ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


お花見


この地域でお花見と言えば、Schwetzingenのお城の庭園。

先週末は北ドイツに行っていたため、

「既に満開」

のニュースに焦りつつ、月曜日午後に行って来ました。

お天気最高!
b0249902_19395082.jpg


毎年大体、このお花見で風邪を引くパターンなんで、冬のコートを着て行ったら流石に暑かった…。

b0249902_19395180.jpg

b0249902_19395191.jpg


一緒に行ったお友達とのんびりピクニックしました。
b0249902_19395232.jpg


前日の日曜日は大混雑で、入場規制?まであったそうです。

花見は平日に限る。

毎日晴れて暖かく、ドイツの冬を乗り切った達成感を味わっています。

…4月は結構天気が悪いことが多いので、今のうちに日光浴しておかないと。。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-03-30 19:30 | おでかけ | Comments(0)

第2子出産ヘルプ


第2子を妊娠中だった友達が先週無事出産しました。

2012年
もともと旦那同士が会社の同僚ということで知り合った彼女。
(当時お互い子なし)

2013年
まず私が坊を出産し、その4か月後に彼女も長男君を出産。

2014年
うちが引っ越したあと、そちらも引っ越し
(家が徒歩5分圏内)

2016年
坊が幼稚園入園、その4か月後に同じ幼稚園に長男君も入園


・・・とまぁ、全く同じようなライフイベントをほぼ同時期に体験していて家族ぐるみのお付き合いです。



彼女の両親は車で2時間弱のところに住んでおり、また高齢のため出産ヘルプは物理的に難しいとのこと。
旦那さんは外国人なので、ご両親はドイツにはおらず。

長男君が慣れていて、預けても大丈夫そうな家、ということで、出産スタート時にはうちに連絡がまずくることになっていました。


予定日より10日早い平日夜19時。


電話キターーーーっ!



今、破水したので、あと1時間くらいしたら長男君を旦那さんが連れていく、とのこと。
そして、今夜はうちに泊まらせてくれ、と。


内気で人見知りするタイプの長男君。
うちに遊びに来てもいつもお母さんにベッタリなので、本当にうちに来て泊まれるのか、という不安を覚えながらも受け入れ準備開始。


・・・最悪、私が病院に連れて行って、一緒に待合室で遊んで待って居よう、という算段で。

(※あくまでも旦那さんは出産立ち合いの意向)

旦那さんに持たせた非常食キット。
うちは出産に至るまで時間が掛かり、当時付き添ってくれた旦那&私の母がお腹すいたんじゃないかとずっと気になって仕方がなかったので 笑

(結局、あれよあれよという間に生まれ、後日お祝いに行ったキッズ3人にこれらは消費されましたが ←うちの子含む)
b0249902_16514204.jpg


うちについてしばらくは、パパから離れようとしませんでしたが、既に布団に入っていた坊のところに長男君を連れて行くと、お泊り会的な雰囲気が盛り上がり、一気に坊と寝るムードに。


結局、坊はいつも通り布団で、長男君はReisebett(旅行の時につかう折り畳みのベビーベッド)に寝て、ドリーのCD聞きながら眠りについてくれました。



夜中、目が覚めて大泣きされたらどうしよう・・・と私はハラハラで、1時間おきに目が覚め、寝た気がしないまま朝に。

ボーイズは、母の心知らずで、めちゃくちゃよく寝てました 汗 ←ホッ



一緒に朝ごはんを食べ、私は2人分のお弁当をそれぞれに持たせ、一緒に仲良く幼稚園へ。
b0249902_16524710.jpg

それにしても、子どものやるときはやる!という底力を目の当たりにしました。
ママがいない方が、シャキッと自分でなんでもする子の典型な長男君でした。


家族が近くにいない第2子出産は、また違ったドラマがあるな、と体験した一晩でした。




ちなみに次男君は夜中の1時過ぎにつるりと生まれ、翌々日にお祝いに病院へ行ってきました。

彼女の病室、私が坊を出産したときに泊まったのと全く同じ部屋の全く同じベッドだったので、なんだか思い出がフラッシュバックしました。

もうちょっと広かったと思った病室は案外狭く、出産後の私には高すぎて苦労した便座は全然普通の高さで、苦笑い。


いやー、しかし、あの新生児生活をもう一度やっている友達、尊敬です。
・・・私にはつらかった思い出しか残っていないわ(笑)





