人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ハード・・・


ゲーテ復活2日目。
既にハードです!

進むペースがめちゃくちゃ速い。
先生の性格と、あと全体的にできるクラスだからどんどん先へ進んでいく感じです。

しがみつきながらついて行っています!笑


物凄く集中するので、帰ってくるとくたくた。。
しかし復習と宿題で3時間~位掛ります。(毎度のことですが)


ゲーテ、夏の2か月は授業料が普段よりも割増です。
通常でも高いけど、今月は更に高い!
・・・と思うと、更に学びに力が入ります 笑


今回のクラス構成は・・・
フランス、アメリカ、アラブ首長国連邦、ロシア×2(←夫婦)、イタリア、コンゴ、デンマーク、アルゼンチン、日本(私)です。

見事に大まかな大陸制覇なメンバーです。
年齢層はぐっと若返り、私は恐らく上から2番目とか3番目に位置していると思います。


きょうは、旦那は会社のお祭り的行事でかり出されています。
なにやら、入社1年以内の人たちがバーベキュー等手伝いをしなくてはいけないシキタリらしく(日本みたい!)、本人超モチベーション低く朝出かけていきました。

お祭りとか、バーベキューとか、平和な響きだなあ。
先日会った、コンサルファームに勤める彼の友人たちにはあり得ないようなイベントだろうなぁ。

私はそういう、ほっこりとした感じ、いいと思います 笑

いつか、会社の家族イベントにでも行ってみようと思います。
by new_message24 | 2012-07-05 04:40 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(0)