人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

Neuer Wein /新ワイン


ドイツの秋。
楽しみにしていたのが「Neuer Wein(ノイヤー・ヴァイン)」、発酵途中のワインです。

白ワイン前のものはFederweisser、赤ワイン前のものはFederroterと呼ぶそう。

この段階ではアルコール度数は4%ほどで、ここからどんどん発酵して最終的にはアルコール度が11%位になります。

甘くて微炭酸の美味しいジュースみたいな味で、とっても美味しいです、このNeuer Wein!
この糖分がアルコールになっていくのか、という感じです。

Neuer Wein、発酵が物凄く早く進むため、すぐに飲まないといけません。
そして発酵する際にたくさんのガスが出るため、ボトルの封が出来ません。
なんで、完全に地産地消の商品。

これを飲んでみたくて、心待ちにしていました~。

近くのおじいちゃん・おばあちゃんが集うカフェにあったので、潜入してきました!
Neuer Wein /新ワイン_b0249902_0175522.jpg


このNeuer Wein、Zweibelkuchen(ツヴィーベルクーヘン・玉ねぎのパイ)と一緒に食べるのが習わしだそうで、習わし通りの組み合わせで。

超美味っ!!!

ホント、ジュースみたいな感じでごくごくいってしまいます。
そしてアルコール度数も低いので、私でも全然いけます。

ちなみに写真のワイン、色が全然違いますが、濃い方がボトルの最後の1杯、薄い方が新しいボトルの最初の1杯。これだけ発酵度合いが違うということですね。

Neuer Wein、普通のスーパーでは売っていませんが、ワイン専門店とかに行くと売ってます。
来週日本へ帰るのですが、日本からまたドイツへ戻って来た頃にはもうない超期間限定商品なので、ボトルで買おうかなぁ、と思ってます。

前述の通り、このワイン、封が出来ないため、日本へ持って帰ることが出来ずに大変残念。
9月~10月の間に飲めるので、この時期を狙って来独するのもお勧めかもしれません。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by yuka at 2012-09-30 15:09 x
初めて聞いた!気になる、気になる、気になりすぎるー!現地でしか飲めないっていう希少価値さがgoodだねー!
Commented by new_message24 at 2012-10-01 01:27
>yuka,
来年はやっぱり9月に来独かな??(笑)
ウォーキング的にも☆
by new_message24 | 2012-09-30 00:26 | 食べもの&飲みもの | Comments(2)