ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ベビーシューズ☆die Maus


Krabbelschuhe(クラベルシューエ)、直訳すると「ハイハイの靴」。

革で出来た赤ちゃん用の靴で、ハイハイ時期位の赤ちゃんから履く靴です。

よもや子どもを持つことになるなんて思ってもいなかったときから、ずっと「かわいいなぁ〜、いつか欲しいなぁ〜」と思っていたこの赤ちゃんシューズ。
大好きなDie Mausのデザインです。
b0249902_528567.jpg



妊娠してからは「生まれたら絶対この靴買う〜!」と思い、まだ坊が小さい頃は「ハイハイし出したらすぐ買う〜!」と思いながら毎回店先に飾られたこの靴をガン見しながら、いつか手に入れることを夢見ていた日々。

ようやく、坊の足におさまる日が!


ちょっと遅めでなかなかハイハイする気配を見せなかった坊。
9ヶ月健診の際、身長が平均の上層の線も越えるサイズと分かり、身体が大きいが故、なかなかハイハイも出来ないんだろうと思っていましたが、うちの両親が日本からやってきた次の日からいきなり前進開始しました。(観客が増えるの待ってた!?)

よーうやく自力で進めるようになったし☆ということで、おじいちゃん&おばあちゃん(うちの両親)におねだりし(って私が)買って貰いました〜。
(地味に高いんです、、この靴。。オーガニック素材&ドイツでハンドメイド生産ということもあり。しかも長く履けるものでもないんで、自分で買うのは躊躇してました。苦笑)

革製でグリップがしっかりしていて、坊も動きやすそう。
みんな外でも履かせてるけど、ルームシューズとして滑らないのでいい感じ。

本人がどう思ってるかは不明ですが、少なくとも私はかなり嬉しいー!
b0249902_528865.jpg


長年の夢が叶いました(笑)

坊よ、履けるうちにたくさん履こうね。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-05-31 04:36 | 子ども | Comments(0)

引越し第一弾


今週末、引越し第一弾をしました。

段ボール(50〜60位あったと思う)と小型の家具を。

旦那会社の同僚や友達、総勢6名が手伝ってくれました。

カーシェアリングの会員の人がトランスポーターを借りてくれ、それで2往復、あとはうちの車で1回だけで運べました。

現在住む、日本で言う3階から新しい家の2階(共にエレベーターなし)までも皆さんの力ですいすいと。

みんなプロでも何でもないのに、途中のコーヒー休憩(新しい家の上の階の人がコーヒーを用意してくれましたー!)含め1時間半ばかりで終了しました!凄い。

その間、坊は前日夕方に日本から到着したスケット・うちの両親と散歩へ。

全てスムーズに進んでよかった!!


今まで階段に積んでいた段ボールがなくなり、家にもスペースが出来てホッ。
…これから一週間でラストスパート、業者さんによる引越しに備えます。


ランチにはラップサンドを用意。
手伝ってくれた人の中にはビーガン(お肉以外にも乳製品やハチミツ等もとらない)2人、豚肉食べない人、乳製品ダメな人がいたので、中身はビーガン(フムスと豆と野菜のトマト煮)2種類と肉系(チキンのハニーマスタードと挽肉と野菜のトマト煮)2種類を用意。
b0249902_0531695.jpg



自分達で好きなトッピングで巻いてもらった方がいいだろうと思い、中味だけ並べてセルフでお願いしました。
…トルティーヤの皮が足りなくなり、途中で買いに走ったので、皆さんモリモリ食べてくれました。


さー、残りの引越しも頑張るぞー!


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-05-26 00:36 | Comments(2)

引越しまで秒読み


今週末、まずは友人や同僚の手を借りて段ボールや小型家具のみ新居に運び入れます。

…って、まだ新居受け渡し終わってないんですが(汗)

間違ったタイルをオーダーされたため(新築物件で、床やタイルなどは自分達で決めるスタイルでした)、受け渡しが約20日遅れ、、

そして今週頭が繰り越された受け渡し日だったのですが、蓋を開けたらまだバスルームにトイレ、シャワー、洗面台が入っていなかった。。

…そんな予感はしていたんですが、、
近所なので毎日覗きに行っているのですが、金曜日夕方の時点でバスルーム入ってなかったので。。

当日、ディベロッパーや現場責任者もビックリ。←君らがビックリするなよ、って感じなんですが

バスルームを入れる業者が1週間間違えていたみたい。。汗

連絡、確認の初歩的ミスですね。
そして責任のなすりつけあい。
そう、これがドイツの真の姿…

受け渡し当日(結局受け渡されなかったけどw)、我々はプロの建築査定をしてくれる人に立会いをお願いしていたのですが、これさ大正解でした。
素人では気付けない点を事細かに見つけてくれ、そちらも含めて今日中には終わらせるっていう話ですが、、、まだ疑ってる私w

