人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

Onyx bar&restaurant


今日は学校のあと、クラスメート3名とランチへ行きました。

一緒に行ったのは、イタリア人女性(30代後半)とトルコ人女性(40代前半)、そしてスペイン人男性(40代前半)。

はじめ、イタリア人の子(って、私より年上ですが)と約束していて、人数多い方が楽しいよね、ってことでほかの二人にも声掛けてみました。

ちなみにこのイタリア人のお姉さんは、流石、イタリアだけあって(?)オシャレです。
服はシンプルなのに(でも、原色を着こなせるのはさすが)、とても素敵なアクセサリーを毎日日替わりでしています。そして仕草から何から、私の中の典型的なイタリア人像にピッタリはまる(?)超キュートな人です。

レストランは、在マンハイム歴が一番長い私が、独断と偏見で決めました。

Onyx bar&restaurant

マンハイムのランドマークである給水塔の裏にあります。
外に座ったのですが、給水塔も噴水もばっちり見えました。

レストランもオシャレなところですが、昼は7~10ユーロ位で食べれる&美味しかったので、おススメです。

このレストランを試してみたかった理由として、結婚式後のレストラン選びの参考にしたかったということがメインだったのですが、ここもいいかも・・・。
今週中には決定予定ですが、今、もうひとつ押さえてあるところと迷い中です・・・。

ちなみに、先週から始まった新しいクラス、メンバーががらりと変わり、また楽しくやっています。
今回は今までで一番多い13人(っといっても、他のクラスはみんな16人定員でやっているそうなので、これでも少ない方ですが)。

クラスメートの出身国、内訳は、先月から引き続きのエジプト2名、カンボジア、ウガンダ、エクアドル、シンガポール、そして新しく加わった中国、スペイン、イタリア、フランス、トルコ、日本(初、同じクラスに日本人)です。

今日のランチもそうですが、このクラスでは休み時間も含め、オールドイツ語コミュニケーションです。(これまでのクラスではクラス外では英語をメインに使っていた)
まだ意思の疎通がスムーズに出来るレベルではないですが、それでも何とかなるもんです。
by new_message24 | 2012-05-11 04:23 | cafe & restaurant | Comments(0)