人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

小龍包に初挑戦☆


先日から食べたい熱が収まらなかった小龍包。

きょう、語学学校も終わり、日々の宿題から解放されたので、早速作ってみました☆


気がつけば、餃子とか、「皮から作る」がスタンダード化されつつあります。
食べられないものは自分で作るしかないですからね~。


うちには勿論、蒸し器なんてものはありません。
何で代用しようかなー?と思っていたのですが、
小龍包に初挑戦☆_b0249902_2491463.jpg

これとこれが、なんかいい感じに使えそう・・・と思ったら、、
小龍包に初挑戦☆_b0249902_2495346.jpg

なんと、寸分も狂わず、ピッタリ!蓋もちゃんと閉まります。
このザル、シリコンなので、高温も全然大丈夫です。

今回初めて知ったのですが、小龍包の中のスープって、鶏がらスープにゼラチン入れて固めたものを中に入れるんですねー。

ゼラチンは、Alnaturaで買ったものを1袋使用しました。
小龍包に初挑戦☆_b0249902_2533341.jpg


1回に蒸せるのは4個までなので、作っては食べ、作っては食べ、という感じになりましたが・・・。
小龍包に初挑戦☆_b0249902_2544173.jpg



初挑戦の小龍包でしたが・・・。
自分でまた言っちゃいますが、某台湾・鼎●●をしのぐ、味っ!(・・・というのは若干大袈裟ですが、、)

素人・初めてにしてはうまく出来たと思います。
中のスープとお肉がジューシー!
皮ももちもちでした。

小龍包に初挑戦☆_b0249902_2571611.jpg

手間は確かに掛りますが、思ったより簡単だったので、また作ろうっと!
Commented by あきこ at 2012-07-27 12:22 x
小龍包を手作り!!!すごいね~
チャレンジ精神というか、外国での生活を楽しむ様子に、毎度感心じゃわ~
そうじゃ、愛ちゃんまた八ヶ岳関連の情報をいただきたいのでメールします。
Commented by new_message24 at 2012-07-27 15:32
>あきこさん
日本にいる方が私は怠け者です 笑
はーい、待ってマース☆
by new_message24 | 2012-07-27 02:58 | 食べもの&飲みもの | Comments(2)