…これからドイツで家を買う&建てる方は受け渡し前にプロに見てもらうことをお勧めします!!
(うちは基本大丈夫でしたが、一点、致命的かつ我々では気付けないミスが発見出来たので)


荷造りは坊がいるとなかなか進まないので、先週、今週と平日にドイツ人友人Sちゃんに来てもらい、坊と散歩に出て貰いました。

2時間位、出ていてくれるのでその間作業が出来て大助かり。

坊はもともと人見知りしないタイプですが、特にSちゃんは安心するみたいで、助かります。

Sちゃんも親並みかそれ以上!?に坊をかわいがってくれて、2人でいそいそと出掛けて行く姿がなんだか微笑ましいです。

明日には日本から(!)引越しの援助部隊が到着します。←両親です

さー、今から土曜日の引越しを手伝ってくれる人達用のランチの仕込みを始めます!

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-05-22 19:53 | 生活 | Comments(0)

デモに参加してきました


ママ友からと、昨日夕方家族で行ったアイスカフェに貼ってあった貼り紙から知ったヘバメ(助産婦)さん達のデモ。
b0249902_2384143.jpg


ヘバメさん達の多くは特定の病院で働いていても個人事業主扱い。
ドイツでは個人事業主の健康保険ってものすごく高いです。(私も個人事業主登録しようかと思って調べたところ、相当稼がないと保険代が払えない、みたいな本末転倒なことになることが分かりました。…その位、雇われの身や主婦に比べて負担が大きいです)

ヘバメさんは夜勤は勿論、週末祝日も関係なく働いているし、何より人の命、新しい命とその命を生みだす側の命すら預かる責任の重い大変な仕事。

なのに収入はあまりよくないそうです。

収入はよくないのに保険代は高いというアンバランスな現状で、中には仕事を諦めないといけない人までいるそうです。

今回のデモはこの現状を知ってもらうことと、現状改善を求める目的でした。

うちは来週末&再来週、2回に分けて引っ越しをするので、今週末は荷造りの追い込みですが、坊が生まれた際、ヘバメさんにはとてもお世話になったのと、このヘバメさん制度はとてもよいものだと思うので、作業の手を留めてデモに参加してきました。

今日は快晴〜!
そして街には赤ちゃん&子連れのデモ参加者がわんさか。
b0249902_2384342.jpg

b0249902_2384427.jpg

b0249902_238441.jpg


最終目的地はお城(今は大学)。
b0249902_2384516.jpg

b0249902_2384676.jpg


トラムや道路も閉鎖され、普段は歩けない車道を歩けて楽しかったという一面も。
b0249902_2384762.jpg

b0249902_2384848.jpg


たくさんの人が参加していて、ヘバメさん達も喜んでいました。

参加者は4人に1人は所謂ドイツ人でない海外からの移民というマンハイムですが、参加者は見事に所謂ドイツ人。
高学歴で中流階級、子どもを30歳前後で授かった、というような層でした。

私のヘバメさんや、その他お世話になった別のヘバメさんにも会え、坊の成長っぷりを見てもらえたので、そういう意味でも参加してよかったです。

ドイツのヘバメさん達の待遇が改善されますように。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-05-18 02:14 | 生活 | Comments(2)

公園日和☆Luisenpark


最近突然晴れたり雨が降ったりと、遅ればせながらドイツの典型的な4月みたいな天気ですが、今日は安定した晴れ。

ママ友&赤ちゃんとマンハイムの有名な公園、Luisenparkへ行ってきました。
b0249902_5164070.jpg

b0249902_5164170.jpg

b0249902_5164284.jpg

b0249902_5164322.jpg

…こうして写真で見てみると全然人が写ってないですね。。

平日の昼間は赤ちゃん連れかお年寄りがメインですが、休日の晴れの日は凄く賑わいます。

この公園は入園料がかかります(大人基本6ユーロ、時間帯や季節によって異なります)が、中にはちょっとした動物園や植物園、大人の私でもわくわくするような遊び場、井の頭公園を彷彿とさせる池&ボート、野外劇場、そしてレストランやカフェも複数あり充実。

