人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

しるこサンドが美味すぎる


(ドイツネタとは全然関係ないのですが・・・)

先日、日本に一時帰国していた友達から貰った救援物資の数々

その中にあったのがこちら。
しるこサンド
愛知県小牧市にある松永製菓という会社が作っているお菓子だそう。
しるこサンドが美味すぎる_b0249902_1682057.jpg


「これ、知ってる~?」と言われて貰ったこのお菓子。
東京では見たことないなぁ。
関西では割とメジャーなお菓子、とのことですが。

これがこれが。
激ウマです。

ビスケットはヒンギスのアスパラガスみたいな感じで、中に薄っすらあんこが挟まってます。

1つずつ個別包装されたバージョンを貰ったのですが、もう袋を開ける時間も惜しいよ!と思う位、次から次へと食べてしまう・・・。
しるこサンドが美味すぎる_b0249902_16111270.jpg


一応頑張って3日間持たせてみましたが、もう食べ終わっちゃった・・・。

東京でも太子堂かどこかで売っていないかなぁ?
ちなみに大量買いになりますが、通販もあるそうです。

日本の食文化って本当に凄いですね。
各地のこうしたお菓子、駄菓子って、地域では有名でも全国区では知られていないものとか多いし。
先日の「ほうとう」についても、「はじめて聞いた」というコメントをいくつか頂き、それも衝撃でした。

やっぱり豊かだなぁ、日本の食は。。

このしるこサンド、次回帰国時にはゲットしてきたいと思います。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by あきこ at 2013-02-01 12:26 x
一時期、我が家でも常備されていました。確かに止まらないよね~食べ始めたら。
もち吉のおせんべいとかも、海外で気がおかしくなるくらい欲した記憶があるわ~おいしいよね。日本のお菓子。
私にもお手伝いできる事があれば言ってください。このしるこサンドは、西日本では普通にスーパーにあるはずよ~
Commented by new_message24 at 2013-02-01 15:55
>あきこさん
へぇ~、やっぱりそこの県にもあったんだ!全然気づかなかったなぁ。。。ローカルお菓子、万歳!
もし中毒症状が出たら(笑)、「送ってぇ~!!!」って頼むかもしれません♪その際はどうぞ宜しくお願いします~☆
Commented by もも at 2013-02-01 19:28 x
しるこサンドは全国区じゃなかったんですね!それがびっくり(笑)!
私は中部地方出身なので、この製造元の近く出身ですけど、2回位しか食べた事ないですー(ToT)母親が大好きです!
大人になってもう一度食べたら、おいしさがより分かるかも(^^)/私も久しぶりに食べたいです☆
Commented by new_message24 at 2013-02-01 20:41
>ももさま
・・・いやー、いろいろ勉強になります!
こんなメジャーな?お菓子だったなんて!!
私は関東でずっと生まれ育っているのですが、今の今まで1回も友達としるこサンドの話もしたことないし、きっと私の周りも知らないんじゃないかなー?と思います。
こうなったら次回、東京で探してみたいと思います!
Commented by ピポ at 2014-05-20 15:59 x
箱入りのお得がありました。

スター付とスター無しのあじの違いは??あるのでしょうか

http://www.kashiichi.jp/SHOP/41467b.html
Commented by new_message24 at 2014-05-22 19:44
>ピポさま
コメント&情報ありがとうございます!
その後久しく食べていないのですが、また食べたくなりました!
Commented by ゆり at 2014-10-19 19:09 x
はじめまして!!最近、マンハイム近くのマックスドルフという町に引っ越してきました。知り合いもおらず、淋しい毎日ですが、ドイツで生活する先輩のブログを漁りながら情報収集する毎日です(=^ェ^=)
まだ、読みはじめたばかりなのですが、しるこサンドに思わず食いついてしまいました(笑)
こらから、よろしくお願いします。
Commented by new_message24 at 2014-10-20 15:30
>ゆりさま
はじめまして!
何かお役に立てそうなことがあったら仰って下さいね☆
是非またブログもご覧下さい〜。
Commented by ゆり at 2014-10-20 17:24 x
さっそくのお返事ありがとうございます♫今月頭に結婚したものの、まだ領事館にも行っておらず滞在許可も降りてない、宙ぶらりんな状態です( ;´Д`)トホホ
マンハイムには義両親が住んでいるので、ほぼ毎週行っています♫また、落ち着いたら是非お会いしてお話を聞いてみたいです(=^ェ^=)
Commented by new_message24 at 2014-10-20 23:01
>ゆりさま
ご結婚、おめでとうございます!
…手続き関係、面倒ですよね、、、汗
今、日本に滞在中ですが、来月には戻るので、マンハイムにお越しの際は是非ご連絡くださいねー。
by new_message24 | 2013-01-31 16:15 | 食べもの&飲みもの | Comments(10)