人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

初ママ友


ドイツで出産して目下の不安。
「社会的に孤立しないか」

仕事はまぁはじめの一年は子育てに専念するとして、出来ればもう数ヶ月したらまたドイツ語コースにも通ってこの下り坂を転げ落ちているドイツ語をなんとかしたいな、と。

でもその前に、誰とも接しないような生活にならないようにしないとなーと思っています。

もともとドイツで知り合いって少ないですけど、、

今週からPEKiP(Prager Eltern-Kind-Programm)というドイツでポピュラーな赤ちゃんと親の遊び&教育のコース(私の申し込んだのは週一回、全9回のコース)に通い始めるんですが、それも赤ちゃんの成長のため、そして親と子の関係性を構築するため、などという目的もありつつ、同じ月齢の子とそのママと知り合うことも目的のひとつです。


で、タイトルにあるママ友ですが、去年、ドイツ語クラスで2週間だけ一緒だったイタリア人の子(といっても私より年上)が、その後もともと付き合っていたドイツ人の彼と結婚し、この春男の子を出産、そしてイタリアでの仕事を辞めてマンハイムに移ってくるという嬉しい出来事が。

もともと気が合ったし、オシャレでキュート、そして控えめな性格でいい人だなぁと思っていました。

そんな彼女から前述、子どもが生まれ、結婚&引っ越して来た連絡をもらい、この度息子君と遊びに来てくれました。

息子君とうちの坊は半年しか違わないし、お互いドイツという海外生活をして、友達もそんなにおらず(笑)、ドイツ語レベルも同じ位、と親しみを感じまくる要素満載。

互いにママ友が出来てよかった!と喜び合いました(笑)

いや〜、嬉しいです。
もともと知っていた人だし、とても素敵な人だし。

ちなみにイタリアでは美術館員だった彼女。いつもさりげなくオシャレなんですが、ママになってもスリムでオシャレママさんでした〜。
さすがイタリア人、アクセサリーなどの小物づかい等参考になります☆

今後、子ども同士も遊べるようになったら楽しいだろうな、と思います。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2013-10-10 00:30 | 子ども | Comments(0)