[PR]
by new_message24 | 2017-03-29 16:45 | 生活 | Comments(0)

ベビーシャワーに初参加


坊が幼稚園で仲良くなった友だちのママと私も仲良くなり、最近よく遊んでいます。

2人目妊娠中の坊友ママ。
ベビーシャワーに呼んでもらい、初参加してきました。

(ベビーシャワー→アメリカ発祥で、妊婦さんを囲んでお祝いするパーティー)

ドイツではベビーシャワー、初めてでした。ドイツママの間ではあまり一般的でないと思います。

坊友ママはイタリア人(ドイツで生まれ育っているけど)なので、イタリアでは結構やるのかしら?

常々感じますが、イタリアの人たちの家族愛というか、結束って凄いですね。

そのママも半径200メートル以内に全ての家族&親戚が住んでるレベルで、常に家族親戚と行き来している感じ。

…典型的な都会型核家族な我が家とは大違い!笑

参加者は、実姉(イタリア人)、義姉(イタリア人)、叔母さん(イタリア人)、友人(旦那さんはイタリア人のドイツ×韓国系アメリカ人)とイタリア関係者に囲まれてきました。

(みな、ドイツ語もイタリア語も話せる)

参加者みな子持ちのため、幼稚園&学校に行っていない時間帯の午前中に集合。

朝ごはんでお腹いっぱいになった後、こんなケーキが出てきました!
b0249902_23341943.jpg

もう名前決まっていて公表しちゃうの、なんだか新鮮。

初めてのベビーシャワーで何を持参したらいいのか分からなかったので、希望を尋ね、私はギフト券とちょっとした赤ちゃん&ママケア用品を添えました。
b0249902_23342053.jpg


ドイツ人女子とはまた違う、イタリア人女子のパワーに触れ、楽しかったです。
(そしてイタリア女子、かわいくてオシャレ 笑)

私は文化民族的マイノリティとか、多文化共生とか、そういったテーマに興味があるので、ドイツに住むイタリア人ファミリーとのお付き合いも楽しく興味深くさせて貰っています。

こうして新しい知り合いが増えたのも坊のお陰。

坊が生まれる前は友だちほぼゼロだったドイツ生活ですが、子どもを通じて本当に多くの出会いに恵まれ、坊にも感謝しています。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-03-28 23:01 | イベント | Comments(0)

2012年、ドイツに来てはじめて出来た日本人の友達が、ここドイツで結婚することになり、結婚式に行ってきました。

北上すること500キロ。
車で6時間。

オランダにほど近いPapenburgという町に行きました。

友達からは、

「小さい!」
「何もない!」

と聞いていた町。


A31のオートバーンを走れど走れど、周りに何もなく、一体どんなところなんだろう・・・と思いつつ、着いてみたら町に運河の通る素敵なところでした。
b0249902_18424875.jpg

b0249902_18433926.jpg
結婚パーティーの会場でもあったホテルに宿泊。
Hotel Arkadenhaus

結婚式場であるRathaus(市役所)の目の前で、夏場はミュージアムとしてオープンしている船も目の前の運河に。
そして、それらの景色を堪能できるようなお部屋でラッキー。
b0249902_18413273.jpg

ここの地域の人たちの気質なのか、皆さん、カジュアルで気取らず、そして人懐っこく優しかったです。
挨拶が、

"Hallo!"(ハロー)

