビーチですが、朝はひっそりとしていて、落ち着いていました。
我々夫婦はあまり日光浴とか好きなタイプではなく、出来れば太陽は浴びたくないので、午前中から昼までをビーチで過ごし、午後の一番暑い&日差しの強いときは室内で過ごすようにしていました。

↓朝のビーチ
b0249902_0482889.jpg



とても小さな町ですが、私はその雰囲気がとても好きでした。
リラックスしているし、地元のリゾートっていう感じで。
b0249902_0495865.jpg

b0249902_050719.jpg

b0249902_0503925.jpg


昼食・夕食ともに外のレストランで食べましたが、どこも美味しかったです。
レストランの人たちもとても親切だったし。(英語が通じない場合もありますが)


こんな感じの町が沿線ずっと続いているようだったので、他の駅にも足を延ばしてみたかったのですが、それには日程が足りず、とりあえず当初の目的であった「ゆっくりする」だけはちゃんと達成しました。

泊ったスパホテルについてはまた別の記事にて。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-08-31 00:54 | 旅行 | Comments(0)

b0249902_446311.jpg

(サグラダファミリア聖堂内)

本日、バルセロナからまたマンハイムへ戻ってきました。
今日のマンハイムもまだ夏日でしたが、それでもバルセロナに比べると全然湿気がなくて、暑さの質が違うなーと思いました。

バルセロナも日本とは比べ物になりませんが、ドイツに比べると湿気が多く、滞在中私の肌はいつもしっとりと潤っていていい感じでした(笑)

・・・今まで全くノーマークだったバルセロナ、本当によかったです!!
久しぶりにビビッと来た都市でした。
絶対また行きます!

これから写真をまとめて、いくつかまたブログ記事としてアップしたいと思います☆


それにしてもバルセロナ+α、楽しすぎて、最後数日は帰るのが本当に嫌になりました(苦笑)
私の帰る先はもう日本ではないんだなーとこういうときに思い出します。
帰った先もまた外国!空港でおにぎり買えないし(涙)

スペイン、ご飯が美味しすぎて長くいると非常に危険な国です。
ドイツに帰ってきても「さぁ、ドイツパン食べよう!」という気にはなれず・・・。
今夜は彼はドイツ式夕食(パンにハムとチーズ)、私はうどんにしました。
やっぱり旅行の後は日本食に限るわぁ~。


・・・またドイツでの日常が始まります。
来月はまたドイツ語学校ゲーテに通うので忙しくなりそうです。。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-08-30 04:55 | 生活 | Comments(3)

咄嗟に出てくる言葉


引き続き、カタルーニャ地方よりこんにちは。

完全にスペイン/カタルーニャに惚れまして、ちゃんとドイツへ帰れるか不安な今日この頃です♪( ´θ`)ノ


今、滞在している町はバルセロナのような大観光都市ではなく、地元の人たちや少なくともスペイン語/カタルーニャ語を話す旅行者の人たちが大部分です。

従って、店やレストランでも英語が通じないことも多々。

つくづく面白いなぁと思うのは、知らない言葉(スペイン語)でいきなり話し掛けられたとき、咄嗟に反射的に出てくる言葉が、

彼→日本語
私→ドイツ語

です。 笑

自分の1番直近に習った、まだ不完全な言語が脳の一番手前に入ってるんですかね?

b0249902_0404962.jpg

こんな感じに寝そべりながら、一応毎日ドイツ語の単語勉強してますが、効果の程は…。

いつかドイツ語に蹴りをつけられる日がやってきたら、今度はのんびりとスペイン語でもやりたい、と密かに思う私です。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-08-28 00:23 | 旅行 | Comments(2)

ビデの不思議


b0249902_22144670.jpg


写真右、ヨーロッパのホテルによく付いているビデ。
(昔は男性用便器かと思ってました)


…これ、どうやって使うんだろ〜???


