人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

家族3人、1ヶ月目が過ぎて


出産準備コースで繰り返し言われていた
「はじめの6週間は大変かもしれないけど、6週を過ぎれば楽になるから」
というヘバメさんの言葉。

・・・本当かもしれません。

6週目が終わりましたが、何となく、最近、お互い(父母と子ども)のペースが掴めるようになってきたような・・・?

最初の数週間あった、夜8時~11時のノンストップ泣きも最近ではなくなり、起きていても泣いていない時間が増えてきました。

まー、これからステージが変わるだけで、引き続き色々とあるんでしょうけどねー。

旦那の育児休暇も半分が経過。
(全部で2カ月とれますが、今年はそのうち1カ月だけとって、残りは来年取る予定)

二人三脚とはこのことか・・・!!
と実感しています。

旦那の育児参加、超積極的です。

泣いているのをあやすのは大体彼だし、おむつ替えやミルクを足すときのミルク作り&ミルクをあげるのも彼がやっていることが多いです。
散歩も積極的に行って、3人で出掛けても、彼がベビーカー押したり、抱っこひもで抱っこしているときの方が多いし。

そして夕食の準備も週の半分以上は彼がやっています。

・・・私の存在意義って、、、 苦笑


乳供給と、その他の家事担当って感じでしょうかね。。。
母親なのに、影薄し!笑

もちろん、あやしたり、その他のお世話もしていますけどね、、でもどう考えても旦那のほうがよくやっている気がする。

退院してきた直後なんて、旦那頑張りすぎて育児ノイローゼになってしまうんじゃないかと本気で心配したほど。
・・・それに比べると、私は結構大雑把なような。。。


今の私の心配ごとは、旦那の育休が終わり、坊と二人っきり生活が始まった際に、一人で乗り切れるのか、ということです。汗

先日から、
「お互いがいない時間を作って、二人だけで坊と過ごす練習をしよう」
ということで、1時間位からスタートし、段々と時間を延ばしてお互い練習しています。

とは言え、私は坊への食事提供の問題もあり、2-3時間以上離れるのは厳しいのですが。。
(でも、来週は念願の美容院へ行きます♪)



夜も、細切れながら、ちゃんと毎日6時間位は寝れていると思うし(1時間半とか2時間のスロット×3回、という感じですけど)、どうしても疲れたときは、お互い「疲れた休む!」宣言をして、相手に坊を任せ、1時間とかお昼寝するようにもしています。


・・・ホント、私一人では絶対無理ですが、旦那が毎日家にいてくれるお陰で何とかなっています。
育児休暇制度、万歳!!


そんなこんなで、毎日、何をするわけでもないけど、時間に追われあっという間に終わっていきますが、あっという間に大きくなってしまうと思うので、日々のふっとした瞬間をエンジョイするように心掛けています。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by Uraran at 2013-10-05 05:51 x
旦那サマ素晴らしい!ドイツの育児休暇も素晴らしい!
大変そうですが旦那サマが一番楽しんでいるのだと思います。
ウチの旦那も楽しんでます。可愛くてシアワセ〜っていいながらオムツ変えてるし、早朝でもニコニコしながら泣き叫ぶ我が子を抱っこしてます。
と言うことで、しばらく甘えて体力回復に励んでください!
我が子は生後二ヶ月にナリマシタ。夜は4-5時間寝てくれるし、もっと意思疎通ができて楽になります!おたのしみに。
Commented by new_message24 at 2013-10-05 18:34
>Uraranさま
姫さま二ヶ月経過、おめでとうございます〜*\(^o^)/*
旦那さんが喜びながら参加してくれると、気持ち的にもかなり楽だし、何より助かりますよね〜。
次の一ヶ月もまた、どんな風になっていくか楽しみですね☆
Commented by ikebow at 2013-10-14 05:46 x
new messageさん、

お疲れ様です!

ホント、月例が進むたびに楽になる部分が出来てきますので(大変になる部分もありますが 苦笑)、その時その時をエンジョイして下さい。

うちも夫がマメな方で、私の方がかなり大雑把。
色々な育児書を読んでは試したり、それを私に教えたり提案したり・・が夫の趣味みたいなもので(苦笑)

「育児を一人で」ってかなり孤独で辛いと思うんです。
やっぱりパパの「育児を楽しむ」って姿勢ってとても大事たと思う今日この頃です。
Commented by new_message24 at 2013-10-15 00:13
>ikebowさま
そうですよね〜。育児に積極的な旦那でよかったです、、
うちは旦那の方が明らかに観察力があって、子どもが何を喜ぶかとか、今何を欲しているかとか、私よりも分かってて、なんか自分出る幕無しって感じです 苦笑
by new_message24 | 2013-10-05 04:23 | 子ども | Comments(4)