人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

つわりは・・・終わったのか?


つわりは・・・終わったのか?_b0249902_004383.jpg

上記写真は、昨日行った散歩途中の土手道。
オールアイス!超危険。
そしてめっちゃ寒い(人っ子一人歩いていなかった)と思ったら、その時マイナス5度でした。。
太陽に騙された、の図。




2~3日前から「自称・つわり」の様子がちょっと変わってきました。

ある特定の食べ物に固執(私の場合は「すぐに食べられないもの」「ここでは手に入らないもの」を想像してはそればかり食べたい×2と考えてしまうタイプの固執)がなくなってきたのと、逆にそれまでは食べたいもの以外の食べ物のことを考えるのが苦痛でしょうがなく、スーパーで食材すら見たくない、料理本も見ると辛い、みたいな感じでしたが、なんか、体が食べ物を幅広く受け入れる体制がかえってきた感じ♪

1回に食べられる量も増え、食べられるからすぐにお腹も空かなくなりました。

・・・これって、つわりが終焉を迎えていると思っていいのでしょうか?

一応これまで「うえっ」と感じるときはあったのですが、昨日・今日とそれもなく。

・・・通常の自分、カムバックだと思いたい!

これで本当に終わりだとしたら、、、私のつわりはとても軽かった方だと思います。
戻すこともなかったし。
1日中ダウンとかなく、たいていは夕方以降体調悪い(普通朝って聞きますけど、、)だけで、船酔い~みたいな感覚も全くなかったです。

唯一あったのは、何度も書いていますが「食への異常なこだわりと拒絶」。

こだわり部分については何となく原因?分かります。
本来なら年末年始、3週間ほど日本に帰る予定だったので、日本に帰ったらあれ食べたいな、これ食べたいな、と思いを馳せて、そこの指標合わせて生活してきたので、それが叶わなくなった途端、消化も昇華も出来なかった食欲と願いが形を変えて「つわり」になったのかと。

あくまでも個人的な勝手な解釈ですが。

拒絶の部分は、普通?のつわり症状で、体がこれまで食べてたものを受け付けない、みたいな。

この自分の中の相反する2つの「食べたい」「でも食べたくない」の戦いが、私としては結構辛かったです。。

摂食障害を持つ友達(その子の場合は拒食症)が、
「寝ても覚めても食べ物のことを考えている。いつもいつも。でも、いざ食べ物を目の前にすると、心と体が拒絶して全く受け入れられない」
と言っていたことを思い出しました。
(彼女の場合は施設に入らないといけないほどの重度で、その戦いを間近で見ていて、それはもう、壮絶でしたけど、、)

私はただのつわりだったわけですが、ほんのちょっとだけでも、彼女の当時の気持ち?が分かったような気がしました。。


もうすぐ9週が終わるのですが、これから大波がやってくる可能性がなきにしもあらず。
でも、もう自分は大丈夫、と暗示に掛けておくことにします。


こちら今日のランチ。
最近会社にランチを作って持って行くのがマイブームの旦那(社食は残念な感じらしい)に、「私の分も作っといて」とお願いしておいた「サーモンサンド」と「ハム(加熱加工済)とマスタード、卵サンド」。

私の方が時間がありあまっているので、作ってあげなよ、と思われそうですが、こうして毎日何を持って行くか考えて準備するのが楽しいみたいなんで、私はご相伴にあずかるだけ・・・ということで。
つわりは・・・終わったのか?_b0249902_001993.jpg


何でも美味しく食べられるって・・・最高の贅沢だと学んだ1か月でした。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by もも at 2013-01-26 17:10 x
はじめまして、いつも大変楽しくブログを拝見しています!昔、ハイデルベルクに留学していたことがあり、ドイツが懐かしくてブログを読みあさっていたところ、このブログにたどり着きました(*^^*)他の方のドイツブログも読んでいますが、このブログが一番好きです!
最近発見したので、毎日少しずつ最初から読み、全部読み終わったらコメントさせてもらおう、と勝手に決めていました(笑)
毎日丁寧に、素敵に生活されていて素晴ら
しいです!
ブログの内容、書き方など、私の好みのドンピシャな感じで(^-^)/
これからもずっと更新して下さいね~!
Commented by new_message24 at 2013-01-26 19:21
>ももさま
はじめまして!この度は発見(?)頂いてどうも有難うございます☆そして身に余るお言葉も・・・光栄です(照)
ハイデルベルクに留学されていたことがあるのですねー。あの町の学生は、なんか割増しで格好よく見えるのは私だけでしょうか!?(笑)
今後も細々と更新して行きたいと思っていますので、また是非お越し下さい☆
by new_message24 | 2013-01-26 00:05 | 妊娠・出産 | Comments(2)