ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

マンハイムツアー


今日は学校が終わった後、15時~学校主催のマンハイムツアーがあったので参加してきました。
ちょうど、彼が終日国内出張で、朝4時半頃に出掛け、夜は23時過ぎまで帰らないということだったので、タイミングばっちり!

駅からスタートし、まずは町のシンボルである給水塔へ。

あんまりいい写真じゃないけど。。

b0249902_4363447.jpg


そして町の中心地、Parade Platzへ。

b0249902_438224.jpg


その後、Schloss(お城)だけど今は大学として使われている、ドイツ最古のバロック式建物へ。

b0249902_4394245.jpg


行ってみたかった劇場や博物館、ミュージアムの場所も分かってよかったです。
あと、よさげなカフェやレストランがあるエリアとか、小シアターや若手アーティストのアトリエが集まっているエリアとかも。

今後、もっと散策してみます。

今日は、実は同じ学校に通っていた日本人の人たちとも知り合いました。
1名の人とは特に、すごく気が合いそうで、これからの放課後ライフが楽しくなりそうー。

ツアーの最後には、地元のドイツ料理レストランへも行ったけど、ドイツ人で賑わっていたので、有名なところなのかな?(名前控えるの忘れた)


今まで決して手を出してこなかったシュニッツェルにとうとう手を出してしまいました。。
・・・そして、美味しかった☆


ところで、他のレベルのクラスの人たち何名かに、私のクラス間違ってるんじゃないの?と指摘されました。
もっと上からスタートしてもいいんじゃないの?という意味らしいのですが、まだはじまったばかりだし、クラスメートもとてもいいメンツだし(しかも他のクラスは15名とか結構大人数でやっているみたい)、取りあえず知っているところをおさらいする位からが気も休まるので、明日からも楽しく愉快な仲間たちと楽しく勉強していきたいと思います。
[PR]
# by new_message24 | 2012-03-01 04:52 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(0)

同居して初めて知る顔


相方ドク君と一緒に住み始めて10日余りが過ぎました。
(まだそんなっ!?)

一緒に暮らすのはこれが初めてだけど、一緒に住んでみると、今まで知らなかった一面が見えてきます。



そのひとつが持ち物。



昨晩、気づいたらこんなもの被ってました。



b0249902_1255927.jpg


私も借りて被ってみました。


b0249902_1263744.jpg


(完全に間抜けです)

あと2つ(ダースベーダーともう1つ何か)所有しているそうです。。

ちなみに彼はアニオタでもないし、フィギア集めていたりもしないし、普段はこんな(?)キャラではないのですが、なぜかこんなもん持ってました。

それと不思議なのが、食器類。
特に、フライパン5枚とグラス(ワイングラス含むが)52客(個)。
・・・どれだけ人呼ぶんすかっ!?

あと、まだ段ボールに入っていて見ていないけど、映画のDVDとポスターも相当持っているらしい。。
この前ちらっと、段ボールの空いたフタから大好きなBVB(ドルトムント)の会報誌(?)がごっそり歴代級に入っているのが見えました。。

一方、私の所有物で多すぎると言われたものは靴とブーツです 笑
へへーん、まだ日本にも大量に残してきたんだもんねー。

・・・本日、オーダーしていた大きなクローゼットが届きセットアップされました。
今から場所どり、頑張りますっ!
[PR]
# by new_message24 | 2012-02-29 01:36 | 生活 | Comments(0)

語学学校:初日


今日から始まりました。
月~金まで毎日8:30~13:00まで、約4週間の集中コース。
(私はこのコースを3か月申込みました)

クラスは6人と少人数。
クラスメート内訳としては、ウクライナ人(女性)、スペイン人(男性)、アルジェリア人(女性)、ナイジェリア人(男性)、中国人(男性)、そして私、日本代表。

先生も超一生懸命で分かりやすくて丁寧だし、クラスメートもみんないい感じの人たちでよかったー。

そして超初歩から入ったので、しばらくはおさらいになりそうだけど、ある意味助かった 笑

クラスメートの来独理由もそれぞれで面白いです。
中国人の彼は、結婚して1か月の奥さん置いて、ポストドクプログラムで2年間、Stutugartへ行くそう。
この語学コースは2か月だけだといっていたけど、2か月後にポストドク始められちゃう位になるのか!?っていうか、そうするんだろうな。凄い気合だったもの。

ナイジェリアの彼は、十数年間住んでいた&働いていたアイルランドを離れ(ドイツ人の彼女がドイツに転勤になったからついてきたそうだ)、これからはずっとドイツに住むつもりだという。IT系の仕事をずっとしていたそうで、今週末?にある、大きなJobフェアへ行くと言っていた。

アルジェリアの彼女は、ドイツの企業に転職して、ドイツ人をトレーニングする立場で来独したそう。ドイツ語は要らないと思っていたけど、やっぱり必要だったということで、半日は学校に来て、残りの半日は仕事だって。ハード!

