人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

日本から持ち帰ったもの~食料編~


今回持ち帰ったもの、大方が「食品」です。
新米5キロを筆頭に、調味料やインスタント、素材系など。
日本から持ち帰ったもの~食料編~_b0249902_17422473.jpg


ドイツでの生活も8か月が経ったので、こちらで手に入りやすいもの/にくいもの、代用が効くもの、そもそも素材自体がないので作れないもの等が分かってきました。
今回はそんな経験則も踏まえた上でのセレクションです。
(相手が苦手そうなもの=海藻類等、は今回は極力買いませんでした←一人で消費しているからまだ在庫がある)

食品ストックって、見えないところにしまってあるだけに、何があるかイマイチ把握しきれずに、案外余っていたりします。
今回は次回帰国まであと2か月チョイなので、張り切って消費しよう!

・・・ということで、自分への備忘録のため、品目別に記してみたいと思います。

☆調味料系
日本から持ち帰ったもの~食料編~_b0249902_1750543.jpg


☆鍋系
日本から持ち帰ったもの~食料編~_b0249902_17512048.jpg


☆麺系
麺類はもっと持って帰ってきたかったなー
日本から持ち帰ったもの~食料編~_b0249902_17515222.jpg


☆たこ焼き系
今回、友達からお祝いにたこ焼き機を頂いたので♪
日本から持ち帰ったもの~食料編~_b0249902_17523845.jpg


☆ご飯と一緒に系
日本から持ち帰ったもの~食料編~_b0249902_17533550.jpg


☆素材、ダシ系
日本から持ち帰ったもの~食料編~_b0249902_17542515.jpg


☆お菓子系
ここにはありませんが、おっとっとやカステラもあります(笑)今食べてるけど、おいしー!
日本から持ち帰ったもの~食料編~_b0249902_17552657.jpg


☆缶詰系
今まで買ってきたことがなかった&重いし高めなので今回は少なめに
日本から持ち帰ったもの~食料編~_b0249902_17564951.jpg


☆お茶系
お茶は普段こちらで調達。日本茶は頂き物。
日本から持ち帰ったもの~食料編~_b0249902_17581597.jpg


☆インスタント、すぐに作れる系
普段一番切望するのがこれ。こちらでは出来合いのものとか、簡単に調理できるものとかあまりないので。(あっても自分が食べたいと思うようなものがない)
結局いつもイチから作る、みたいなことになってますが、学校行っているときとかはこういうのが便利で助かる。無印良品はドイツにもありますが、食品系は入っていないので。。
日本から持ち帰ったもの~食料編~_b0249902_1804924.jpg



全部を並べて写真とって、眺めていたらかなり幸せな気分になりました(←ヤバい、自分)。
写真とって満足して、まだ片付けていません 汗

ちなみにアメリカに住むいとこから教えてもらった「刺身を持って帰る裏ワザ」、今回は自分一人だったこともあり実行できませんでしたが、次回はやってみたいと思います!

きょうは早速、新米だなー!



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by あきこ at 2012-10-23 09:22 x
頑張ったね~見ただけで重いっ!!!でも、海外で生活してると、そうなるよね~。。。スーパーとか楽しいよな、日本も。
無印のほうじ茶ラテは、私も毎年冬は会社に置いて飲んでます。
次は2ヶ月後なのね。
また久しぶりに会いたいな~
Commented by new_message24 at 2012-10-23 16:02
>あきこさん、ほうじ茶ラテ美味しいですよねー!甘すぎないのがよい。
そろそろまた会いたいですねん♪
by new_message24 | 2012-10-22 18:06 | 日本一時帰国 | Comments(2)