今日はレストランでランチしてから、蝶々が放し飼いしてある建物で蝶と戯れたり、ミニ水族館で熱帯魚や珊瑚に見惚れたりしてました。

あとは園内をぐるぐる散歩して、赤子が寝たのを見計らってケーキ(笑)

広々とした園内で街中ということを忘れます。

小さい子ども用の遊び場もあるし、これからの季節は芝生の上でピクニックも出来るし。

子連れには特に使い勝手のよい公園です。

年パス(41ユーロ)を買うなら今、かな。。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-05-15 05:02 | おでかけ | Comments(4)

我が家の坊。
毎日もりもりと離乳食を食べてくれるようになり、作る方も毎回何にしようか考えたり、新しいメニューにトライしたりとやりがいを感じる毎日です。

最近は殆ど手作りです。
やっぱり瓶のものは使い勝手が悪かったり、味やテクスチャーがイマイチな気がして使うのを辞めました。(一部素材系を除く←牛肉のパテ状になったものなんかはたまに使ってます)

そんな中、試しに使ってみたこちらのピュレはよかった!
Fruchtbar
b0249902_512674.jpg

b0249902_512899.jpg

こちらのオーガニックのピュレ、いいです。

ウィダーインゼリーみたいな容器に入っていて、量もちょうどよく、ちょうど1〜2日で使えるサイズ。

味もかなり美味しいですw
スムージーみたいな感じ。
たまに坊のを失敬してますw

完全オーガニックで近所の信頼するBioショップでも扱っていました。

瓶に比べてゴミも少ないですが、このパッケージ、なんと送り返すとバッグにリサイクルされるという。

持ち運びも便利で言うことなし!

気になる(ならない!?)お値段は1つ0.95ユーロ。でもちょくちょく安売りしていて先日はMüllerで1つ0.79ユーロ、dmで2つで1.45ユーロで売っていました。

私はこれをデザートやおやつに直接、またはプレーンヨーグルトにまぜてあげるか、Milchbrei(ミルク粥)にまぜてあげるかしてます。

残りは私がちゅーっと。
わざとちょっと残して後でこっそりちゅーちゅーしてるのは坊には秘密です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-05-14 04:39 | 子ども | Comments(0)

離乳食フィンガーフード


離乳食、順調です。
…ここまでくるのに時間は掛かったけど、とりあえずホッ。

周りの赤ちゃんたちは早々、6〜7ヶ月頃から3回食+おやつにしていますが、うちはまだ念のため2回食。
でもそろそろ3回にしてもいいかなー?と思っています。

先日、PEKiPで他のママに貰った赤ちゃん用のフィンガーフードが美味しかったので、作ってみました。

b0249902_19123499.jpg

…赤ちゃんが握るにはちょっと大きすぎたけど。。

Dinkelstangenというおやつ。

材料は
250g スペルト粉
1 ½ 細かく擦ったニンジン
1 潰したバナナ
60ml 菜種油

全部混ぜて形を作って180度のオーブンで20分程度焼くだけ。

私は家にスペルト粉がなかったので米粉を使用。

砂糖や牛乳、卵は不使用なので、アレルギーの心配もないし、ベジタリアン、ビーガンの人たちにもオススメ。

米粉を使ったからか、表面がちょっとカリッとしていますがら中はもちもちで食べ応え充分!

砂糖は一切使っていないのにしっかり甘くてばくばく食べてしまう。

…坊のおやつタイムを待たずして全てを食べてしまわないようにせねば。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-05-12 18:58 | 子ども | Comments(0)

母ライフについて思う


数年前まで夢にも思っていなかったこと。

専業主婦&子育て。

私自身がかなり小さい時から保育園へ行っていたこともあり、自分も子どもが生まれたらすぐに預けて働くのが1番!と思っていました。

早く保育園へ行った方が自立が早いと思ったし、外で働いてこそ世の中に貢献できる!なーんて思っていました。

訂正します(笑)

子育ても立派な仕事だー!!!


