人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

鯛の尾頭付き


以前、マンハイムから車で30分位のところにあるPfalzというワインの産地の村のワインレストラン&ホテルを紹介してくれた彼のイタリア人同僚。

同じ同僚が、今度は美味しい魚が買えるところを教えてくれたそうで、今日、行ってみました。

Ludwigshafenという隣町(そして隣の州)にあるGlobusというスーパー。
はじめて知ったスーパーですが、巨大でした。
鯛の尾頭付き_b0249902_339836.jpg


買い物用のカートには店内の地図が。
鯛の尾頭付き_b0249902_3404349.jpg


魚コーナー。
前評判を聞いて行ったからか、心なしかピチピチに見える・・・!?
鯛の尾頭付き_b0249902_3415673.jpg


Doradeという鯛(きしまだい?:地中海でとれるらしい)を丸ごと1匹と、イカを2杯買いました。
鯛が6ユーロちょっと、イカが2ユーロちょっとだったので、ドイツにしてはお手頃価格?
鯛の尾頭付き_b0249902_346086.jpg


立派☆
鯛の尾頭付き_b0249902_3474164.jpg

鯛の尾頭付き_b0249902_34886.jpg


鯛は洋風でいくか、和風でいくか、悩みましたが、やっぱり塩焼きでしょう!と思い、オーブンで焼きました。
鯛の尾頭付き_b0249902_3504930.jpg


出来あがりはこちら。
鯛の尾頭付き_b0249902_3514048.jpg


思った通り新鮮で、ジューシー、超美味でしたぁぁぁぁ。

こういうただの焼き魚みたいな魚はかなり久しぶりに食べました。
ドイツではやっぱり新鮮の魚がなかなか身近で手に入らないので。

イカは1匹は切って、醤油麹につけました。
明日、食べるつもり。

あと余ったアラで、出汁もとろう!
贅沢・・・。

嗚呼、おいしかった!
by new_message24 | 2012-07-15 03:56 | 生活 | Comments(0)