人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

妊婦・お茶考


知りませんでした。
妊娠すると食べ物の好みだけでなく、飲み物の好みも変わるということを。

私はもともとお茶派で、ドイツではハーブティーなど安く買えるのでうちにもたくさんありました。
妊婦・お茶考_b0249902_17424628.jpg

妊婦・お茶考_b0249902_17431090.jpg


つわり中(そんな酷くなかったけど、一応こう呼んでおきます)はとにかく温かいものが全く飲みたくなくなりました。お茶もカフェインとか、避けた方がいいハーブとか気にすると今あるものの何がOKで何がNGなのか分からないので、とりあえず妊婦用のお茶を買ってみたものの・・・ハーブの味が全くダメになってました、、
未だ飲みたいと思えないお茶たち↓
妊婦・お茶考_b0249902_17462544.jpg


唯一いけたのがこの「ブラジリアンライムティー」。
妊婦・お茶考_b0249902_17474316.jpg


あとは水(炭酸の水は飲めなくなった←最近復活)、それとグレープフルーツジュース。
それまで毎日飲んでいたりんごジュースは全く受け付けなくなり、逆にそんなに好きではなかったグレープフルーツが猛烈に美味しく感じるように。
家の隣りにあるスーパーのグレープフルーツジュースは私によってすべて消費されていたといっても過言ではないほどグレープフルーツラブになってました。
不思議ー。

最近は味覚も戻ってきたので、また温かいものも美味しく飲めるようになったのですが、やっぱり何を飲んでいいのかよく分からないので、安全パイのルイボスティーばかり飲んでます。

朝は1杯だけ紅茶を飲んでますが、こちらではまだディカフェ紅茶は見つけられず。

そして外でお茶を頼むときも、
「ノンカフェインのものを」
とお願いするのですが、大抵いつも、
「じゃぁ、Grünertee(緑茶)は?」
と勧められます。
・・・いやいや、緑茶はカフェインの塊ですからっ!!
ドイツ人の認識だと緑茶=ノンカフェイン、らしいです。

日本のセレブ妊婦(?)に大人気のドイツ、マリエン薬局のメディカルハーブですが、こちらで扱うハーブティー、ドイツ物価から考えると物凄く高いんですよねぇ。。

一応、ドイツ国内でも買えるか、その際支払をユーロにしたいのだけど、価格表があるか、を問合せたのですが、こちら、ターゲットはもろ日本人みたいで、ドイツ国内からでも買えるけど、支払い等条件はすべて日本と同じで(=日本円で)とのこと。

ドイツじゃこんな値段しないよー。(ドイツ人こんな値段出さないよー)
私も日本に住んでいたらうっかりこの値段を払っていたかもしれないですが、ドイツ人相手にしている薬局だったらもっと安く買える現実を知っていると、ユーロ・ドイツ価格で買えないのなら、ここから買わなくていいかーと思ってしまいました。

次回日本へ帰ったら買うものリストには「ノンカフェイン、ディカフェのお茶」を追加しておきます。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by at 2013-02-13 05:12 x
ノンカフェインの明日葉茶あります。
試してみますかー?

お茶にかぎらず、ヴェレダなど日本で買うと倍以上…
いろんなコストが含まれるからでしょうかね。
そんな時はやはり日本にいたら日本製をドイツにいたらドイツ製を消費するのがいいなーと思います。
Commented by new_message24 at 2013-02-13 18:18
>信さま
明日葉茶、飲んだことないです〜。興味津々です♪

ドイツにいると日本のものが恋しくなるのが悩ましいです〜(^^;;
Commented by at 2013-02-14 01:04 x
悩ましいですねー
日本食で育て上げられましたからね(^ー^)ノ
日々込み上げてくる日本食の欲求。
めんつゆでなんとか抑えられていますが…
美味しい魚を手に入れたい今日この頃です。
Commented by new_message24 at 2013-02-14 03:50
>信さま
日本の凄いところは食事のバラエティだと思います。ホントいろいろなものが食卓にのぼりますもんねぇ(遠い目)
美味しい魚、いいですね!私も食べたいな〜。冬だし本当ならば1番魚が美味しい季節ですよね〜。
Commented by at 2013-02-15 05:26 x
そういえば、マンハイムで日本人の方のママ友が出来ましたよー。
二歳の男の子のママ友さんです。
マンハイム以外での生活が長い方ですが、在独20年の頼もしいやさしいお方です。出産間際まで働いていたツワモノママさん。
いつかみんなでお会いできたらいいですねー。
Commented by new_message24 at 2013-02-15 06:30
>信さま
それは素敵ー!
私はまだプレママ友が日独共いないのです~。
是非、いつかお目に掛りたいです♪
by new_message24 | 2013-02-10 18:05 | 妊娠・出産 | Comments(6)