人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

Welde ビール工場見学


本日、マンハイム周辺の地ビールブランドのひとつ、Weldeのビール工場見学へ行ってきました。

Welde

こちらのサイト、一番はじめに年齢を確認する画面が出てくるので、右側のJaを選択してください。(ビールを飲んでもいい年齢の方は☆)

このツアー、毎週日曜日に行われていて、11時~16時半までの間、毎時30分ごとにツアーがあります。
(平日夜や土曜日はグループのみに向け開催)

1時間のツアーのあと、1時間の生ビール他、飲み放題+プレッツェルがサービス。
1人9ユーロで、お土産にグラス(これだけで普通に買うと7ユーロ位する)も貰えます。
超お得・お勧めツアーです。

先月、私の通うゲーテでこのブルワリーへ来るツアーがあったのですが、その時は参加出来ず。
その話を、同じ町に住むSちゃんに話したら、そんなツアーあるの知らなかった!ぜひ行きたい!ということで、彼女が全て調べ、電車・バスの時刻等も調べ、今日、行く運びになりました。

Sちゃん&Tくん夫妻と、学校の日本人の友達(炊飯器を持って帰ってきてくれた子)とその子の元同僚のドイツ人男性、そして私(彼は風邪治りかけのため欠席←弱い子イメージがついてしまいそうな。。)。

マンハイムの駅に集合し、電車でSchwetzingenというマンハイムから3つ目の駅へ。
そしてそこから713番のバスで約5~10分。そこからは20~30分位歩きです。
行くのは・・・とっても不便!
かといって、ビール飲むので、車で行くわけにもいかず。

ツアー、英語でもドイツ語でもやってくれますが、私たち以外に先に来ていたドイツ人若者グループがいたので、とりあえず、ドイツ語でやってもらって、分からないところは英語で聞いたり、途中からはすべてバイリンガルで説明してくれました。

想像よりもずっと小さい工場で、ビックリ。
勿論、ローカルビールなので、ドイツの他の地域の人には全然知れていませんが、それでもマンハイムではどのスーパーでも扱っている超メジャーブランドです。

いろいろ逸話や取り組について話を聞きましたが、真面目にそれでもユーモアを交えたビール作り&プロモーションをしていて、我々、すっかりWeldeファンになって帰ってきました 笑

私はもともとビールはあまり飲まない(というか飲めない)のですが、それでもここのビールは美味しいと思います。ちなみに飲み放題コーナーには、6種類のビールと、3種類のノンアルコール系のビールやレモネード、そして3種類のラドラー(白ビールに何かしらのジュースを混ぜたもの、ここではレモングラスとグレープフルーツ、あとはスタミナドリンクを混ぜたそれぞれ3種類がありました)があって、それを好きなだけ飲めます。

同じ銘柄のビールでも、輸出用(ってどこに輸出しているの!?)と国内用では味が全然違ったり、年限定ビールは全く味が違ったり、面白かったです。
あぁ、私はもっと飲める人間だったらさぞかし楽しかっただろうに・・・。
それでも、ノンアルコール系のものもたくさん飲めたし、大満足!

また貰えるグラスも超キュートです。
ここはまた、客人が来たら案内する場所として、再訪決定です!

以下、写真一部を紹介します。

工場到着!

Welde ビール工場見学_b0249902_5515145.jpg


このグラスがWeldeのトレードマークです。逸話についても聞きましたが、それはまた今度紹介します。(たぶん)↓
Welde ビール工場見学_b0249902_5531373.jpg


こちら、出来たてほやほや、まだ濾過する前の(確か・・・)ビール。ビタミンが豊富に含まるそう

Welde ビール工場見学_b0249902_5541513.jpg


ビールの瓶を洗浄し、中身を詰めるレーン

Welde ビール工場見学_b0249902_68070.jpg


ランプまでWeldeの瓶

Welde ビール工場見学_b0249902_683751.jpg


飲み放題コーナーにて

Welde ビール工場見学_b0249902_62426.jpg


最後にビールマイスターの証明書をくれます 笑

Welde ビール工場見学_b0249902_691743.jpg



9ユーロでかなり楽しめます。
Welde Brauerei: お勧め度5!★★★★★
Commented by yuka at 2012-04-16 17:13 x
絶対行くーーーー!!!!!
Commented by new_message24 at 2012-04-17 04:56
>yukaどの

行きましょ~☆
ちなみにうちの母親からも絶対連れて行ってというメールが来た 笑
Commented by his at 2012-04-29 15:15 x
はいはい!!行きたい!!!
Commented by new_message24 at 2012-04-30 01:29
>hisさん
はい、是非☆ 笑
Commented by はいでぃ at 2015-08-04 14:36 x
ご無沙汰しております。
以前クリスマスマーケットの記事でお世話になりました。
今回もマインツから行ける範囲でビール工場見学ツアーはないものかと検索していてこちらに辿り着き、日曜に行ってきた次第です。
ちょうどWelde社がやっているお祭りと重なり、シャトルバスが出ていて帰りは楽に駅まで行けました。(しかも無料!)
こちらに書かれていなかったら、知ることはなかったと思います。
どうもありがとうございました。
さっそく記事にしようと思うのですが、この記事をリンクさせてもらってもかまいませんか?
Commented by new_message24 at 2015-08-04 16:36
>はいでぃさま
ご無沙汰しております!
また記事を見つけて頂き、嬉しいです☆
weldeのビール、如何でしたか?

はい、是非リンクお願いします!
by new_message24 | 2012-04-16 06:14 | おでかけ | Comments(6)