人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

出産準備:アポ編


妊娠の目新しさも薄れつつある(?)昨今、このままのんびりしていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまう!と思い、諸々予約しはじめました。

◎Elternvorbereitungskurs(両親学級)
出産予定の病院が開催しているもの。
旦那と共に出るもの+自分だけのもので全6回のコース。
まだまだ先でいいか~と思っていたのですが、病院に電話したら、予約出来たコースしかもう空きがなく、焦って予約!

◎歯医者
検診の他に、就寝時に使っているナイトガードを新しくしたいのですが、いつも日本に帰る度に自費診療のところで診てもらっているのでそれでいっか、と思っていたのですが、ドイツなら基本的なことは無料でやって貰えるし、もしも虫歯があったりしたら、治すのはやっぱり保険があるドイツでやりたいので、日本へ帰る前に予約。

ドイツの歯医者さんは実に1年振り。
1年前、詰め物が取れて行ったときは、ドイツ語能力ゼロだったので、旦那(当時まだ彼)についてきて貰ったなぁ~。
(先生、英語出来たので旦那いなくても全然よかったんですがw)

◎マタニティヨガ
これはずっとやりたいと思って、5か月に入るのを手ぐすね引いて待っていたもの。
こちらも病院主催のヨガコースに行きたかったのですが、ヨガの先生が妊娠中でお休みとのこと(笑)
なので、今通っているVHS(市民学校)のマタニティコースにしました。
こちらは日本から帰ってきてからスタート。

◎Baby Pflegekurs(ベビーケアコース)
病院のコースにも出るのですが、他のコースにも出てみよっか、ということで、旦那と一緒にこれまたVHSで開催される全3回のベビーケアコースに申し込んでみました。
こういうの出ると、プレママ友達もできるだろう、と目論んでおります。

◎夏の旅行←直接は関係ないですけど。。
夏の休暇の予定を。
旦那は2週間の休みをとりました。
ちょうど両親学校もある時期なので、まとめて旅行に行くことはできないのですが、前半・後半と分けて、今年は比較的近場へ行く予定。
今は、泊まろうと思っているホテルのスパに妊婦用トリートメントの有無を確認中で、これが分かったら、予約を入れる予定。

・・・さくさく予定を入れて行っているように見えますが、実はまだ肝心要のヘバメさん(助産婦さん)探し、小児科探し、幼稚園探し(←マンハイムは待機児童どんな感じなんだろう・・・?場所によっては出産前から予約した方がいいと聞いたので)がまだです。

特にヘバメさんは急がないとなー。
私の出産予定は8月なので、ヘバメさんが休暇中ということが多いらしいので。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by はにバニ at 2013-03-21 19:10 x
わぁ、すごい!なんだか、妊婦さんとは思えない準備の良さとパワフルさに脱帽です。私なんて…妊婦の時は寝て食べてるだけだっな。(爆)

もう1年半もドイツに住んでるのに、全くドイツ語の話せない私…見習ってちょっとは勉強しなくてはっ!
Commented by new_message24 at 2013-03-21 21:29
>はにバニさま
いえいえ。。勢いがある割に、肝心なことを忘れているタイプです(汗)
私もドイツ語全然ですっ!最近は開き直りで何とかしています・・・。
Commented by 伊藤 at 2013-03-21 23:01 x
楽しい妊娠ライフ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
出産の時はお母様とかいらっしゃるのてわすかー?
Commented by new_message24 at 2013-03-22 01:54
>伊藤さま
期間限定って何事も楽しいですね♪♪
出産時はちょうど母親が夏休みの時期なので、やってくる予定です~。
Commented by 伊藤 at 2013-03-24 00:45 x

チビが産まれて来ると24時間体制になりますがヽ(´o`;
ファイトー!です。
色々あるけど楽しい子育て産まれてくる日が楽しみだねー。
心づよい助っ人もいらっしゃるみたいて何よりですね‼

そういえば、尋ね人は見つかりましたか?

Commented by new_message24 at 2013-03-25 02:21
>伊藤さま
人生未体験ゾーン、大変だと思いますが、でも楽しみ☆です。
また色々とアドバイスお願いします~!

・・・尋ね人は、結局見つからず。。残念。。
by new_message24 | 2013-03-21 01:11 | 妊娠・出産 | Comments(6)