人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ウエディング:花


今回、基本家族オンリー(+若干名の友人)の小さな結婚式だったので、派手に何かをすることはせず(というか、そもそも私も彼も派手なことが好きではない)、私たちらしく、等身大の1日にしよう、と決めていました。

でも、私が唯一(?)こだわりたかったのは、お花。
花があるかどうかで、雰囲気が全然違うし、おもてなしに花は欠かせないと思ったので。

花は、うちから一番近くにある花屋さんへお願いしました。
ブーケはこんな感じがいい、という写真を持参し、雰囲気を決め、それに合わせて卓上花もお願いしました。

私は頭にも生花を飾ったのですが、美容院の予約が9時だったため、頭用の花だけは前日にとりにいき、残りの花は当日、私が美容院へ行っている間に彼が取りにいき、その足でレストランへ運んでセッティングして貰いました。

ウエディング:花_b0249902_18351947.jpg

ブーケはこんな感じ。
淡いピンクのバラを中心に、緑も加えて丸い感じに仕上げて貰いました。

そして卓上花は、同じような雰囲気で。
ウエディング:花_b0249902_18364357.jpg



結局、注文したのは、
・ブーケ
・ブートニア
・頭飾り用
・卓上花×5つ
で、合計200ユーロでした。


(お金のことばかり書くのもどうかと思いますが、私自身も、先輩在独日本人花嫁みなさんのブログを読んで、相場を勉強させて貰ったので、私も誰かの役にいつか立つ、と信じて、出来る限り値段も合わせて書いている次第です。)


これが高いのか安いのか、と訊かれるとよく分かりませんが、卓上花もかなり立派で大きかったし、単純に内訳考えてみると、ブーケ/ブートニア/頭飾り用が合わせて50ユーロとして(本当のところは不明ですが)、卓上花は1つあたり30ユーロという感じでしょうか?

日本で3000円出しても大した花束にならないことを考えると、日本よりは確実に安いのかな?


ちなみに、昼食時は事前に席順を決めていて、席札替わりにIdeeというこちらのホビーショップでミニバケツを買ってきて、そこにハートの板に名前を書いたものをワイヤーでバケツの取っ手に括りつけ、中にはHARIBOやチョコ、飴なんかを入れておきました。
ウエディング:花_b0249902_1847748.jpg


こちらも、女子軍からの評判よかったです☆
(男性陣は中身のお菓子にのみ反応していた)


尚、卓上花は彼の家族と、マンハイム在住の友達にあげ、ブーケは唯一シングルだった(・・・と書くと怒られそうだけど)私の友達にプレゼントしました。

お祝いでお花もたくさん貰ったのですが、さすがにもうどれも枯れてしまって、うちの中が何となく寂しい感じです。

こちらでは3ユーロも出せば立派な(ボリューム的にも)お花が買えるので、引き続き、花がある家を続けていきたいと思います。
by new_message24 | 2012-06-12 18:52 | 結婚 | Comments(0)