人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

実は税関に囚われていました。。


日本から特別郵袋郵便物扱いで送った本・30キロ。(その記事はこちら

実は税関で止められていました~。

原因は分かっているのです。。
段ボールを3つも送るのに、総額が4500円っていうのは無理があるだろうと、ちょっと変な気を使って、6000円と書いていたのです。。(って、たかだか+1500円・・・笑)

(ドイツへ贈品として荷物を送る場合、45ユーロまでなら非課税になるので、結構みなさん、この額に指標を合わせて申告している)

恐らく、先日到着した船便の荷物と一緒に届いていたと思うのですが、税関保管になり、後日、「とりに来い」レターが届きました。

手紙には「領収証を持ってくるように」と絶対無理なことが書いてあったそうですが、彼が電話して、これはここに住む日本人宛の本だと説明したところ、「じゃあ大丈夫」ということだったので、一応、私の住民登録の控えを持って、取りに行って貰いました。

(ちなみに受取人を彼にしていた)

そして無事、30キロ分の本を我が家に招き入れることが出来ました☆

入れてきた例の「郵袋」は、その場でいるかどうか聞かれたそうですが、彼はいらないと言って、置いてきたらしい。(私としては欲しかった)

その郵袋の中に段ボールが3つ入っていた訳ですが、1つを除いて結構ボッコボコになっていました。
が、中身の本は無事でした。

これで、日本から送った全ての荷物が届いたことになります。
案外スムーズでよかったです。

しかし、ドイツの税関、結構ランダムにひっかかるそうなので、今後も注意です・・・!
by new_message24 | 2012-03-21 06:34 | 生活 | Comments(0)