人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

インテグレーションコース~その後~


移民局のミスで私の登録データに間違いがあり、そのためにインテグレーションコースを受ける資格がないと判断されていた一件。(→こちらです)

その後、移民局がデータ・書類を訂正し、新しい書類を送ってくれました。
送ったよ、という旨、彼に電話が入ったそうですが、

「直してやったから有難く思え」
的な言い方だったらしく、夫婦で再度激怒。

ああいった機関で働く人たちって、もともとの性格がそうだからそういう場所にアサインされるのか、働きはじめてから朱に交わっちゃうのか、どうなんでしょ・・・。
まぁ、そんな態度をとっていると、ゆくゆく、自分個人が何か助けてほしいときに誰からも助けて貰えないような人になっちゃうこと間違いなし!
・・・かわいそうな人たちです。



で、ようやく手にした書類を持って、またAbendakademieへ出向き、テストを受けてきたのですが・・・最短で入れるクラスが9月スタート。しかももう終わっているクラスを再度受講する形に。そして、午後クラスなので、終わるのが18時、生活のリズムを作るのが難しそう。

一番のネックはやはり、あと2か月待たないといけないということ。
VHS(市民学校)ではこういった待ちって結構当たり前だそうですが、今、ようやく慣れてきたドイツ語クラスを3か月(今月含め)お休みするのはドイツ語力が後退しそうで怖いし、何より、暇!

語学学校終わったら、こちらでも働くことを考えていますが、今は中途半端に始められないし。


・・・結局、私は時間優先ということで、まだ空きのあったゲーテの7月コースに申し込むことにしました。
勿論、自腹です。

そしてもうこうなったらB1すべてをゲーテで受けて終わらせてしまおうということで、9月分も申し込みました。(8月は休暇に出るためお休み☆)


かなりのすったもんだだったなぁ・・・。


Abendakademie、自分で受けていないので何とも言えませんが、先日カフェの横の席に着いた人たちの一人が先生になるトレーニングを受けている人だったようで、その中の会話で「Abendakademieで自分が英語のコースを受けないといけないんだけど、それさえ受ければ、インテグレーションコースの先生になれる」と言っていたそうです。

ことの真相は不明ですが、もしそれが本当なら、ちょっと不安を覚えます・・・。

そして、Abendakademieへ行った際、偶然、以前ゲーテで同じクラスだったナイジェリア人の友達(彼は2か月前にゲーテからAbendakademieへ移って行った)に会ったのですが、彼もまた来月からゲーテへ戻ると言っていました。


インテグレーションコースを受ける資格は放棄するので、当然、また高い授業料を払うことになりますが、慣れた学校で、そして恐らくトップクオリティーの学校で受けるというのが私にとっては優先度が高いように思っています。

勿論、Abendakademieにもいい先生はいると思いますし、何より自分自身で体験していないので、何もジャッジしませんが、私個人としての結論はこういうことになりました。

ようは、どの道を通ろうと、B1試験さえパスすればいいのですから・・・。


ちなみにオリエンテーションコースの方は受けないといけないので、B1まで終わった秋頃にでも受けようと思います。


あー、いろいろここまで来るのに体力使ったな。
しかし、来月(というか来週)からまた学校再開できるので、よかったです。
by new_message24 | 2012-06-27 15:32 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(0)