彼も使ったことないそうですが、お尻をぽちゃんと入れても洗う、とのこと。(推測談)

…えらい大掛かりと思うのは私だけでしょうか?


日本のお尻シャワーは世界に誇る発明品ですよね!何故、海外市場へ出て行かないのか?


このヨーロッパのビデに比べたら、東南アジアのホースとか手桶とかで洗う方がよっぽど合理的です。

お尻をまるごと入れちゃうのであれば、もう、それこそシャワーすればいいのではないかと思うのですが…。


未体験のため、その利点についても不明ですが。…でもなんだか積極的に試してみようという気にはあまりならないかな。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-08-25 22:00 | Comments(2)

ずっこけが多かった到着の日以降、無事態勢持ち直し、バルセロナでかなり楽しい時間を過ごしました。

今回私は初バルセロナでしたが、バルセロナがすっかり気に入りました!!!
今まで行ったヨーロッパの12ヶ国位の都市・地方の中で断トツ・トップの座に躍り出ました 笑

街は活気があって伝統とモダニズムが共存している感じだし、文化が豊かだし、何食べても美味しいし、女の子たちはみんなおしゃれでカワイイし、ショッピング天国だし。

大満足ですっ!


ワイナリーへも行ったりしましたが、詳しくはまた帰国したら写真を交えてと思います。


バルセロナでの5泊の後、今日はバルセロナから近距離列車で50分のところにあるビーチに来ました。
今日からはここのタラソテラピー&スパリゾートに泊まります。

b0249902_21155199.jpg



暑いけど、海目の前で気分が上がります!
スパもどれを受けようか熟考中。

暑いの苦手、日焼けしたくない、スパにも興味ない旦那は日陰でひたすら読書する数日になりそうです。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-08-25 20:58 | Comments(0)

バルセロナまでの道のり


やってきました、バルセロナ。

アクシデント多き道中でした 汗

1) DB(ドイツの列車)トラブル

今回、電車代を入れてもデュッセルドルフから飛んだ方が安かったので、まずはデュッセルドルフ空港に向かったのですが、途中で一部車両のエアコンが壊れ、ケルンで修理が入るがいつ運転再開するか、もしくはこのまま運休になるか分からないので、乗り換えろと言う。

DBのここら辺のことはもう慣れっこですが、それでも毎度、やってくれます 汗

勿論、時間に超余裕とっていたので全く問題はなかったのですが。

2) エアベルリン
今回初のエアベルリン搭乗。
…2回程、搭乗時間間近になってゲート変更があり、みんなでその都度ぞろぞろ移動 汗

結局、最終的には25分遅れ位で到着しましたが。

3) 地球の歩き方
バルセロナの鉄道地図に間違えあります…。

今回、空港からホテルへの行き方は私が調べておいたのですが、最後の電車に乗るにあたって、行きたい駅名が見当たらない。

結局、歩き方にはカタルーニャ鉄道とあったのですが、本当はL7というライン。

完全にトラップにハマってました。空港からもっと簡単に早く来る方法があったのに。。

4) ホテル
はじめ間違えて逆に結構歩いてしまい、体力消耗。

落ち着いて静かなエリア(周りは高級住宅街かな?)のホテル。

チェックインが遅過ぎて喫煙の階しか残っておらず、、
しょうがないので、今夜一泊はその部屋で。

あとは予約時と請求の値段が違い、これは明日、確認することに。


…と、まさか、旅に不向きな方角とか時期だった!?なんてことも頭を過ぎりつつ、彼も「明日以降はよくなるよ」と一応気休めを言ってくれましたが。

こういう時はいろいろと気を付けるに越したことないですね。


大分遅くなってしまったのですが、近くの地元の人が集う店でタパスとスペイン版ラドラー(ビール半分+レモネード半分)を食して復活しました。

ちなみに今日、ドイツでもスペインでも一度もパスポート見せませんでした。

荷物預けたり、搭乗ゲートに入るときも、飛行機に搭乗するときも。勿論着いてもイミグレなしです。

これがヨーロッパか!
去年、イギリスからスペインいった時はちゃんと必要でしたけどね。


…という訳で、健康に安全に楽しい時間を過ごします。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-08-21 07:20 | Comments(0)

