人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

おむつ替え台


+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +さんの真似(?)をして、我が家のおむつ替え台もご紹介したいと思います。
(ikebowさん、突然&勝手に失礼します〜!)

おむつ替え台、ドイツでは常識?のベビー用品。
私のイメージとしては、ベビーカー、ベビーベッドと並んで三種の神器なんじゃないかと。

そのおむつ替え台、床に座るような生活スタイルではないここ、ドイツではこの台の上でおむつ替えをします。

色々なタイプがありますが、タンスと一緒になっているタイプが多いのかな。

うちのはちょっとイレギュラーな形&サイズですが、これです。

おむつ替えコーナー
おむつ替え台_b0249902_01896.jpg


おむつ替え台
おむつ替え台_b0249902_0181123.jpg


後ろには収納スペースがありますが、この部分は離して、この台の上に載せると普通の収納家具として使えます。
おむつ替え台_b0249902_0181247.jpg


隣に置いてある本棚に必要なオムツやケア用品などは置いています。
おむつ替え台_b0249902_0382195.jpg

おむつ替え台_b0249902_0382454.jpg

おむつ替え台_b0249902_0382643.jpg


寒いドイツならではなのが、台の上に付けたヒーター。
これで真っ裸にされた赤ちゃんも暖か☆(うちの坊はこのヒーターが好きみたいです)
おむつ替え台_b0249902_0382740.jpg


壁に貼ってあるアンパンマンは、坊がうつ伏せになったときに見て楽しめるように。(最近、周りが見えて認識出来るようになってきたみたいで、アンパンマンに1番に反応しました。)

こちらも坊のエンターテイメント用。
おむつ替え台_b0249902_0382865.jpg

シマウマとパンダ、ペンギン。
よくじっと眺めています。

(アンパンマンも白黒動物たちも、気付いたら旦那がネットから引っ張ってきて貼り付けてた)

台の下には服や小物を収納してます。
おむつ替え台_b0249902_0382998.jpg

新生児のときの服はあっと言う間に着れなくなり、中身の入れ替えを頻繁にしています。

オムツの匂いを閉じ込める専用のゴミ箱&袋なんかもありますが、うちは普通にIKEAのゴミ箱を。
マスキングテープでデコったもの。
おむつ替え台_b0249902_038312.jpg



こんな感じです。

ちなみにドイツでは、赤ちゃんの入浴は5〜7日毎と言われるので、普段は毎日ここで身体を拭いてあげています。

尚、おむつ替えは旦那の仕事みたいになっていて、私がこのスペースを使うのは3回に1回位…かな。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by Uraran at 2013-10-16 17:41 x
きれい!!すごい整ってますね〜。
一式まるごと私にください!!

オムツ替え台って便利ですよね。
当初買うの迷ったんですがヘバメさんに「無いなんて信じられないよぅ」と言われて買いました。
買って、大大大正解。機能的で使いやすくて清潔だし、コレの無い生活は考えられません。

でも〜、new_message24さんのように使いこなせてないことを知りました。真似してもっと片付けます♬
ちなみに、ケア用品って何使ってます?
Commented by new_message24 at 2013-10-16 21:26
>Uraranさま
いえいえっ。。。整理整頓するように心がけてはいますが、日々のドタバタでなかなかきれいな状態を保てないのが現状です・・・苦笑

ホント、おむつ替え台、あっぱれですねー。
私、正座が苦手なので、床とかでやるのは正直辛いので。。

ケア用品は、実はあまり使っていないのですが(赤ちゃんにあれこれは必要ないとヘバメさんや看護師さんに言われたので)、体に塗る保湿用にはスイートアーモンドのオイル、顔はWeledaの顔用クリーム、あとはお腹のマッサージ用のオイルもWeleda、たまにお尻にだけ使う石鹸もWeleda・・・と私はWeledaのまわし者か、みたいな感じですが、全部Weledaを使ってますー。
(そのうち記事にするかもですー)

Uraranさんのお勧めもあったら教えてください☆
Commented by Uraran at 2013-10-19 04:44 x
情報ありがとうございます。
ウチの娘ちゃんお肌がカサカサでかわいそうなんですよ。。。何を塗っていいやら解らなくて、お店に行くもドイツ語だし誰に聞いていいのか不明で。
Weleda関連チェックしてみますね!
Commented by ikebow at 2013-10-19 04:49 x
きゃー!

この記事、今気づきました!
(毎日ランキング表を見て、new messageさんの新着記事は必ず遊びに来るようにしてたのですが、何故か漏れてました 涙)

台、すごく整理されていて綺麗です。
ウチも明日ちょっと片付けよう、ホコリ払おう。。と決心致しました(決心、って程の事でもないんですけどね)

坊ちゃまのエンターテイメント用の絵もいいですね。
ケア用品の入れ物が、何気に日本のお菓子とかの入れ物でジャパンな感じがして良いです♪日本の箱って、ドイツの箱と比べてしっかりしていて美しくていいですよね。義母も日本からのお土産のお菓子の箱とかはちゃんと取っておいて何かの時に使っているみたいですよ。
Commented by new_message24 at 2013-10-19 04:55
>Uraranさま
うちの坊も乾燥肌気味です、、
体にはMandelölを、顔はWeledaのGesichtscremeを塗ってます。(どちらもヘバメさんお勧めで)
特に顔は塗ったらすぐによくなりました☆
Commented at 2013-10-19 04:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new_message24 at 2013-10-19 04:57
>ikebowさま
勝手に失礼しました!!!笑
整理整頓は・・・写真撮る前にしました 爆
あ、、気づかれましたか!ズバリ、お菓子の箱だということを・・・笑
オイル系、どうしても瓶から漏れるので、そこらへんにあった箱を使ってみたのですが、やっぱり日本のものって・・・素晴らしい
っ。
Commented at 2013-10-19 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by new_message24 | 2013-10-15 23:55 | 子ども | Comments(8)