人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

語学学校: 2ヶ月目


今日から語学学校2ヶ月目がスタートしました。
私の行っている学校は、1つのレベルが更に2つに分けられているのですが(たとえばA1の中でA1-1, A1-2のように)、前月は私の本当は入るはずだったA1-2に人数が少なすぎたため、A1として統合され、ざっくりとした括りの中で1か月を過ごしたのですが、今回も人数が集まらなかったんか、いきなりA2-1のクラスに入ってました。

先月からのクラスで引き続き一緒なのは中国人のPくんとナイジェリア人のRくんのみ。
他の人は、1か月で去ったり、あとは小休止で来月から戻ってきたりと。

今回は全部で10人のクラスになりました。
先月からの3人以外は全員新しくゲーテに通い始めた人たちです。

初日を過ごしてみて、同じクラスでもかなりレベルに差があるなぁと思いました。
中には絶対このクラスじゃないでしょ!?という位流暢な人も混ざっています。(その人はどうやらクラスをかえるらしい)

そして一気に内容が難しくなりました。

先月はある意味楽なクラスにいたので、気が引き締まります。
いい刺激を受けながら、2ヶ月目も楽しんでいきたいと思います。

ちなみに先生は別の人になってしまいましたが、この先生もよさそうでよかった。

また集中講座4週間のはじまり・はじまり~。
by new_message24 | 2012-04-04 04:43 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(0)