明日からスペインはバルセロナと、バルセロナから40キロ位のところにあるスパに行ってきます。
ハイ、所謂バケーション、夏季休暇ってやつです。

このお休み、今を去ること半年以上前に彼が有給申請しておいたもの。
本当はこの期間に結婚するはずだったので(諸事情合って2ヶ月半ばかり早まりましたが、、)どこかへ旅行に行く想定ではなかったのですが。。

このバケーションハイシーズン、どこに行っても凄い人だろうし、なかなかどこへ行くか決まらなかったのですが、彼の好きなバルセロナ(私は初)になりました。
スパ好きの私は、彼が見つけてきたタラソテラピー&スパの海辺の町にあるホテルに滞在という魅力的な提案に即答OK。

前半はバルセロナ、後半はスパリゾートです。

こんな暑い時期にわざわざ暑いところに行かなくても・・・と思われそうですが、実は今、バルセロナより私たちが住んでいるマンハイムの方が遙かに気温が高いです・・・・。

これ、今の気温・・・
暑っ!!!
b0249902_0244449.png

ちなみに現在のバルセロナは30度です。



暑くなることが分かっていたので、週末に入る前に荷造りはしておきました。
我が家の植物・野菜たちは、友達のところに預かって貰いました。
今日は休みに入る前に(って私は毎日が夏休みみたいなものですが)最後にジムへ行って、掃除・洗濯も終え、後は冷蔵庫の残りを平らげるのみ。


ちなみに今回投入したニューグッズ。
b0249902_0282637.jpg

スーツケースの重さを量るための秤です。
これ、ずっと探していたのですが、先日ようやく見つけて(本屋さんに売ってました、なぜか)4.99ユーロで購入。

今までは重いスーツケースを頑張って持ちあげたまま体重計に載って、誰かに目盛りを見てもらう・・・という骨の折れる量り方をしていましたが(そしてそもそも今の家に体重計がない)、これ、持ちあげることなく片手で計量出来る代物で、重宝しそうです。
なお、35キロまで量れます。


・・・ということで、10日間弱ですが行ってきます。
スペインからも可能であればブログUP予定です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-08-20 00:36 | 生活 | Comments(0)

猛暑日が続くマンハイムです。
今日、予報では36度まで上がるそうなんですが・・・(汗)
昨日も(ドイツにしては)物凄く暑かったです・・・。

文句なしのGrill(バーベキュー)日和の中、昨晩同じマンハイムに住むドイツ人夫妻(Sちゃん&Tくん)から川辺でGrillのお誘いを受け、行ってきました。

昨日行ったのは、町の中心からすぐ、ネッカー川の河原です。
Grill族で大変賑わっていました。

我々も川べりに。
b0249902_203298.jpg


私たちは何も持ってこなくていいよーということだったのですが、お肉以外にも(←近くのお肉屋さんで買ったというグリル用のお肉、とっても柔らかくて美味しかったです)サラダ4種、最後にはデザートのケーキまで作って持ってきてくれました。
b0249902_2044715.jpg

我々も一応、ワインと、あとはグリル用の魚(大きめの虹マス1匹とマグロと野菜の串刺し)を持って行って一緒に食べました。

b0249902_207919.jpg



Grillの後は、近くのAlter Feuerwache(昔使われていた消防署、今はレストランがあったりコンサート会場として使われている)の向えにあるMessplatzという広場(噴水とかがあります)のレストラン&バーにて1杯。

Platzhaus

ようやく過ごしやすい気温になった夜、外の席はとても気持ちよかったです。

やっぱり屋外でワイワイと食べられるバーベキューは楽しい&美味しいですね☆



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2012-08-19 20:12 | 生活 | Comments(0)