人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

家族三人生活


約7週間いてくれた母が日本へ帰国し、生まれて1ヶ月の坊と3人での生活がスタートしました。

母には特に産後、本当にお世話になりました。
病院×2回へのおにぎり&スープ他デリバリーや、掃除・洗濯・食事準備等の家事全般、そして赤子お世話の手伝い等、甘えっぱなしでした。

もし、母が来てくれていなかったら、、、絶対ムリだったと思います〜!!汗

その昔、母も必死で私を育ててくれたんだろうなぁと改めて思い、そういった意味でも、本当に有難いし、感謝×2です。

それにしても、こちらで滞在中、遠出こそ出来なかったものの、母は、私のドイツ語の先生だった人に頼んで個人レッスンしてもらったり、近くのジムに通ったり、人によってはハードル高く感じるハムや魚、パンの対面販売形式のお店で難なく買い物してきたり、ホントパワフルな彼女でした 笑

海外だと特に、近くに頼れる人が少なかったりして、不安なことも多いですが、今からはつべこべ言わずに頑張るのみです。

同じような年齢/月齢の子どもがいるドイツ人の人たちとも、今後、交流して親子で世の中、社会から取り残されないようにしないと!と思います。


旦那も育休に入ったので、これから1ヶ月はひとまず安心。

秋晴れだった今日は、近くの学校まで選挙の投票に行きました。っと言っても私は選挙権がないので、旦那に付いて行っただけですが。
家族三人生活_b0249902_4405222.jpg

坊は抱っこされて選挙会場へ。
会場の感じは日本と似てました。
家族三人生活_b0249902_4405668.jpg

日本と違ったのは投票用紙を記入するボックスが着席なことと、向きが日本のように監督者に背を向けるのではなく、ボックスが正面を向いている?ようになっていたところ。

…開票作業は正に今、進行中なようです。


そんなこんなで、家族三人での初めの週末は何とか穏やかに終わろうとしています。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2013-09-23 05:37
お母様すごいですねー!!ドイツ語レッスンまでとはさすがです。
うちの母も4週間いましたが、パン屋で指さしで買うのだけはマスターしてました笑。
このぐるぐる抱っこ紐なんですね!パパさん似合ってるー!
今日みたいな気持ちのいいお天気が続いてほしいですね。
Commented by new_message24 at 2013-09-23 10:33
>nanohana55さま
本当に気持ちの良い天気でしたね!本格的な冬到来の前にゴールデンオクトーバーを満喫したいです!
抱っこ紐、ヘバメさんに借りて試してよかったのでBYKAYというところのを買ったのですが、前に大きな星のデザインが施されていて&フィット感があって気に入っています☆
古今東西、母強し、ですね。
その仲間入りをしたいものです、、!
Commented by Uraran at 2013-09-26 23:45 x
ママになってママの偉大さがわかりました。
私は、帰国する母の前で(ひさしぶりに)大泣きしました。母がいなかったら絶対無理でした。来てくれて助かりました。
今までの感謝とこれからもずっとよろしくって言えて良かったなって思ってます。
しかし、母は「子供を育てるのは当たり前だから気にしないの〜。これからもっと大変だよ!」って笑ってました。色んな意味で“母強し! ”仲間入りする日を目指してがんばりましょー。
Commented by new_message24 at 2013-09-27 14:43
>Uraranさま
分かります、分かりますーーー!!!涙
母はいつまでたっても母ですよね。
私も本当に助かりました。。夫婦だけでは、、、とっても大変だったと思うし、私の場合、日本語を一緒に話せる相手がいたのもとてもよかったです。
新米母、頑張りましょー!!
by new_message24 | 2013-09-23 02:08 | 子ども | Comments(4)