スペイン人の彼は、恐らく家がとてもお金持ちで(家族が3つ会社を持っていると言っていた)、若いのに立派な車に乗っておられました。勉強してこい、と送りだされた模様。

ウクライナ人の彼女とは話す時間が今日はなかったので、明日にでも話してみよう。

このメンバーでこの4週間を過ごします。


やっぱりゲーテ、運営がしっかりしている。
今日は休み時間にウエルカムセッションみたいなのがあって、Butter Pretzelと飲み物が出たし。
Butter Pretzelはプレッツェル(パンのね)を半分に切ってそこにバターが塗ってあるシロモノ。
Butter Pretzelをはじめ、Pretzelはここらへんの地域でよく食べられるらしい。(うちの彼情報)
スーパーの冷凍食品売り場にも冷凍のプレッツェル売っていた。

恐らく物凄いスピード進んでいくんだろうと思うので、頑張ってついていきたいと思います。
[PR]
# by new_message24 | 2012-02-29 01:21 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(0)

今朝、明日から始まる語学学校のレジストレーションへ行ってきました。

どこの学校にしようかなー?と思って、いろいろリサーチしたけど、過去行っていた人たちからの評判(超厳しいけど、凄くいい)を聞いて、結局、ゲーテインスティテュートにしました。(日本にもある)

うちから歩いて15分で行けるところにあるし。

他の学校に比べて断然に高い!けど、アドミニ含めてとってもしっかりした印象。
前職では、海外のビジネススクールや語学学校へコンタクトしたり訪問したりすることも業務の一部としてやっていたので、大体どのレベル(?)の学校かは、雰囲気で分かります。

今日はクラス分けのためのインタビューを受けるのと、スケジュール含め一般的な説明を聞くのが目的。

待合室からして、飲み物やフルーツ、お菓子が置いてあって、学校のホスピタリティーを感じたわ 笑

他の人たちは、みんな、会社派遣かPh.Dとかのために来ている人たちが多いっぽかった。
そしてそういう人たちは、もう通わなくていいんじゃないの?位に普通に話していたけど。

超初心者の私は、結局、下から2つ目のクラスになりました。
指標として、A1からはじまって、A1,2, B1,2, C1, 2とあるのだけど、ドイツ人と結婚してドイツに住むために必要なのはA1レベル、永住権をもらうためにはB1レベルが必要だそーです。(場所によって、若干ルールが違うという噂有)

ゲーテでは、それぞれのレベルが更に2つ~分かれているみたいで、私はA1.2というクラスです。

いやー、どんだけ大変なのか知らないけど(週5で、8:30~13:00まで)、今は楽しみだなー。
早く不自由なく暮らしたいので。

まずはA1を無事パスして、早くB1レベルまで達したいものです。
ちなみにドイツの大学へ行ったり、ちゃんとした仕事につくのに必要なレベルはC1とのこと。
いつか、このレベルに届く日が来るといいなぁ。


ちなみに私は物凄く昔、16歳のときにオーストラリアの高校へ行っていた際、こっそり1年間ドイツ語を履修していたことがあります・・・。
でも、当時は英語もまだ出来なかったので、ドイツ語なんて全然頭に入らず、落ちこぼれました。。

そして、ドイツ語に思いっきり苦手意識を持ち、それ以来触れようとすることはなかった。
のに、人生、何が起こるか分かりません。
今に至る、です。

あぁ、タイムマシーンがあるのなら、あのときの私に言ってあげたい。
「将来、必要になるから、辛くても頑張ってやっておけ」と。

まぁ、それは無理なので(当たり前)、今から頑張るしかありません、な。


とりあえず、小さな目標として、FacebookのLanguageのところに、今の「Japanese, English, Indonesian」に続き、「German」と書ける日が早くやってくるようにぎゃんばります。
[PR]
# by new_message24 | 2012-02-28 02:01 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(0)

塩麹デビュー in ドイツ


日本で大ブーム(?)の塩麹。
私も、お父さんが買ってきてくれた玄米麹をドイツに持参し、本日、仕込んでみましたー。

ネットでいろいろ出てきたけど、私はこちらを参考に。

こちらがその玄米麹ちゃんです

b0249902_018146.jpg


計ります(この赤い秤は先日DEPOTのセールで購入したもの)

b0249902_019041.jpg


塩入れまーす

b0249902_0214690.jpg


水も入れましたー(ドイツは硬水のため、ミネラルウォーターを使ってみた)

b0249902_0224610.jpg


これがうちのコウジ君の住みかです。黒い部分はチョークで書くことが出来る。これもDEPOTで購入。

b0249902_024246.jpg


入りました!

b0249902_0243337.jpg


コウジ君の定位置(ずっとゆるやかについている暖房の上)

b0249902_026861.jpg



出来あがりが楽しみ☆
[PR]
# by new_message24 | 2012-02-28 00:28 | 生活 | Comments(0)