人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

咄嗟に出てくる言葉


引き続き、カタルーニャ地方よりこんにちは。

完全にスペイン/カタルーニャに惚れまして、ちゃんとドイツへ帰れるか不安な今日この頃です♪( ´θ`)ノ


今、滞在している町はバルセロナのような大観光都市ではなく、地元の人たちや少なくともスペイン語/カタルーニャ語を話す旅行者の人たちが大部分です。

従って、店やレストランでも英語が通じないことも多々。

つくづく面白いなぁと思うのは、知らない言葉(スペイン語)でいきなり話し掛けられたとき、咄嗟に反射的に出てくる言葉が、

彼→日本語
私→ドイツ語

です。 笑

自分の1番直近に習った、まだ不完全な言語が脳の一番手前に入ってるんですかね?

咄嗟に出てくる言葉_b0249902_0404962.jpg

こんな感じに寝そべりながら、一応毎日ドイツ語の単語勉強してますが、効果の程は…。

いつかドイツ語に蹴りをつけられる日がやってきたら、今度はのんびりとスペイン語でもやりたい、と密かに思う私です。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by あきこ at 2012-08-28 17:12 x
うらやますぃ~優雅っ!これこそ、バケーションって感じだね☆
ゆっくりしてきてね。
Commented by new_message24 at 2012-08-30 04:40
>あきこさん
お陰さまでゆっくりしてきました~
by new_message24 | 2012-08-28 00:23 | 旅行 | Comments(2)