人気ブログランキング |

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

妊婦が食べてはいけないもの~ドイツ版



現在、6週目折り返しました。
まだ戻してしまうようなつわりはやってきていません。(できればやってこないでほしい)

体調変化としては
・トイレが近い(これは妊娠してからずっと)
・匂いに敏感
・よく寝る(必ず昼寝が必要)
・すぐお腹が空くが、あまり量は食べられない
・お腹が空くと若干気持が悪くなる
といった感じです。

食べ物の好みについては特に変わっていないと思いますが、脂っこいものはNGです。
あと肉もあまり好まない感じ。
匂いに敏感なので、香りの強いものは避けています。


さて。
ドイツのお医者さんから妊娠中避けた方がいいと言われた食べ物。

・生魚
・熱処理していない生ハムやサラミ
・生乳を使っているチーズ

とりあえずざっくりとこんな感じです。
(勿論アルコール、カフェイン等も言われましたが)

とにかく「生もの」は避けろ、ということらしいです。
義姉(3児の母)からも、「野菜や果物はお湯でよく洗ってから食べるように」と言われました。

チーズはRoh Milchと原材料に書かれているものが「生」なのでNG。
スーパーで表示をチェックしたけど、かなりの割合でRoh Milchを使っています。

生ハム・サラミにしても、チーズにしても、これがNGだったらドイツ人の妊婦は一体何を食べているんだ!?と思ってしまいます。

私はご飯が食べたい日もあれば、パンを食べたい日もあり、その日の気分・体調によって食べるものを変えていますが、パンが食べたいときはたいてい甘いものを食べたいときなので、ジャムとかをつけて食べています。

国によって何を食べろ!というのも違うもので面白いですね。
私は卵はあまりとらないようにしようと思っているのですが、アメリカのサイトでは「タマゴは妊婦のスーパーフード!」と謳っていました。
あとマグロや鮭などの大きな魚も水銀の関係で日本では厚生労働省が妊婦の摂取量について注意喚起をしていますが、同じくアメリカでは「サーモンは妊婦のスーパーフード!」と謳っていました。

・・・とりあえずアメリカ情報は参考にしないことにします(苦笑)

そろそろつわりがくる時期だと思うので(出来るなら来ないラッキー10%に入りたい)、毎日どきどきしながら(大げさ?)朝を迎えています。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by ねずみ母 at 2013-01-09 18:22 x
はじめまして~♪私もドイツで妊娠&出産を経験したものです☆
私も妊娠初期に同じことを言われいったい何を食べればいいんだ、とそのとき思ってました 特にチーズは毎日好きで食べていたし、サラミもダメってじゃあカルトエッセンは何を食べれば?といった感じでした。ほんと、和食が恋しかったですね~・・・ つわり軽いといいですね♪安産お祈りしております。
Commented by new_message24 at 2013-01-09 19:22
>ねずみ母さま
はじめまして!コメント有難うございました☆
ブログ、拝見しましたが8月に出産されたんですね!(私も8月予定です♪)
つわり、このまま逃げ切りたいです・・・!
またブログにもお邪魔します~。
by new_message24 | 2013-01-04 13:11 | 妊娠・出産① | Comments(2)