人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

フレンチなハイデルベルクでの半日


今日は気温が10℃越えでとても暖かく感じました。
久しぶりに「寒くないってこんな感覚だった」と思い出しました。

今日は先週に引き続き、ハイデルベルクまでお出掛け。
こちらのブログを読んで下さっている方にハイデルベルクのフランス風パン屋さんおススメ情報を頂き、しかも連れて行って頂きました☆

☆Patisserie La Flamm (Märzgasse 2, 69120 Heidelberg)

看板、ロゴからしてオシャレ感漂うお店です。
フレンチなハイデルベルクでの半日_b0249902_22639.jpg

お店の中もハイセンス。配色とか、カウンターの感じとか、好きな感じ。
フレンチなハイデルベルクでの半日_b0249902_227927.jpg

パン(ドイツ人が「パン」とは呼ばない菓子パン系とかも)やマカロン、エクレア、バゲット、キッシュなんかがありました。
お店の中にイートインスペースもあり、そこで食べるもよし。持ち帰りもよし。

私は大好きなチョコクロワッサン(Pain au chocolat)とハーブティーを。
久しぶりにふわふわ、サクサクのパン(何度も言うようですが、ドイツ人的にはパンとは呼ばないパン)を食べました。おいしー☆
顎が疲れません(笑)
フレンチなハイデルベルクでの半日_b0249902_2295651.jpg



お茶の後はブラブラと雑貨屋さんを中心にお店を見て回りました。
ハイデルベルクって、隠れたところにかわいい店が多く、今日もいろいろと新しい発見がありました。
ご一緒頂いたYさんにも穴場スポットを教えて頂いたり。


ランチは、ベトナム。
(タイトルとはちょっと離れますが、一応、フランスと関わりの深い国ということで・・・)

☆Saigon Sonne(Haupstrasse 170-172, 69117 Heidelberg)
私はPho Bo(牛肉のフォー)にしました。
牛肉、久しぶりに食べたー。
そしてパクチーもほどよくたっぷり入っていて美味しかった☆
Yさんの注文したブンチャーも美味しそうだった!


☆L' Epicerie(Hauptstr. 35, 69117 Heidelberg)
最後はこちらでマカロン買いました。
チョコレート売り場の建物には、いろいろな国の高級美味しいチョコレートが所狭しと並んでました。
バラ売りもたくさんあって、お土産とかによさそうー。
こういうの貰ったら絶対テンションあがるよね!というような見ているだけで美しいチョコレートたちでした。

さすがマカロン、こんなオシャレな箱に入っちゃって・・・。
フレンチなハイデルベルクでの半日_b0249902_2415071.jpg

美しい・・・。
フレンチなハイデルベルクでの半日_b0249902_2422411.jpg

1つおやつに食べましたが、大変結構なお味でした。
1つ1,5ユーロの幸せ品・・・。




そんなこんなで、ハイデルベルク・再発見な半日でした。
今回、こうしてYさんにも直接お目に掛れて嬉しかったです。
すごくエネルギー、情熱溢れる方で(って勝手にスミマセン、、)、その行動力と意識の高さに刺激を頂きました。

最近こうしてこのブログにもコメントを下さる方、直接連絡して下さる方が増えてきて、なんとも嬉しい次第です。
他にも、ドイツで出産経験のある方からもいろいろ情報頂いたりして、本当に有難い限り・・・。
(Nさん、いつもお役立ち情報有難うございます!)

そもそも、家族や友達へ向け始めたブログで、私自身、何というかブログコミュニティ的なものに懐疑的な部分も以前はあって、そんなこともありブログ村のようなランキングサイトにもずっと登録していませんでした。
でも、自分の行動を考えてみると、結局自分と波長の合いそうな方、考え方に共感できる方、感覚が近いなと思える方のブログを選んで読んでいるので、実際にお会いしても違和感のない方と巡り合えるのかな?と思ったりしています。

文章って思っている以上に人柄が出るのかもしれないですねぇ。
(気をつけよう・・・)

今日は体調も抜群によかったし(終始Yさんにはお気遣い頂き、申し訳ない・・・)、美味しく楽しい日でした☆


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by エバ at 2013-01-31 20:53 x
早速、ハイデルベルグのお店の名前メモさせて頂きました。
ドイツでのやわらかいパンは、夢のような話ですよね。
さあ いつ行けるかしら?!
Commented by new_message24 at 2013-02-01 05:11
>エバさま
フワフワの食パンとかがたまに妙に恋しくなります 汗
エバさん達のお越しをお待ちしていますね〜☆
by new_message24 | 2013-01-31 03:27 | cafe & restaurant | Comments(2)