人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ドイツ 対 イタリア


欧州選手権、準決勝。
ドイツ、イタリアに敗れましたねぇ。

我が家、相変わらず「ドイツでないほうのチームを応援する」体制だったため、イタリアの勝利に拍手でした。

きのうはいつもの日本人の友達と、もう一人、同じ語学学校の別の日本人の人(男性)がうちに来て、「Over30 日本人会」を開催したのですが、その流れでサッカーも観戦しました。

実は、昨日明け方に大汗かいて目が覚めたのですが、熱&喉の痛みで風邪をひいたようです。。
昨日の会も、迷ったのですが、日本食持ち寄りで、前日にもう準備してしまっていたこともあり、1日休んで当初の予定通り夕方に上記2名の日本人にはうちに来て貰いました。

体調万全ではなかったものの、持ってきて貰った鮭の南蛮漬けや豚肉の生姜焼き、きゅうりとわかめの和えもの、そして私の準備した夏野菜激辛カレー、インゲンの胡麻和え、もろきゅう、スライストマト、すべて堪能。
普段、一度にこれだけの種類のものは作れない&食べられないので、多人数で食事っていいですね。


日本人の男性は、先月、学校でちょっとだけ話しただけだったのですが、とても面白い(?)経歴+今後のドイツでの野望を持った人で、日本人の友達(女の子)とも年が近いし気が合いそう、と思ってこの会企画しました。

日本人男性、実は地元が数駅と離れていないところで、彼の家業(?)の場所もバッチリ分かったりして、世界は狭い。

なお、彼(日本人)だけがドイツチームを応援し、残り3名はイタリア応援側でした。
きのうの発見としては、我が家の周りにはイタリア人が多く住んでいる、ということ。

点が入るたびにまわりからは大歓声。
そして試合終了後は、外でパーティーが始まりました・・・。

個人的にはイタリアよかったね、と思います。
経済でもなんでも、ドイツの独り勝ちじゃ、申し訳ない(?)気がして。
そしてドイツで働くイタリアからの出稼ぎの人たちにとっては格別に嬉しい出来事だったのではないかと思います。

ここでこの盛り上がりだったのだから、イタリアはどれだけ盛り上がったのでしょう・・・?
今、ちょうどイタリア旅行をしている叔母は、現場を目撃したかな??
by new_message24 | 2012-06-29 16:01 | 生活 | Comments(0)