人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

Pfaltzワインを求めて


本日、彼は残業時間消化のためお休み。
(相変わらず一体いつOver workしているのか、私には不明)

以前にも行ったうちの近くにあるワインの産地、Pfaltzへ行ってきました。
(→その時の記事はこちら

Pfaltzといっても広いのですが、今回も行ったのは、GroßkarlbachとFreinsheimです。
ワイン好きな友達も誘って行きました。
マンハイムから車で30分です。こんなに近くにあんな広大なブドウ畑があるなんて、未だに凄いと感じます(笑)

ブドウ自体はもうほぼ収穫されてましたが、一部残っているものもちらほら。
Pfaltzワインを求めて_b0249902_1563870.jpg


以前立ち寄ったワイナリー、Lingenfelderへ。
前回来たときからもう4か月も経ってるのに、ここのおじさん、ちゃんと我々のこと覚えていてくれました。
しかもかなり細かい情報まで。
相変わらず親切&好奇心が強いおじさん、今回もいろいろ試飲させてくれました。
Pfaltzワインを求めて_b0249902_1581528.jpg

試飲に燃える、ソムリエ資格を持つ友達、と旦那。
Pfaltzワインを求めて_b0249902_20148.jpg


前回も樽や倉庫を見せてくれたのですが、今回は加えて旬なNeuer Weinも樽から飲ませてくれました。
発酵過程についても説明してくれ、違う発酵具合のものも試飲させてくれたり。
糖分とアルコール分の違いによる浮力の違いとか、フラスコとかまで出てきて理科の実験してくれました(笑)
Pfaltzワインを求めて_b0249902_224015.jpg


ワイン複数本と、あとはここの奥さんが作っているエーデルフラワーをワイン(ショイレーベ←シルヴァナーとリースリングの交配品種)につけ、そのエキスから出来たジュレ(ゼリー、甘い)がとても美味しく、前回来たときに小さいサイズをひとつしか買わずに後悔。
なんで今回は大きなサイズでまとめ買いしました。
(事務連絡:ってことで、買いましたんで持って帰ります)


ワイナリーのあとは、隣町、Freinsheimへ。
ここも以前書きましたが、城壁に囲まれた小さくてかわいい町です。

こちらでランチ。
ドリンクは勿論Neuer Wein(最近毎日飲んでいるような)。
今日のはアルコール度が結構高くて、酔いました。。
Pfaltzワインを求めて_b0249902_293978.jpg


私は栗のFlammkuhen(薄生地のピザ)を頼んだんですが、栗とベーコンが乗ったパリパリのピザ、いけました。
Pfaltzワインを求めて_b0249902_2115754.jpg


近くでは農家がカボチャの販売も。
友達はHokkaidoかぼちゃ(何故Hokkaidoなのかは不明ですが、ドイツでメジャーなかぼちゃの種類)を買ってました。(私はもうすぐ日本に経つため、断念)
Pfaltzワインを求めて_b0249902_2141921.jpg



秋の遠足、楽しかったですー!!

Pfalz、日本人には知られてませんが、穴場な旅行スポットだと思います。
ワインの産地であるほか、スパでも有名。
町もかわいいし、下手な観光地(例えばマンハイムの近くのHとか。。)より全然いいです。
日本人の女性をターゲットにしたツアーをはじめようかと本気で考えている今日この頃。

本当に始めることになったら、ここでまた宣伝します(笑)

今日買ってきたワイン他。
一部はプレゼント用。

Pfaltzワインを求めて_b0249902_2145972.jpg


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2012-10-02 02:29 | おでかけ | Comments(0)