ではなく、

"Moin!"(モイン♪)

なのもツボ(笑)


ホテルの1階は広いダイニングエリアがあり、とてもよかった!
子どもが遊ぶスペースもあったし、ショップ内にあったアイスクリームも美味しかった☆
b0249902_18453643.jpg
b0249902_18464787.jpg
b0249902_18474134.jpg

ライブラリーコーナー、私はとても気に入りまして、いつか家を建てるようなことがあったら、こんな空間が欲しい、と夢見ます・・・。
b0249902_18502656.jpg


坊はこの結婚式でスーツデビューしました。
(ノリコさん、頂いたスーツ、使わせて頂きましたー!)
b0249902_18510810.jpg

お天気に恵まれ、最高の結婚式になったと思います。
b0249902_18535744.jpg

エイコちゃん、改めましておめでとうー!





[PR]
by new_message24 | 2017-03-27 18:38 | 旅行 | Comments(2)

先日お邪魔したお友達宅で頂き、美味しかったので速攻買いに走ったもの。

b0249902_19480478.jpg

無花果(イチヂク)のバルサミコ酢。

日本でもある、計り売りのお店にて。
(他にも蒸留酒とか)

トマト×モッツァレラ×無花果バルサミコ酢は最強の組み合わせでしたっ。

日本へのお土産としてもよく買って買えるとのこと。

最近お土産ネタ切れだったので、これはいいかも。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2017-03-22 19:40 | 食べもの&飲みもの | Comments(0)

大活躍!お話CD(Hörspiel)


ドイツの子どもの間でポピュラーなお話のCD。(Hörspiel)

おやすみ前に聞いたり、午後の休憩時間に聞いたりする子が多いみたいです。

うちも昨年末位から聞かせるようになりましたが、これはよい!です。

b0249902_02204076.jpg


安いものだと3ユーロ以下で買えるし、スーパーやドラッグストアみたいなお店でも買えます。

DVDと違い、映像がないので、聞く力と想像力が養われる気がします。

聞き始めてから更に語彙が増えた気も。

そして小一時間、じっとおとなしく聞いていてくれるのが助かる!

…うちは、午後の休憩時間(昼寝ではなく、大人しくする時間)に聞くことが多いですが、夜、なかなか寝られないときなども、つけておくと聞きながら寝てくれるので、親の強い味方!

日本語のものも探しましたが、歌などやDVDに比べて絶対数が少ないと思います。

ちなみに、
「おやすみロジャー」
のCDは最強!ですね。

本当に子どもが寝入る。

ついでに私も寝入ってしまうため、未だに話の最後を知らない 笑


アマゾンで子ども用の落語CDを発見したので、買ってみようかと思案中です。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-03-18 22:01 | もの | Comments(0)

82台、圧巻!消防車


昨晩、消防署のお引越しに伴い、82台の消防車が列をなしてマンハイムの旧消防署→新消防署までパレードをしました。
b0249902_22012778.jpg



夜19時頃出発で、我々が待つ新消防署近辺に82台が現れたのは20時過ぎ。

寒かったけど、圧巻!でした。


普段はなかなか見られないレトロな消防車や、かなり重機系な消防車まで。

こんなにたくさんの消防車を一度に見ることなんて、もう人生でないんじゃないか、なんて。

勿論、坊は始終手を振りまくって楽しんでました。

私はイケアの台持参で。
b0249902_22012887.jpg


1時間近く待つ間、坊が座ってまち、パレードが来てからは私の踏み台用に。
(坊はパパが肩車)

よく見えました 笑

楽しいイベントだったなぁ。
再来週には、新消防署のお披露目オープンデーがあり、こちらも勿論参加予定です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2017-03-18 21:50 | イベント | Comments(0)

