人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ヨガ再開


ドイツに来てから定期的に通えていなかったヨガのクラス。
今週からまたスタートすることにしました。

今通っているジムにもヨガクラスはあるのですが、スポーツジムのコースってヨガ専用に部屋が出来ていないので、明るすぎたり外からアップテンポのワークアウト用ミュージックが聞こえてきたり、結構人目に付く感じのスタジオだったりしてあまり好きではありませんでした。。

このジム、同じ会員証で他の場所にある同じ系列のジムにも通えるのですが、うちからバスで10~15分位のところにあるジムには、ヨガ専用スタジオがあり、ヨガ・ピラティスのコースが充実してます。

一度行ってみようと思いつつ、数か月が過ぎ・・・。
原因は、このヨガスタジオ(に限らず普通のジムのスタジオプログラムもですが)、コースがあるのが午前中か夕方以降のみ。

語学学校へ通っている間は午前中はいけないし、夕方以降は夕食作ったり夕食食べたりするので、なかなか行きづらい・・・。

ずっと不思議だったんですよね。なぜ、ドイツのジムは午後にクラスがないのか。(あっても凄く少ない)
夕方以降は仕事帰りの人をターゲットにしているというのは容易に想像はつきますが、定年した年代の人たちや学生もたくさん通っているのに。

私なりに導き出した結論:
ドイツ人は昼に1日のメインの食事を摂るから

ではないかと。
なので午後は腹ごなしが必要だからコースを開催しても人が集まらない→だからやらない
反対に夜は、軽くパンにチーズ・ハム位しか食べないから夜の方が運動しやすい。

・・・勝手な推測ですが。


で、今週月曜から良さそうなクラスに出ていますが、ここのヨガスタジオ、さすがヨガ専門とあって落ち着いているし、とてもいいです。

今朝出たアシュタンガヨガの先生(男性)がとてもよく、今後はこの先生のクラスに出ようと思います。
私の場合、ヨガのスタイルよりも、先生とのフィーリングを優先してクラスを選びます。
これまで出たことのあるクラスの先生たちとはちょっと感じが合わなかったので。。

しっかし久しぶりのアシュタンガ、相当キツカッタ!
(アシュタンガはとてもストイックヨガとして知られています。。)
今、パソコンのキーボード叩く手も震え、新聞持つのもままならないくらい。。

でもとっても楽しかった!
私はハード系なクラスが好きなので。
(でも明日は絶対全身筋肉痛・・・)

もう少しいろいろな先生のクラスに出てみて更なるお気に入りを探そうと思います。

今までジムはマシーンばかりやっていたけど、やっぱり私にはヨガが合ってるなー。
全身の筋肉がもれなく鍛えられるし、集中力もつきます 笑


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2012-11-28 19:36 | 生活 | Comments(0)