人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

余った食材担当


週末は旦那が料理担当の我が家。
(あ、でもブンデスリーガのシーズンがスタートしたので、これから2週に1回は彼はスタジアムへ観に行くんだろうと思うので、サッカーシーズン中はこの限りにあらず)

彼は料理をするとき、必ず本を参考にする人です。
そして寸分狂わず、指定された量を量って使う人。

彼のママみたいに料理の達人級の人もちゃんと分量は量ってるし、彼のお姉さんも量っていたし、これは家系?それともドイツ人的常識??

・・・ちなみに私は目分量派です。


前述の通り、彼はきちっとレシピに書かれた量だけを使います。
なんで、結構食材が余ります。

週のはじめは、たいてい週末の料理に使った余りを私が使って何か別のものを作る、が我が家のルーティーンです。

私はレシピから入るより、あるものから作る方が気が楽な人間なので。
こんなときにもクックパッドは本当に役に立つ・・・!


先週末のタパスで余った食材。
1/3もないフェンネルと、もう本当にちょびっとしかないサラミ。
(・・・こんだけ余しておくなら全部使っちゃえばいいのに、と思うのですが、分量外は絶対に入れない彼)
余った食材担当_b0249902_3282274.jpg


フェンネルは料理に使ったことなかったので、さっそくクックパッド先生にお知恵拝借。
先日我々が食べたように、オレンジ等のかんきつ類と合わせてサラダにして食べるレシピがたくさんあったので、私もオレンジフェンネルサラダにしました。

サラミはキャベツやパプリカ等と合わせてパスタに。

今日の食材、新たに買ったのはキャベツとオレンジだけです。(合わせて1,5ユーロもしなかった)
余った食材担当_b0249902_331349.jpg



ところで家の近くに新しいお店が出来ました。
もともとトルコ系の人がやっている八百屋さんだったのですが(私がいつも行っている八百屋さんとは別のところ)、健康に問題があるそうで、お店を閉店してしまいました。(張り紙が張ってあった)

次に出来たのもまたトルコ系の八百屋さん。
でも今回は中にトルコを中心としたちょっとしたデリコーナーがあるとの噂を彼から聞いて、早速偵察に。

お店のおばちゃん、すかさず営業開始です。
全て自家製で、ファーストフードじゃない体にいいものを置きたかった、云々。
アジアの人がこういうの食べるか分からないけど・・・といろいろ説明してくれました。
で、おためしにどれから選んで持って帰って、と。

遠慮なく、クスクスサラダとギリシア料理のオリーブぶどう(←yukaちん、ご指摘ありがとう!)の葉の中にご飯が入っているものを貰ってきました。
貰うだけじゃ悪いと思ったので、パプリカの中にご飯や野菜が詰まっていて、ヨーグルトソースをかけて食べるものを1つだけ買ってきました。
余った食材担当_b0249902_3362963.jpg


今夜、早速食べてみましたが、どれも美味しかったです☆
こういう出来和えのものって、なかなかないので助かります。

トルコ、ギリシア系の料理ってかなり油っぽいので毎日は食べられませんが、ディップ系とかも充実していたので、今度また別のものを買ってみたいと思います。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by yuka at 2012-09-05 15:35 x
フェンネルのサラダ、色が鮮やかで食欲そそる!でもフェンネルってセロリみたいに、そのまま切って生のまま食べるの?イギリスで一回スープにしたけど、あの独特のハーブ臭というか爽やか臭が広がりすぎてイマイチだったけど、サラダだといいのかな?
あとトルコとかシリアだとぶどうの葉にゴハンをくるんでたけど、ギリシャだとオリーブの葉?オリーブの葉って固くて小さくなかったっけ?
Commented by new_message24 at 2012-09-06 00:38
>Yuka,
あっ!!!指摘ありがとう!
ブドウです、ブドウ!
オリーブの隣に陳列されてたので、混同した。

フェンネル、サラダだといけたよ。クセもそんななかった。温めると臭み増すのかねぇ?
by new_message24 | 2012-09-04 03:40 | 食べもの&飲みもの | Comments(2)