人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

カジュアルディナーパーティー


(結婚式当日ネタ、これで完結予定です。長らく引っ張りましたm(._.)m)


結婚式

レセプション(乾杯)

ランチ&記念撮影

の後は、2時間ばかり自由時間になりました。

今回、ほとんどの人が長時間掛けてマンハイムまでやってきてくれていたので(遠い順に、オーストラリア・日本・イギリス・北ドイツ・マンハイムの川のあちら側)、休みたい人もいるだろう、と休憩タイムを入れました。

街をぶらぶらしたい人たちもいるかな?と思い、手造りのマンハイムガイドブックも作って事前に参列者に送っていたのですが、結局、ホテルで休むか、近くのEiscafe(アイスカフェ)で集うか、の2組になっていました。


夜は、うちの近所にあるOrient Snackにてディナー。
にも書きましたが、ここはトルコ人のおばさんがやっているカフェで、普段は平日の昼のみオープンしているのですが、この日は貸切で特別にオープンしてもらいました。

カジュアルディナーパーティー_b0249902_1701028.jpg



ここの料理がおいしいのは知っていたのですが・・・
素晴らしい料理の数々が我々を待ち構えていました!!
カジュアルディナーパーティー_b0249902_16521232.jpg



ランチがヘビー過ぎたのが悔やまれますっ!!


このディナーパーティーでの我々の狙いは、
「お互いが混ざり合って、知り合える機会にする」
でした。

初対面同士の人たちがほとんどの中、ランチは身動きが取れないような席だし、ほとんどの結婚式がそうだと思いますが、自然ともともと知っている人たちと固まってしまう傾向があると思います。

我々としては、せっかく色々な国から来てくれた人もいるし、たくさんの人と話してほしいなーと思い、自由席・ビュッフェ形式にしました。

はじめはやっぱり、知り合い同士で座っていましたが、みんなが一通りお腹を満たしたところで、強制的に席替えタイムぅ~!!

この強制的な席替え、功を奏したように思います。
スモーカーたちは外で新たな輪を作り始めたし、ノンスモーカーでもその輪に加わって話し込んでいたり、私のテーブルにはママ3人(日本、オーストラリア、ドイツ)が一緒にいたり、うちの父親もその超高いコミュニケーション力(非言語>言語)で違うテーブルにいても、存在感が際立っていました 笑

彼としても、この人とこの人に共通の話題があると思わなかった!という予期せぬ組み合わせの人たちが話しているのを見て、いやーよかったね、と言っていました。

みんなリラックスした感じで、楽しそうにしてくれて(少なくとも私にはそう見えた)本当にホッとしました。

あと、即興で両親への手紙っていうのもやりました。
本当は前々から用意しておこうと思っていたのですが、あまりにバタバタで全然そこまで気が回らず。
このままただ食事して喋っておしまいってのも何かな?と思い、途中でスーパーまでカードを調達に行って貰い、急いでメッセージ書いて、私の両親、彼のママ、そしてオーストラリアの両親に渡しました。


帰り際、友達のTくんが改めて「こんなみんながリラックスして混ざり合っているパーティーははじめてだ。とても楽しかった」と言ってくれたり、Sちゃんも「今まで行った中で一番素敵な結婚式だった」と言ってくれて、お世辞でも嬉しかったです。


-----

そんなこんなで、私たちの結婚式が終わりました。
朝、実は天気が怪しかったのですが、ちゃんと昼から晴れてくれたし、大きなアクシデントもなく、予定をすべて終えられて本当によかったです。

1日を通して私、かなり冷静でした 笑
自分のことに集中出来なかったというか、全てがちゃんと進行するか、周りの人たちは楽しんでるか、それが一番の優先事項で、かなり自分のことは客観的に見てました。

式のときだって、まるで他人のことのように思っていたし。

それも、私らしくて、それでよし、としたいと思います。

2人の式とはいえ、多くは私の意向を優先してもらって動いていたので、彼にも感謝です。

そして1か月前に決まった中で参加してくれたみんな、特に私の両親と、オーストラリアの両親には、本当に迷惑かけたな、と思うのと、本当に来てくれて有難う、という感謝の気持ちです。

私は苗字も変えなかったし、今までと何が変わったかと訊かれても、恐らく保険に入れたとか、滞在許可が下りたとか、そんなレベルでした生活の変化はありません(←保険もビザも重要ですが)。

日本への婚姻届もまだ出していないし。。

とにかく!無事結婚出来ました 笑


ちなみに・・・来年5月位にちゃんとした、友達も呼ぶパーティーをしよう、と当初は話していた我々ですが・・・今のところ、モチベーション、かなり低いです 笑

18人でここまでプランニングにすったもんだあったんだったら、当初考えていた100人超規模のパーティーなんて、一体どうなっちゃうんでしょうか、って言う感じです。

まぁ、モチベーションがまた上がったら、その時はまた企画したいと思います。


以上、結婚ネタ、長々とお付き合いいただき有難うございました!
by new_message24 | 2012-06-18 03:57 | 結婚 | Comments(0)