ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大活躍!お話CD(Hörspiel)


ドイツの子どもの間でポピュラーなお話のCD。(Hörspiel)

おやすみ前に聞いたり、午後の休憩時間に聞いたりする子が多いみたいです。

うちも昨年末位から聞かせるようになりましたが、これはよい!です。

b0249902_02204076.jpg


安いものだと3ユーロ以下で買えるし、スーパーやドラッグストアみたいなお店でも買えます。

DVDと違い、映像がないので、聞く力と想像力が養われる気がします。

聞き始めてから更に語彙が増えた気も。

そして小一時間、じっとおとなしく聞いていてくれるのが助かる!

…うちは、午後の休憩時間(昼寝ではなく、大人しくする時間)に聞くことが多いですが、夜、なかなか寝られないときなども、つけておくと聞きながら寝てくれるので、親の強い味方!

日本語のものも探しましたが、歌などやDVDに比べて絶対数が少ないと思います。

ちなみに、
「おやすみロジャー」
のCDは最強!ですね。

本当に子どもが寝入る。

ついでに私も寝入ってしまうため、未だに話の最後を知らない 笑


アマゾンで子ども用の落語CDを発見したので、買ってみようかと思案中です。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
# by new_message24 | 2017-03-18 22:01 | もの | Comments(0)

82台、圧巻!消防車


昨晩、消防署のお引越しに伴い、82台の消防車が列をなしてマンハイムの旧消防署→新消防署までパレードをしました。
b0249902_22012778.jpg



夜19時頃出発で、我々が待つ新消防署近辺に82台が現れたのは20時過ぎ。

寒かったけど、圧巻!でした。


普段はなかなか見られないレトロな消防車や、かなり重機系な消防車まで。

こんなにたくさんの消防車を一度に見ることなんて、もう人生でないんじゃないか、なんて。

勿論、坊は始終手を振りまくって楽しんでました。

私はイケアの台持参で。
b0249902_22012887.jpg


1時間近く待つ間、坊が座ってまち、パレードが来てからは私の踏み台用に。
(坊はパパが肩車)

よく見えました 笑

楽しいイベントだったなぁ。
再来週には、新消防署のお披露目オープンデーがあり、こちらも勿論参加予定です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
# by new_message24 | 2017-03-18 21:50 | イベント | Comments(0)

たい焼き食べたい


坊が履いているこちら。
たい焼き柄スパッツ。
(cody cobyので裏起毛になっているので、冬に大活躍した)
b0249902_19044750.jpg


ただの「魚」としか認識していなかったのに、

例のあいうえおの本で、これは

「たい焼き」

というあんこが入った美味しいものだ、と学ぶ。



で、きた。



「たい焼き食べたい」


しかも、平日朝一で。



6年前に買って持ってきて、結局一度も使っていなかったこの型のことを思い出し、これならすぐに作れそう!と朝一でたい焼きづくりに取り掛かりました(苦笑)

b0249902_19044745.jpg



無印良品で買ったのですが、中に色々レシピも入っていて。

しかし、たい焼きレシピ、中に見本として入れているのがまさかの

「抹茶あん」



・・・絵と同じでないと納得しない3歳児、いるいる。うちにいる。



苦肉の策で、

「抹茶水ようかん」

を中に入れました(水ようかんも、まさか自分がたい焼きの中身になる日が来るとは思っていなかっただろうに・・・)


このミニたい焼きとミニ招き猫、幼稚園のおやつに持参していきました。
b0249902_19044822.jpg



今度日本に帰ったら食べさせるもののリストに、

「たい焼き」

を追加しておこう。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村



[PR]
# by new_message24 | 2017-03-17 18:59 | 食べもの&飲みもの | Comments(4)

近所のビオのお店で知らない野菜を発見。

お店の人に聞いたら、「プンタレッラ」という名前でサラダにして食べるとおいしい、とのこと。

見た目が京菜っぽくて、葉物にとかく飢えるドイツ生活な故、さっそく買ってみました。

サイズ的にはこんな感じです。
b0249902_18344377.jpg




何も調べずに、とりあえず葉っぱの部分をつまんで食べてみたら、、、

「苦っ!!!!」


かなりパンチの効いた苦みです。



これは独自の調理法ではおいしく食べられない、と判断。
調べていたところ、イタリアの野菜で、チコリの仲間だそうです。

苦みを楽しむ野菜のようで、サラダにするのは茎の部分。
(水にさらして苦みを抜くよう)

葉っぱの部分は炒めてアンチョビ&パスタと一緒に食べるのが一般的みたいです。


よし、明日はこのプンタレッラに挑戦だ!


・・・ちなみに今日は、坊に

「今日の夜、何食べたい?」

と聞いたら


「・・・たこ焼き!」←ちなみにタコの触感が嫌いみたいで、これまでおいしそうに食べたことなし


との返事だったので、今晩うちは、タコ抜きたこ焼き(笑)です。


(ちなみに昨日は餃子を作りましたが、中に坊の好きなレンコンも入れ、余ったら冷凍するつもりだったのに、我が家の男性陣がすべて食べきりました。粉もの大好き!な我が家)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
# by new_message24 | 2017-03-14 18:31 | 食べもの&飲みもの | Comments(0)

ドイツは花屋さんが多い気がします。
(いや、日本と同じくらいか)


うちの場合は、徒歩5分圏内に花屋さんが4軒。
(商店街?のすぐ近くに住んでいるからかもしれませんが)


花屋さんってセンスの良しあしがハッキリと出てしまう職業だと思います。


私が行くのは決まってそのうちの花屋さんA(としておく)。

もともとは、我々の結婚式の卓上花とブーケをお願いしたところからご縁が始まったのですが、花の持ちもとてもいいし、花束を頼むといつもとても素敵にしてくれます。

そして、一緒に売っているインテリア雑貨のセンスも私好み。

で、お友達の引っ越し祝いに花束を買いに行った際、桃の花を見つけました。
b0249902_18431813.jpg



春らしい気持ちになり、迷わず購入。


桃の節句は終わったし、そもそも男の子しかいないうちですが、それでもこうやって季節ものが家にあるといいですね。
(雨続きの天気でも、少しは明るい気分になれます 苦笑)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by new_message24 | 2017-03-10 17:30 | もの | Comments(0)