人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ゲーテ、4ヶ月目


いろいろいろいろありましたが、結局古巣のゲーテインスティチュートへ舞い戻ってきました。
1か月お休みしていたことになるので、元のクラスメートとは別のクラスですが、それでも学校内に知り合いはたくさんいるし、前の先生たちからも結婚おめでとうと言われたし、やっぱり慣れたところは居心地がいいです。

そして今日から新たな1か月がスタートしました。
超初歩からはじめた私も、気づけば中級レベルのクラスに。

前のクラスメートたちからは、「B1から急に難しくなるから油断しない方がいいよ」と散々脅されました・・・。
恐怖。

私のレベル、B1-1は人数が多いみたいで、2クラスに分かれてました。
(先日日本人飲み会したときの男性とは別のクラスに)

私のクラスは10人だったので、人数少なくてラッキー。
今は夏休みシーズンで、大学生くらいの年代の人たちが休みにドイツ語学びに来てるパターンが多いです。
一気にクラスの平均年齢が下がったし・・・。

5月に一緒のクラスだったフランス人のお姉さまとまた一緒のクラス(彼女も先月はお休みしていた)なので、心強いです。他の人たち、かなり出来そうな人が多いので。

1か月離れていて忘れかけていたけど、やっぱりゲーテはスパルタだわ 笑
また、学校行って、宿題して、寝て、また学校行って(延々と続くループ)・・・の生活になります。

落ちこぼれないように頑張るぞー!
by new_message24 | 2012-07-04 05:53 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(0)