人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

PEKiP(ペキップ)デビュー


ドイツでは、様々なベビーサークルやベビーマッサージ、スイミング、音楽クラス等、たくさん存在し人気があるようです。

その中でも1番メジャーなのがPEKiP(Prager Eltern-Kind-Programm)というプログラムだそう。

このプログラムは、生後1年までの赤ちゃんを対象とした少人数(定員8人)の親子で行われ、赤ちゃんの発達を促すような遊びをしたり、赤ちゃんと親の関係性を構築したり、赤ちゃん同士が交流したり、逆に親同士が交流して情報交換したり、と教育的部分が半分、そして親のためのネットワーキングの意味合いが半分といった感じのコースです。

よく内容は分かっていなかったのですが、とりあえず何かやってみようと思い、このコースに申し込み、あれよあれよと言う間に今週からそのコースがスタートしました。

・・・まだ具体的に何やるのかよくわかってませんが、初回は親が歌いながら赤ちゃんに触ったり、赤いボールを使って赤ちゃんの視覚を刺激?したり、赤ちゃん同士を何となく触れ合わせたり、そんな感じで1時間半が過ぎていきました。

うちの坊は・・・コース開始直後から大泣き状態で(汗)、ほとんど参加できませんでしたが(大汗)
この日は行きのトラムの時点でぎゃん泣きで、母子のトラムでの外出はほぼ初めてだったのに、母、とりあえず大汗状態・・・。

コースも同じ月齢の赤ちゃんばかりだし、赤ちゃんだから泣くのは当たり前なので、もっと堂々としていればいいのかもしれませんが、ひたすら泣きまくる我が子を必死になだめようとするも、はじめての環境に興奮しすぎた坊、泣きはエスカレートし、母、脱力。。。

うちの坊が一番誕生日が遅かったのですが、それにしても他の赤ちゃん、ほぼほぼみんな超静かでかなりビックリ。なんで~???

そして他の赤ちゃん、すごく赤ちゃんっぽかったです。
ええ、うちの人も赤ちゃんなんですが、なんか赤ちゃんっぽくないというか。。。
他の赤ちゃんはもっとふにゃふにゃした感じなんですが、坊にはそのふにゃふにゃ感があまりないのと、一番誕生日が遅い割に、かなり大きい、というか長い我が子。

とにかく、素直に静かに寝転ぶ他の子に驚愕。


ちなみにこのコース、赤ちゃんの発達を促すため、コース中はおむつもはずし、真っ裸になります。
男の子は、ゴールデンシャワー祭りみたいな状態にもなります 笑
寒くないように部屋が暖かくしてあるので、私は必死にあやしていたこともあり、もう汗だく・・・。


波乱万丈なスタートでしたが、あと8回、毎週このコースに通います。

来週は・・・もうちょっとおとなしくしていてくれるか否か。。。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2013-10-12 21:44 | 子ども | Comments(0)