ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

到着


昨日、予定通りフランクフルト空港に到着しました~。
初・ルフトハンザ、初・A380だったけど、エコノミーでも超快適でした☆
満席だったけど、ほとんどが大学生etcのツアー客の人たち。でも、みんなイタリアやスペインへのツアーだったみたいで、実際にフランクフルトが最終目的地だった人は、物凄く少なかったみたい。(荷物の受け取りのところがガラガラだった)

私は60キロの荷物を預け(追加料金は200米ドル=15,000円位だった)、機内持ち込みもパソコンの入ったカバンと、身の回り品が入った結構大きめな手提げカバン、そしてハンドバック、あと頼まれていたウイスキー等空港で買ったものの袋を持っていて、そりゃぁえらい量の荷物を持っていました。。

あと、送るとかさばるから、もこもこのブーツとか、一昨年イギリスの大寒波のときに買った超ダウンのアウトドアー系のコートとか着ていたので、荷物との相乗効果(?)で汗だく・・・。


入国も何も一言も聞かれなかったし(これまでイギリスから入国したときはいろいろと訊かれていたので、事前に語学学校からのレターとかを握りしめて並んでいたのに)、カスタムも、目の前の日本人ビジネスマンが止められて、スーツケース開けられていたので、「やばー!」と思ったけど、人の流れに紛れてスルー。

60キロの荷物+自分、無事入国。


彼からは、「金曜はミーティングがあるから迎えに来れないけど、Sちゃん(共通の友達・ドイツ人)が迎えに来てくれるから」と言われていた。

彼女からもメールを貰っていて、便名教えてと言われ、同時に彼女の携帯番号も教えてくれていた。


で、到着ロビー。
Sちゃんは真赤に髪の毛を染めているので、とりあえず頭の赤い人を探してみたけれど、該当者なし。
一人見つけたけど、明らかにおばちゃんだったし。

あれー?まだかなー?
と思いながら、山盛りになった荷物をカートに乗せてうろうろ。(大量過ぎてカーブを曲がるのが難しい)


出待ちしている人たちの方をもう一回確認してみると、ピンクのバラを1輪、紙袋に入れて待っている人の姿が。

「いいねー、花持って迎えに来る人ってー」と思って、その人の顔を見てみたら・・・。

彼、本人だった・・・。

超驚いて、最初の一言:「何でここにいるの?」  笑


私を驚かせようと思って、Sちゃんとグルになってかついでくれたらしい。。
完全にダマサレタアルヨ。。。


とにかく。
それが誰でも、迎えに来てもらって感謝!(荷物が凄いからね。。)

そんなこんなで、新居に到着しました。


昨日は、眠くて眠くてしょうがなかったけど、21時までは頑張って起きていて(最後は拷問のようだった)、そこからようやく睡眠へ。

頑張って5時までは寝て、そこからはもう眠れそうもなかったので、起きてこうしてこれを書いています。
それにしても、やっぱり陽が昇るのが遅いな。
今、7時過ぎでようやく明るくなり始めた感じ。
日本の朝6時位な感じ。(この位の時期・比)


フラットには、まだ何もないので(キッチンも)、今日はとりあえず、生活必需品を揃えに買い物へ行ってきます。


新居

b0249902_1513594.jpg

[PR]
# by new_message24 | 2012-02-18 15:16 | 生活 | Comments(4)

行ってきます☆


明日の便で、ドイツへと出発します~。

6月に帰ってくるとはいえ、生活の基盤を移すのだから、ひとつの節目ですよね。
イマイチどうも、「今までどうも有難う」的な神妙な心境になりきれていませんが。。。汗

恐らく、ドイツへ行ってもまだ全然住環境が整っていないので、そういったことが落ち着くまでは目の前のことしか見えないんだろうなー。

そして、行ってすぐに、語学学校も始まるし・・・。

しみじみするのは次回、6月に日本へ帰って、そこからドイツへまた出発するときまでとっておきます。

とりあえず、今は60キロの荷物+機内持ち込みを、1つも欠けることなく、そして壊すことなく、どいちぇらんどに入国、そして新居に入れることだけを考えておきます!


それでは、次回は(ようやく)ドイツから更新します♪
[PR]
# by new_message24 | 2012-02-16 22:08 | 出発前 | Comments(0)

しばしのお別れ


この2週間ほどで、沢山の人に会うことが出来た。
しょっちゅう会っている人から、数年振り、中には10年近く振りの人まで。
こんな機会でもないと、会えないような人もいたりして、改めて時間をつくってくれたみんなに感謝です。

今日は新居におばあちゃんが来てくれたのと、夜は高校時代からの友達がプレゼントを持ってきてくれて、一緒に夕食を。

明後日、渡独しますが、私はまだあまり実感がないというか、まぁ6月にまた一度戻ってくることが分かっているので、ちょっとした旅行位に思っているのかもしれないけれど、まわりの人たちの反応はやっぱり違っていて。

これまでも、1年間単位で海外に出たことが3回あるので、私としては、出慣れてしまったというのもあるのかもしれないけど、まだ、もうずっと海外に暮らして行くんだという意識が欠けているのかもしれない。

今日会った友達も、私を送り出してくれるのはこれで4回目。
1番はじめ、16歳でオーストラリアの高校へ1年間行ったときからずっと送り出して貰っているですが、彼女曰く、今回のは重みが違う、と。