たい焼き食べたい


坊が履いているこちら。
たい焼き柄スパッツ。
(cody cobyので裏起毛になっているので、冬に大活躍した)
b0249902_19044750.jpg


ただの「魚」としか認識していなかったのに、

例のあいうえおの本で、これは

「たい焼き」

というあんこが入った美味しいものだ、と学ぶ。



で、きた。



「たい焼き食べたい」


しかも、平日朝一で。



6年前に買って持ってきて、結局一度も使っていなかったこの型のことを思い出し、これならすぐに作れそう!と朝一でたい焼きづくりに取り掛かりました(苦笑)

b0249902_19044745.jpg



無印良品で買ったのですが、中に色々レシピも入っていて。

しかし、たい焼きレシピ、中に見本として入れているのがまさかの

「抹茶あん」



・・・絵と同じでないと納得しない3歳児、いるいる。うちにいる。



苦肉の策で、

「抹茶水ようかん」

を中に入れました(水ようかんも、まさか自分がたい焼きの中身になる日が来るとは思っていなかっただろうに・・・)


このミニたい焼きとミニ招き猫、幼稚園のおやつに持参していきました。
b0249902_19044822.jpg



今度日本に帰ったら食べさせるもののリストに、

「たい焼き」

を追加しておこう。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村



[PR]
by new_message24 | 2017-03-17 18:59 | 食べもの&飲みもの | Comments(4)

近所のビオのお店で知らない野菜を発見。

お店の人に聞いたら、「プンタレッラ」という名前でサラダにして食べるとおいしい、とのこと。

見た目が京菜っぽくて、葉物にとかく飢えるドイツ生活な故、さっそく買ってみました。

サイズ的にはこんな感じです。
b0249902_18344377.jpg




何も調べずに、とりあえず葉っぱの部分をつまんで食べてみたら、、、

「苦っ!!!!」


かなりパンチの効いた苦みです。



これは独自の調理法ではおいしく食べられない、と判断。
調べていたところ、イタリアの野菜で、チコリの仲間だそうです。

苦みを楽しむ野菜のようで、サラダにするのは茎の部分。
(水にさらして苦みを抜くよう)

葉っぱの部分は炒めてアンチョビ&パスタと一緒に食べるのが一般的みたいです。


よし、明日はこのプンタレッラに挑戦だ!


・・・ちなみに今日は、坊に

「今日の夜、何食べたい?」

と聞いたら


「・・・たこ焼き!」←ちなみにタコの触感が嫌いみたいで、これまでおいしそうに食べたことなし


との返事だったので、今晩うちは、タコ抜きたこ焼き(笑)です。


(ちなみに昨日は餃子を作りましたが、中に坊の好きなレンコンも入れ、余ったら冷凍するつもりだったのに、我が家の男性陣がすべて食べきりました。粉もの大好き!な我が家)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
by new_message24 | 2017-03-14 18:31 | 食べもの&飲みもの | Comments(0)

ドイツは花屋さんが多い気がします。
(いや、日本と同じくらいか)


うちの場合は、徒歩5分圏内に花屋さんが4軒。
(商店街?のすぐ近くに住んでいるからかもしれませんが)


花屋さんってセンスの良しあしがハッキリと出てしまう職業だと思います。


私が行くのは決まってそのうちの花屋さんA(としておく)。

もともとは、我々の結婚式の卓上花とブーケをお願いしたところからご縁が始まったのですが、花の持ちもとてもいいし、花束を頼むといつもとても素敵にしてくれます。

そして、一緒に売っているインテリア雑貨のセンスも私好み。

で、お友達の引っ越し祝いに花束を買いに行った際、桃の花を見つけました。
b0249902_18431813.jpg



春らしい気持ちになり、迷わず購入。


桃の節句は終わったし、そもそも男の子しかいないうちですが、それでもこうやって季節ものが家にあるといいですね。
(雨続きの天気でも、少しは明るい気分になれます 苦笑)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by new_message24 | 2017-03-10 17:30 | もの | Comments(0)