人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

妊娠中のサプリ摂取~サプリ替えました


(以下は2013年1月2日に書いたものです。ブログとしてアップするのは心拍確認をしてからにしようと思い後から投稿しました)


先日、お医者さんで貰った妊婦用サプリについて書きましたが(→こちら)、16日分あったサンプルのうち、3日間分だけを飲んで、新しいものに替えました。

うちの旦那、エンジンがかかると、徹底的にリサーチするタイプの人間なのですが、この妊婦用サプリについても然り。徹底リサーチがはじまりました(笑)

ドイツにはÖko-testという商品の人体や環境へ与える影響についてテストした結果を載せる雑誌があります。
ここのラボに集められた商品がそれぞれ分析されて、人間や環境・自然に与える影響の評価をします。
このテストでいい結果(Sehr gutやgut)を貰った商品は、堂々とそのマークが商品にプリントされています。
ドイツの日用品色々なものにこのÖko-testマークがつけられていて、消費者はこのマークを参考にして商品選びをしているそう。

この雑誌で妊婦用のサプリメントの特集があり、旦那は早速ネット上で雑誌購入。
(PDFの形でダウンロードできます)
→ちなみにウェブサイトはこちらです。

で、各社サプリメントの結果比較を見てビックリ。
先日サンプルを貰ったサプリは6段階評価の上から5番目でした。。

通りで先生、積極的にこのサプリを勧めていなかったわけだ・・・と思いました。
きっとドイツにもあるんでしょうね、製薬会社と医者のしがらみみたいなものが。
サンプルのサプリは私が新しく買ったサプリの倍の値段(1か月50ユーロ)なので。。

私が新しく買ったサプリはお医者さんが書いてくれたお勧めリストにもあったもので、妊婦用サプリ部門では唯一最高評価のSehr gutを貰っているものです。

こちら。
妊娠中のサプリ摂取~サプリ替えました_b0249902_4232289.jpg

1ヶ月分、25ユーロ弱です。
これでもあと何か月も飲み続けると結構な出費ですが、それでもドイツの妊娠・出産に関する保険カバー率は相当なものなので、この位は自分で出してもいいか、という気になります。

このサプリ、サンプルで貰ったサプリ(1日8錠も飲まないといけない)と違って1日1錠でいいので楽です。。
妊娠中のサプリ摂取~サプリ替えました_b0249902_4261675.jpg


ちなみにサンプルで貰ったサプリ、何がいけなかったかというと、栄養素接種過剰だそうです。


ちなみに新しいサプリにはプロビオティックのカプセルが含まれていないので、プロビオは別に買おうかなぁ、と思っています。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2013-01-03 04:33 | 妊娠・出産 | Comments(0)