これまではお尻が分かっていて、1年すれば帰ってくると分かっていたけど、今回は、もういつ帰ってくるか分からないんだって思うそうです。

これからもちょこちょこ日本へは帰ってくるだろうし、私もそうしたいけれど、でも基本はドイツに生活の拠点が動くということは、やっぱり大きなことなんだろうと思います。

やっぱり私はまだ実感が湧かないし、こういうのって、案外旅立って行く人の方がのほほ~んとしているものだと思うので、もうちょっと実感するまでには時間がかかるのかもしれないけど。


今回このように、たくさんの人に再会することが出来て本当によかった。
人生の節目というのは、周りの人の存在に改めて気づき、感謝するためにあるのかもしれないな、と思いました。


今日会った友達からとっても素敵なプレゼント貰いました。

b0249902_22471181.jpg


彼女手作りのアルパカ柄の手袋(アームウォーマー?)。
ドイツで大活躍すること間違いなし。

これまで毎年、年に数回一緒にずっと旅行をしてきた彼女。
今度はドイツへ遊びに来てね☆
[PR]
# by new_message24 | 2012-02-15 22:50 | 出発前 | Comments(0)

荷物: SAL便


荷物を引っ越し荷物として送れないため、超地道に国際郵便で荷物を送っています。

船便よりは高いけど、SAL便だと平均して7~8日で到着するので、これまで船便で5箱(ほとんど本+1箱だけ夏物衣類)、SAL便で3箱送りだしています。

いっぺんに着かないように、1週間に1つずつとか、ずらして発送しています・・・。
そして送り主を母の名前に、宛先を彼の名前にし、地味な努力(?)だけど、私の名前を出さないようにしたり。(でも、税関で、送り主や受取人の過去の海外滞在履歴なんて分からないよね!?)
そして、1箱45ユーロまでが無課税なので、45ユーロに収まるように調整したり(値段をね)。

他のブログを読んでいると、結構荷物止められて、関税払えと言われるようなケースもあるようなので、それを避けるべく・・・(しかも彼宛だから、迷惑掛るのもあっちだし)。

今のところ、すべてスルーして無事、到着していますが。(除:船便、まだどっか海上かな?)


私の中の結論として、SAL便が一番いいかな?と。
船便だと安いけど、いつまでもドキドキしていないといけないし(実際今、その状況)、でもSALだと1週間後にはほぼ届くので、すぐに安心出来るし。


荷造りもほぼ終わり、結局3つ手荷物預けることにしました。
1個は追加料金払って・・・。(でもSALで同じ重さ送るよりは安い)

そして、その預ける荷物3つでも入りきらないブーツや冬のコートを、仕方なく明日またSAL便で送りだすことにしました。郵便局の人が集荷に来てくれるのが本当に助かる・・・。


私が到着する日は金曜日で、彼は仕事があるので、同じ町に偶然住んでいる友達(彼の日本にいた頃の同僚の奥さん=ドイツ人)がフランクフルト空港まで迎えに来てくれるとのこと。
助かった・・・。
[PR]
# by new_message24 | 2012-02-14 22:33 | 準備 | Comments(2)

ドイツコスメのカタログ


出発前、最後の日曜日。
今朝は、空港までの宅配便(荷物3つを預ける)の申し込みしたり、海外保険を申し込んだり。

保険は、私はまだ扶養家族ではないため、あっちに行っても何の保険もないので、留学生用の保険を申し込むことに。

どうしようかなー?と思いつつも、私はまだ日本の生命保険にも入っている(手術給付や病気をメインにしている)のですが、私の記憶では、この保険は国内に限って適用されると思っていたところ、先日問い合わせたら、海外でも適用されるとのこと。

なので、海外用の傷害保険は、フリープランにして、死亡保障とかかぶるものは外し、なるべく安く出来るように設定して申し込んでみました。
今まで保険には何のお世話にもなったことはないけれど、今回も何のお世話にもなりませんように。


午後は知り合いの女性とランチ&お茶へ。
この方も昔のお仕事関係で知り合った元お客さんですが、今でもこうして、会社としてのお付き合いを超えたところで友人としてお付き合い出来るのが本当に有難いというか、嬉しいです。


待ち合わせ前にCosme Kitchenにて、ドイツのオーガニック(Bio)コスメのパンフを貰ってました。

b0249902_2092990.jpg


私はもともと、自然派志向というか、保存料や添加物の入ったものは、体につけるものでも洗うものでも、食べるものでも避けるようにしているのですが、ドイツはそういったBio先進国なので、そういった面では特にドイツ暮らしが楽しみです。

ドイツへ行った時に10ユーロで買ってきたものが(あっちでは10ユーロだとかなり高級品の領域だけど)、日本で5000円近くで売られているのを見て、おったまげた経験あり。

ドイツのマツキヨ的存在、dmやオーガニック系スーパーのコスメコーナーとか、かなりテンション上がります。
これまでもドイツへ行くたびに、上記お店に入り浸って物色するのですが、如何せん、私のドイツ語力ではまだほとんど何も理解出来ない!

・・・ということで、このパンフ↑、これを日本語で読んだ上、目的の品を定めてから買い物に行こうと思いますっ。
[PR]
# by new_message24 | 2012-02-12 20:17 | 準備 | Comments(0)