人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

デュッセルドルフで友達と再会


香川の真ちゃん(と勝手に呼んでいるが)が所属するドルトムント(BVB)の大ファンである彼(あ、真ちゃんが好きだからという訳ではなく、ずっとチームを応援しているそう)は、ディズニーランドで言うところの「年パス」、シーズンチケットを保有していて、一度でも手放してしまうと、もう取るのが難しいから、と日本にいた2年間も会費を払い続けて、チケットをキープしていた位、ドルトムント好き。

もっと言うと、昨年ドルトムントがマイスター(チャンピオン)になったときは、週末に日本から試合&パレードみるために飛んで行っちゃたくらい、お熱です。

マンハイムからは3時間半位電車で掛るのですが、ホームマッチは結構頻繁に観に行っています。

で、今週末もホームマッチがあったので、やんわり、しかしNOとは言わせない勢いで、行こうと言われました。

しかし、このシーズンチケット持っているのは彼だけなので、私は入れないんだよね。

好都合なことに、イギリスの大学院時代に一番仲良くしていた友達の一人がドイツ人で、ドルトムントからもそう遠くないところに住んでいるので、私は、その友達と再会してきました。

今回はデュッセルドルフで会うことに。
デュッセルドルフと言えば、日本人がたくさん住んでいて、日本食レストランも本屋も日本人美容師さんがいる美容院も、日本のパン屋だってある、日本ワンダーランド。

友達にまずは日本関係のお店が集まっているエリアに連れて行ってもらって、回転寿司のランチ(笑)

Kiku Sushi

私はまだドイツへ来て1か月も経っていないし、全然日本食でなくてもよかったんですがね、そして食べるならラーメンとか定食とかがよかったんですけどね、でも、彼女とはイギリスでよくyo sushiというチェーンだけど、そしてイギリスだけど(笑)美味しい回転寿司によく行っていたので、何となく、寿司的な流れで寿司ランチに。

お店の人たちはみんな中国人だった&お店は結構混んでいた割に、日本人の人は他に(そのときは)居なかったけど、まぁまぁ美味しかったです。

ちなみに、我々の後に、回転寿司エリア(テーブル席もある)が35席(?)すべて貸切になっていたのですが、帰り際、絶対これはオタクのオフ会でしょうという感じのドイツの若者たちがぞろぞろと店に入ってきた。
みんな黒い服着ていて、そしてオタクっぽくって、ちょっと面白かった。。

それから、幾つかスーパーや食材店も見て回りましたが、凄いね!さすが、デュッセルドルフ!
何でも揃っているわ~。驚いた。ここに住んでいる人たちは、何の不自由もしなさそう。
勿論、値段はかなり割高だけど、それでもすぐに食材、とくに薄切りの肉とかが手に入るのはいいなー。
まぁ、こういうところが近くにあると、ドイツへの適応にも時間が掛るだろうと思うので、たまに買い出しに行ければいいかな、と。

あとは、町をブラブラとして(土曜日だったからかもしれないけど、凄い人でした)、イギリス時代によくそうしていたように、買いもしないのに、服とかアクセサリーとかを見て回り、カフェでお茶して、途中、自分が一体どこにいるのか分からなくなりながらも、友達との再会、楽しみました☆

新しい国に、昔からの友達がいるというのは、心強いものです。


ちなみに、ドルトムント vs マインツ戦は、2-1でドルトムントが勝利し(ホッ)、夜は、ドルトムント近くに住む、お姉さんのうちに泊って、今日またマンハイムへ戻ってきました。


マンハイムから北上していく電車は、途中ライン川沿いをずっと走り、ローレライとかも通るのですが、とてもいい感じです。かわいい町やお城があって、川には貨物とか観光の船が行き来していて、丘にはワイン用の葡萄畑が広がっていて。

ビデオ撮ったのですが、このブログには直接アップ出来ないようなので、また別の方法で上げたいと思います。
by new_message24 | 2012-03-05 04:44 | おでかけ | Comments(0)