人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

語学学校:レジストレーション


今朝、明日から始まる語学学校のレジストレーションへ行ってきました。

どこの学校にしようかなー?と思って、いろいろリサーチしたけど、過去行っていた人たちからの評判(超厳しいけど、凄くいい)を聞いて、結局、ゲーテインスティテュートにしました。(日本にもある)

うちから歩いて15分で行けるところにあるし。

他の学校に比べて断然に高い!けど、アドミニ含めてとってもしっかりした印象。
前職では、海外のビジネススクールや語学学校へコンタクトしたり訪問したりすることも業務の一部としてやっていたので、大体どのレベル(?)の学校かは、雰囲気で分かります。

今日はクラス分けのためのインタビューを受けるのと、スケジュール含め一般的な説明を聞くのが目的。

待合室からして、飲み物やフルーツ、お菓子が置いてあって、学校のホスピタリティーを感じたわ 笑

他の人たちは、みんな、会社派遣かPh.Dとかのために来ている人たちが多いっぽかった。
そしてそういう人たちは、もう通わなくていいんじゃないの?位に普通に話していたけど。

超初心者の私は、結局、下から2つ目のクラスになりました。
指標として、A1からはじまって、A1,2, B1,2, C1, 2とあるのだけど、ドイツ人と結婚してドイツに住むために必要なのはA1レベル、永住権をもらうためにはB1レベルが必要だそーです。(場所によって、若干ルールが違うという噂有)

ゲーテでは、それぞれのレベルが更に2つ~分かれているみたいで、私はA1.2というクラスです。

いやー、どんだけ大変なのか知らないけど(週5で、8:30~13:00まで)、今は楽しみだなー。
早く不自由なく暮らしたいので。

まずはA1を無事パスして、早くB1レベルまで達したいものです。
ちなみにドイツの大学へ行ったり、ちゃんとした仕事につくのに必要なレベルはC1とのこと。
いつか、このレベルに届く日が来るといいなぁ。


ちなみに私は物凄く昔、16歳のときにオーストラリアの高校へ行っていた際、こっそり1年間ドイツ語を履修していたことがあります・・・。
でも、当時は英語もまだ出来なかったので、ドイツ語なんて全然頭に入らず、落ちこぼれました。。

そして、ドイツ語に思いっきり苦手意識を持ち、それ以来触れようとすることはなかった。
のに、人生、何が起こるか分かりません。
今に至る、です。

あぁ、タイムマシーンがあるのなら、あのときの私に言ってあげたい。
「将来、必要になるから、辛くても頑張ってやっておけ」と。

まぁ、それは無理なので(当たり前)、今から頑張るしかありません、な。


とりあえず、小さな目標として、FacebookのLanguageのところに、今の「Japanese, English, Indonesian」に続き、「German」と書ける日が早くやってくるようにぎゃんばります。
by new_message24 | 2012-02-28 02:01 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(0)