人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

クリスマスマーケット@マンハイム


昨日よりマンハイムでもクリスマスマーケットがスタートしました!

マンハイムでは3か所、Wasserturm(給水塔)、Kapuzinerplanken(engelhorn裏)、そしてParadeplatzではMächenwald というおとぎ話のクリスマスマーケットが開催されてます。

昨日は他の用事のついでにちょこっと覗いただけなのですが、すでにワクワク感絶頂!
個人的感想ですが・・・ハイデルベルクのクリスマスマーケットよりずっといいです(ボソっ)。

3か所違ったテーマで作られているので変化を楽しむのも面白い。
Wasserturmは典型的なクリマ、Kapuzinerplankenは大人で洗練された感じ、Paradeplatzは前述の通りおとぎ話をベースに作ってあってちょっとしたテーマパークみたい。

デコレーションもセンス良く凝っているし、お店の種類も豊富だし、食べモノもいろいろなものがあったし、マンハイムのクリスマスマーケット、期待値を遙かに上回りました。

日本からのツアーでドイツのクリスマスマーケットを巡るものがありますが、その中にハイデルベルクを訪れるツアーもあります。でも、ハイデルベルクよりずっとマンハイムの方がいいよ・・・と正直思いますが、マンハイムは観光の目玉になるようなものが何にもない町なので、しょうがないな。。

昨日撮って来た写真です。
昼間~夕方だったのと、途中から雨が降って来たのであまりよく撮れていませんが・・・
Kapuzinerplankenは全然撮らなかったのでまた次回にでも。

@Wasserturm
クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16415251.jpg

クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16422369.jpg


こんな感じのデコレーションがたくさん売ってます。
クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_1643079.jpg

クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16433483.jpg

クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16435851.jpg

クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16442844.jpg

クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_1645046.jpg

クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_1646251.jpg

クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16463077.jpg


@Paradeplatz(おとぎ話ベースのところ)
こんな感じのおとぎ話展示(動き&音声付)が幾つもありました。
(背後に亡霊のように映っているのは霊ではなく、ちゃんとした人間です←私)
これはシンデレラと
クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16471237.jpg

赤頭巾ちゃん
クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16482334.jpg

芝生の上は牧場風に。
クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16485659.jpg

各お店の屋根の上もそれぞれ違った物語になってます。(よく見えないかなー?)
クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_164948100.jpg

クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_1650890.jpg

クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16504567.jpg

よく見えないと思いますが、ここの店員さんたちは皆、なぜかバイエルン風の格好をしてます。
クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16513676.jpg



欲しいものもいくつかあったので、またすぐに乗り込むと思います 笑

(余談:小学生のときに習っていたバレエ。発表会で「くるみ割り人形」をやったのですが、私はこのくるみ割り人形役でした。。笑 一応、準主役だけど、みんながカワイイチュチュとか着てるときに私は白タイツでしたっ!)
クリスマスマーケット@マンハイム_b0249902_16532672.jpg


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by はいでぃ at 2012-12-06 18:03 x
はじめまして。
こちらの記事を読ませてもらって、さっそくマンハイムに行ってきました。
特にメルヘンのマーケットが良かったです。

今度白身魚で練り物も作ってみようと思います。
役立つ情報をいろいろありがとうございます。
Commented by new_message24 at 2012-12-06 23:32
>はいでぃさま
それは光栄ですっ!!
はいでぃさんのブログも拝見しましたが、写真がたくさんで雰囲気がよく伝わってきます~!!
「サーモン」、塩をふりかけているの、私は見逃しました(苦笑)が、食べてみたら美味しかったので、また行かれる機会がありましたら、是非ご賞味ください☆
by new_message24 | 2012-11-29 16:58 | イベント | Comments(2)