人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ブログランキング


ドイツでの生活をはじめてからそろそろ半年。
このブログも大半は生活記録で、日本の家族や友達への生存連絡も兼ねていますが、ここ最近、ドイツ情報を必要としている人が検索して読んでくれることが多くなってきました。

特にドイツへ送る荷物関係(特別郵袋郵便SAL便)、結婚ネタ(ドレスについて)、あとはゲーテについてとか、A1テストとか、インテグレーションコースとかの語学系、それと洗濯ネタへのアクセスが多いです。
あ、あと、何故か、ウォークインクローゼットについての記事(笑)

あまり自分で読み返してみることはないのですが、大したこと書いていなくてスミマセン、と思いつつ、何かしら役に立てていたらいいのですが、、

過去の記事も溜まってきたし、このブログを「にほんブログ村」に登録することにしました。

私自身、ドイツへ来る前は、ここのドイツ情報ランキングに入っているブログを片っぱしから参考にし、今でも毎日いろいろな方のブログを読んでいます。

なんで、少しでも多くの方の目に触れるよう(必要であれば、ですが)、ランキングにも参加しますので、今後、記事の下についているこんなバナー↓を都度クリック頂けると嬉しいでーす★

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


以上、お知らせ兼宣伝でした♪
by new_message24 | 2012-08-13 15:14 | Comments(0)