…孤独を感じる暇もなく毎日楽しくそしてクタクタになりながら生活しています(笑)

子どもと一緒にいると、必然的に今ここをしっかり生きることが出来ているように思います。
1時間後のことでさえ考えられないこともある位、今この瞬間が真剣勝負だったりします。
勿論、ハイハイするようになったら、とか、歩き始めたら、とか話し始めたら、とかそういうことは考えますが、そんな近いけど遠い未来についてのんびり考えているような時間もないくらい、目の前の人はころころと要求を変えてきます(笑)

これまでの自分はとかく、先のことばかり考えていて、今の瞬間をあまり堪能せず、大切にせず過ごしてきてしまったように思いますが、子どもが生まれてからその点が大きく変わったかな?
お陰で何となく、地に足がついたような、毎日あっという間だけど充実している、そんな日々を送っています。

また、子どものお陰で交友関係も圧倒的に広がりました。
考えてみると、こちらでドイツ人と知り合い、友達になることって今までそんなになかったと思います。
知りあうとしたら、語学学校で一緒のドイツ人以外の人たちがメインだったかな?

それが今や、週の半分以上をドイツ人ママ友と過ごすように。
知り合ったママたちはみな、本当にいい人たちで一緒にいて楽しいし、お互いの子育ての悩みや愚痴も話せるし、時間があっという間に過ぎていきます。

勿論、ママ以外の友達も坊がいても気にせず色々誘ってくれるので、そちらの交友もありつつ。。。

本当に毎日が充実しています。


こんなに坊とべったり一緒なのもそう長くはないだろうし、今はこの生活を存分に堪能したいと思います。

頭の片隅で、いつかまた働きたいなとは思っているんですけどね。
でも、今は坊と一緒にいることが立派な私の仕事なので、任務をしっかりまっとうする次第です。

嗚呼、面白いなんて全然思っていなかった専業主婦&子育てライフ。
経験してみないでものの良しあしは判断出来ないものですねぇ。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-05-10 04:47 | 子ども | Comments(0)

子供用おまけ


ドイツでは子連れで買い物に行くとよくおまけを貰います。

パン屋さんや肉屋さん、薬局やこの前は郵便局でも目撃しました。

うちの坊もまだずっと小さい時におまけのパンやソーセージを聞かれましたが、そのときはまだ離乳食を始めていなかったのでお断り。

最近は固形のパンでも柔らかい肉でも器用に食べるのですが、まだおまけの有無は聞かれず。笑

しかし本日、週一で出る近くのマーケットでこちらを貰いました。
b0249902_19253615.jpg


買い物した後、わざわざ後ろから追いかけてきてくれました。

でももしかして、私が手を引いていた新しい家の上の階の子を私の子と思ったのかも!?

その子のママが買い物する間、どこかに行ってしまわないように手をつないでいたので。

…まぁ、いっか。照

ちなみにマーケットでは私の大好きなフラットピーチ(潰れ桃)が出始めました!まだ高いけど買ってみたら甘くて美味しかった〜!
坊も気に入ったようでパクパク食べていました。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-05-09 19:13 | 子ども | Comments(0)

son of hibachi


旦那への誕生日プレゼント、son of hibachi(火鉢の息子w)のデビュー日。

そのブツはこれ。
b0249902_2463845.jpg


火鉢の構造?からアイディアを得たという(ホンマかいな)、BBQ用コンロ。炭使用。

上の写真のように閉じた状態で中の炭に火が回るのを待ちます。

で、全体が丁度よく、平均的に熱くなるので、そこからBBQ開始。

右端のはアジの干物です。
家だと匂いが気になるのであまり焼きたくないけど、外なら気兼ねなく出来る!
しかも炭火で美味しく焼けます。
b0249902_2463340.jpg

あとは旬のこちら。
b0249902_2463512.jpg

白アスパラ。
道端でもガンガンに売り出す季節になりました。
b0249902_2463496.jpg

私は、クタクタに煮た食べ方は苦手ですが、こうして炭火で焼いて、オリーブオイルとレモン、お塩で食べると美味ー!!


今日はお天気にも恵まれ。
b0249902_2463646.jpg

b0249902_2463750.jpg


この人も芝生の上をゴロゴロ楽しみつつ、初BBQの焼きズッキーニを堪能しておりました。
b0249902_2463734.jpg



はー、気持ちの良い日曜だった!


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-05-05 02:35 | 生活 | Comments(4)